【今度こそ】萌える絵の描き方教えてくれ!【1000目指す】
※とても残念ですが、画像ファイルはどれもリンク切れでした。しかし個人的に重要なものが多かったので、画像抜きで一部のレスを抽出しました。※リンク切れという表示は管理人の発言です。
この記事のパターン・ランゲージ
【パターンランゲージ】「萌える絵の描き方、コツ、アドバイス、初心者がやることなど」の分析(URL)
まとめのまとめ
- 【概念】萌えとは「三次元をいかに萌えるようにデフォルメするか」ということが大事。萌えとは「正確な絵(三次元)ではなく、正確な絵を萌え形に崩したもの」。
- 【成長のコツ】三次元を学んでから二次元を学ぶ。部分(たとえば顔)だけを注視すると全体(身体)が崩れやすい。全体を注視しながら、部分に取り組む。絵に顔を近づけすぎると全体が見えにくくなるというのはなるほどなと思った。色は最初に彩度を高めにしてあとで調整するというものがあった。パースは基本的な形(三角に近いなら三角形)で考えたほうが描きやすいというものがあった(武器のパースの例)。本物を見て構造を知るというのはなるほどなと思った。
- 【アドバイスの仕方】たとえば「足の描き方が悪い」というアドバイスだけでは相手にとってアドバイスにならない場合がある。アドバイスするときはより具体的に、どこが、”どのように”悪いのかを言ってあげるといい。たとえば足が長すぎてバランスが悪くなっている、足のバランスは何対何がいいかもしれない等。しかし絵に正解というのものがあるかどうかは別問題であることに注意すること。目が小さい方からよくない、というようなアドバイスは自分にとって不自然に見えるだけで、その人にとっては美しいバランス(個性)であることがあるし、特定の文脈(キャラは病気など)によってのみ正しい場合もある。あくまでも基本的な人間の比率はこのようなものである、基本的な物理法則としてはシワはこうなる、というように参照できる客観的な指標を伴うものがあったほうが好ましい。主観的なアドバイス(自分は目が大きいほうが可愛いと思う)というものも求められる場合はそれはそれで適切かもしれない。これは余計なお世話になるかもしれないが、アドバイスと同時に褒めるところは褒めてあげたほうがその人のモチベを上げるのでしてあげたほうがいい。
- 【スレ内の主な観点・評価の尺度の例】バランスが大事。たとえば「左胸と左肩が離れすぎている」などの言い方からは、”ふつうの”人間ではこのくらいの距離がいいといったようなある種の客観的な尺度が存在している。自分の腕がとのくらい曲がるのか、腕を上げれば肩はどうなるのかなどは平均的には皆同じ(曲芸師などは別)。こういった自然な比率は参考書やポーズソフト・アプリでも確認することができる。基本的にスレの尺度は普通ならこのようなバランスになるのでは、という尺度で語られることが多かったように思われる。
スレのまとめ
1.描き始めたばかりなら、好きな作家や写真の模写なり、スレのまとめ・hitokaku( >>2あたり)なりで基本を学ぶべし。
2.とにかくよく“観て”描くこと。脳内で組み立てるのが破綻のもと。資料がなければググれ。
3.初心者の最難関は手及び指。目の前にあるんだからよく観察すべし。手に限らず身体の各部は鏡を見て。
4.直立時の腕の長さは股のあたりまで。脚の長さは、股上と股下が同じ程度になるように描く。
肩から肘と肘から拳の長さはほぼ同じ、脚もまたしかり。
(※赤ペン先生の見本 http://moee.org/top31b.jpg )
5.綺麗な線を描きたいなら、『Wacom社製のペンタブレット』
(※ペンタブ大きさの比較見本 http://www.moee.org/file7/data/intuos3hikaku2.gif )※リンク切れです
【このスレでのルール】
◆【最重要】楽しんで描く
◆荒らし、煽りにはスルーで対応
■有志が作成したこのスレのまとめ ( 泥酔先生講座とか )
http://moee.org/■画像うp前に一読
http://moee.org/up.html
■スレ専用うpろだ■ ※転載防止のためここ以外のうpろだは指摘貰えないかも
http://www.moee.org/file7/ ※リンク切れです (新型:画像のみ)
http://www.moee.info/file/ ※リンク切れです (予備:多目的)
■携帯向けうpロダ
・写メうpろだ http://kjm.kir.jp/index.php ※リンク切れです
・携帯ロダ http://moech.sakura.ne.jp/php/up/mailbbs.php ※リンク切れです
・VIP Uploader http://mup.vip2ch.com/up.php ※リンク切れです
・VIP絵スレアップローダ for Mobile http://vippic.mine.nu/upm/ ※リンク切れです
■漫画で見る萌え絵入門1
>>19
左胸と左肩が離れすぎているかな
肩に合わせるなら、胸は左右の胸が見えるくらいでいいと思うけど、
そうなると下半身との連携でポーズ自体がやや苦しくなる
逆に胸に合わせるなら、肩はもっと首の真下くらいにくると思うけど、
そうなると今度は映えない絵になりそ
いずれにしろ、この絵に拘るなら思い切った修正が必要そうだね
シワはもう少し簡略化していいんじゃないかな
ひっぱられる要因のある胴体部分ならともかく、なびいてる部分はそんなにシワはいらないと思う
>>20
ほかのパーツのデフォルメ具合に対して、太ももは太すぎる気がするかな
流石に手は小さすぎそう
空間把握能力があればおk
空間把握能力つけるのにいい練習法ある?
たぶん、イメージした顔(頭部)の大きさの上に髪の毛かぶせてるんじゃないのかな?
イメージした頭部の大きさ中に髪の毛含めないとそうなるね。
個人的には、変に見えないけどね
>>63
ありがとうございます。書いて離して見てはいるのですが何回直してもなんだか変な気がして…
やっぱり書く回数こなすしかないですかね。
>>65
まさに顔を書いて毛を乗せてます。あなたは的には変に感じないんですか?嬉しいです。ありがとうございます。
>>60
頭全体は特別長くないんだけど
体とのバランスを見ると比較的顔がでかく見えるね。
どういう方向性(描きたい絵柄)かにもよるけど
6~8頭身の絵を描くのに、その絵だと顔に占める目の割合が大きすぎ、髪の割合が小さすぎる。
基本的に目が大きく頭身が小さいデフォルメに近づけば近づくほど
髪の占める幅が大きくなる(極端に言えば脳勃起気味になるというか)傾向があるんで
そこら辺意識して他の人の絵を見てみると違いが分かるんじゃないかね。
>>72
線の強弱かなあ。
解像度とサイズ、どのくらい?
自分は400dpiの3200*2400なんだけど。
150dpiだた
俺もそんぐらい解像度上げてみるわ
すみません、初心者でもうpっても大丈夫でしたかね?
http://www.moee.org/file8/data/Image0681.JPG ※リンク切れです
指摘をお願いします、今の所の悩みは体が全体的に、特に下半身が上手く描けてないと思う所です、バランスが悪いんでしょうか?
直立不動ですが、よければ指摘お願いします。
顔はまぁまぁだが頭が長いというかでかいというか
後は手が無い、足がカオス、服の形に構造
>>86 指摘ありがとうございます!
もうちょっと体の練習してきます
絵が書ける方の認識が頂きたかった所なんで、アドバイスを受け止め、描きつづけたいと思います!
>>87 やっぱり露出させた方がいいんですかね?
今後きちんと評価に値する絵を描きたいと思います
http://www.moee.org/file8/data/monokuro.jpg ※リンク切れです
モノクロっぽいのに挑戦
指摘お願いしますほほ
>>92
顔と体がバラバラな感じ
アタリから見直してみて
右目が少し小さすぎるかも
左目と比較してこれだけパースついてると相当きついパースになってるって誰かが言ってた
手もふたまわりくらい小さいかも
それに伴って手首も細すぎるかな
あと口にも愛を
㌧クス
バランス悪いって毎回言われるんだよね
俺もう駄目かもしんない
>>98
何悲観することはない
バランス崩れるってのは深く考えすぎてるからなってしまいがち
ちょっと一呼吸おいて気楽に描いてみなよ
今はちょっと絵に顔を近づけすぎなんだ
ただ基本は忘れずにな!
顔も身体もどうにもバランスが悪くなってしまう
PCに取り込んで見て初めて気付く
でも紙に描いた絵見直してもバランス悪く見えない‥
意気込んで描いた絵ほどそうなりやすいから>>101のが当てはまってるのかもしれん
http://www.moee.org/file8/data/rensyu_4_3_sam.jpg ※リンク切れです
http://www.moee.org/file8/data/rensyu4_3_col.jpg ※リンク切れです
色塗り初挑戦…が、色の選び方がいまいちわからないです。
指摘あかお願いします。
目がテリー伊藤状態に見えた
色はなるべく彩度高めで塗ってって最後に色調整えてって感じ
肌塗る時に赤系統で影つけたり服塗る時は青っぽい色で影ってのもいいかも
あと服のしわは実物よく見て感覚身につけるように
>>95
本音を言うと、それやってしまいたいのですがやったら負けかな。
とか思ってしまって。
プログラミングで言うとソースのコピペみたいな感じに思えて引け目に。
>>97
シャドウ=灰色って思ってました。
反射や透過の影響とかで色が変化するのかな…。
原色からちょい黒色に落とした色 = 影として、浮いてるようなら不透明度を~とやったんで、次からちょっとそこら辺り意識してみます。
あとシワもちょっと冒険してみます。
指摘どうもでした。
右手ってペンを持つほうの手だから観察しにいくいし、
男だから白魚のような手じゃないし、女の子のすらっとした手って難しい
赤指摘お願いします。
左手おかしい。自分でやってみるといいかもしれない。バイオリンひいたことないけど。
>>275
どこが?(^w^)
指摘する側が常に絶対正しい、という神が決めた物理法則的普遍的ルールでもあるんなら話は別だが
そうじゃないなら、理由もなく「○○おかしい」言われたって、何も伝わらねーよ(^w^)
「どうなっていることがおかしいのか」「そもそもおかしいのは本当に○○なのか」
「それ以前に本当におかしい部分などあるのだろうか」
理由が述べられないと、いちいちこのような検証をしなければならない(^w^)
はっきり言って、一人で練習するより手間増えてる(^w^) もし相手が間違ってたら、不毛な時間だからな(^w^)
お前ら勘違いすんなよ?(^w^)
描き手は1から10まで教わらないと何もできないから教えろ、ではなく、まずお前らが解って喋ってんのか
見極める必要があるから、具体的に述べろと言ってるんだよ(^w^)
ただ言うだけなら、「○○おかしい」の○○に、その絵に描かれている要素嵌め込めば、誰でも何にでも言えるんだよ(^w^)
だーかーらー、どうなってるから変なのか言えよ(^w^) ギャグか?(^w^)
お前がそう思ったってだけじゃ話になんねえんだよ(^w^)
正しい形を知らない奴が、想像で「変」って言って何の意味あるんだよ(^w^)
具体的に説明できない程度なら、レスすんな(^w^) 混乱生むだけ(^w^)
どこが、の部分はもういいよ(^w^) 日本語読めるか?(^w^)
「どうなってるから」変なのか説明しろって言ってんだよ(^w^)
>>296
・親指は、ほとんど見えない
・残りの4本指は同じ方向へ曲がる >>>>な感じ
写真のアングルが若干違うがそんな感じだ
※危険なサイトだったのでリンクを削除しました
※危険なサイトだったのでリンクを削除しました
>>330
言われてからじゃないとできないのか?(^w^) できるんなら最初からやれ(^w^)
それでようやく指摘、指導の体を成す(^w^) 描き手にとって意味のあるレスになる(^w^)
あとそういうのは俺にアンカするより、元絵にアンカしとけ(^w^)
>>331
あはは(^w^) 正解知りませんときたか(^w^) その程度で発言すんな(^w^)
答え知らない奴の勝手な判断で、描き手は悩まされることになるんだぞ(^w^)
左手おかしいって言われたら、左手のおかしい箇所を探してしまう(^w^)
正解に行き着く過程知ってます言うなら、てめえがまず正解に辿り着けよ無能が(^w^)
絵で説明できない人はそうやって資料提示がイイね
指導者の脳内イメージが伝わりやすい
絵見てないけど、左手がどうおかしいのか指摘するべきじゃ?
向きとか指の握り、位置や長さとか色々あるだろうから
そこをどう直せばいいのか伝えればいいと思う
描いてる人だって悩んだあげくそうなってしまってるのかもしれないし。
>>300
お前が絶対正しいって保証は誰がしてくれんの?(^w^)
無知な馬鹿が間違った想像で「○○おかしい」って言った場合、どうなるか考えたことは?(^w^)
自分がそうなっている可能性を考えたことは?(^w^)
おかしくないところを勘違いでおかしい言われても、自分が下手って前提の描き手は
自分の判断に自信が持てないから確実に時間を無駄にしてしまう(^w^)
やるのが難しいから間違ってる、というのは、全然正しくない言い分だが(^w^)
きつい姿勢を要求される行為など、いくらでも存在する(^w^)
正しい形がこうだから、こういう風に描くのは間違い、と言えない限り、意味ねえよ(^w^)
いいか?(^w^) >>280にも書いたが、「此処まで説明しないと分からない」じゃなく
「お前、本当に正しい知識で喋ってんのか?」って話なんだよ(^w^)
だから揚げ足取りじゃないからね(^w^) お前さ、人に何か伝えるつもりなら、言葉の意味くらい知っとけ(^w^)
お前がポーズとってきついからって、それが何なの?(^w^) っていうか、>>168の時点じゃ、そんな情報なかったぞ?(^w^)
あのな、俺は「おかしいって言うだけじゃ何も伝わらない」言ってんのに、何でお前と同じ愚を犯さなきゃいけないんだ(^w^)
お前みたいな奴が「お前のレスは間違い」とだけ言われて、自分の間違いを探そうとするとは思えんが(^w^)
「じゃあお前はおかしくないって言うのか?自分でポーズとってみろ」とか食ってかかるに違いない(^w^)
肩から先の奥行きに違和感
手前~奥の概念がなくて、ヒジ折って位置だけ無理に合わせた感じ
>>184
言葉を多くして頑張ってるけど、あんま変わらないな(^w^) 違和感≒おかしい、だし(^w^)
どの部分、どうなってる点を見てその「違和感」が生まれたのか、そこを言ってこそ指摘だろ?(^w^)
陰の付け方なのか、形状なのか、陰ならそれがどうなっているから奥行感じられないのか
そうやって初めて、お前の感じたことが相手に伝わるんじゃないの?(^w^)
>>186
突っ込まれたら説明できない程度の、感情的な頭悪いレスをいちいち書き込むんじゃねーよゴミ(^w^)
見本として何かしらの指摘をしてほしい
つかこのスレで指摘に指摘しても意味ない
何がしたいのさ
指摘してる人を指摘して何がしたいの
見本も何も、俺の言っている意味すらわからない奴は、永久に口を噤んでおくべきだよ(^w^)
意味がないのは、誰にも何も伝わらない具体性のない指摘そのもの(^w^)
答えになってない。
おまえは指摘に指摘をして何がしたいんだよ
このスレの指摘者を教育して良スレにしようってか?
そうでもなければ当り散らしてるだけじゃねーかw
>>203
何がしたいんだ、という質問ほど無価値なものもない(^w^)
したいことなら、もうやっている(^w^) 俺のレスが見えないか?(^w^)
お前は、他人の言動に感想を述べる、評価を下すことに
いちいち壮大な目的を掲げなきゃいけないという思想でも持ってんの?(^w^)
とすれば俺に文句をつけるのも、さぞかし立派な動機があるんだね(^w^)
でなきゃ「当たり散らしてるだけ」か?(^w^)
>>204
目的なくやってるならお前にとっても労力のムダだし
言われる人だってしょうもない指摘でもしてやってんだから気分悪くなるだけだろ
お前は、他人の言動に感想を述べる、評価を下すことに
いちいち壮大な目的を掲げなきゃいけないという思想でも持ってんの?(^w^)
とすれば俺に文句をつけるのも、さぞかし立派な動機があるんだね(^w^)
おおげさだなw
うまいことでも言ったつもり?
屁理屈ばっかいってんじゃねーよ
あーなんか楽しくなってきた
まず正しいものを示し、この絵だとこうだから間違っているよ、と教えるのがアドバイスじゃないの?(^w^)
変に思える、おかしく見えるから、あとは君が勝手に調べて直してね…じゃ存在価値なし(^w^)
おまえさっきから何なの?
文句ばっか言うならスレくんなよ
実際おかしいだけじゃアドバイスにならないのは事実だろうに
結局、自力で自分の絵の問題点を調べる羽目になるだけだろ(^w^)
脳みそに重石乗せたみたいにパッとしないわ
悔しい
出来る範囲で描こうとしてるからさ
そうか…それだな
描けるポーズの幅が大して広くないくせに理想ばっかり高いんだよな
好きなポーズで絵を描けたらさぞ楽しいんだろうな
168だけど時間おいて来てみたがオレのレス文句言って盛り上がってるようだな(盛り上がっていた?)
オレは少しだけ言ってやって後は自分で分かるはずだからって思って言ったんだが。
全て他人の脳でやっても理解しにくいかもしれないし、憶えない可能性もある。
そして、自分でそのポーズをとってみるってのは他の絵にも応用できる。
たとえば図形の面積などの求め方が分からないやつには一から全て教えるんじゃなくても、補助線書いてやるほうがそいつのためになる。
オレはそんなつもりで指摘した。
まぁ1000目指すつもりでのレスならこの文は全くの無駄だが。
>>247
言いたいことは分かる。
まぁ、教え方、指摘の仕方も十人十色なんだからさ
>>247
文句つけてるのは暇な気違いだから気にする事無いよ。
みんなもセットされた未来人を歌おうじゃないか。
>>247
理由も明確にされないまま、「○○が間違ってる」と言われたって
言われた方はまず「何故そう言われたのか」を調べることから始めなきゃいけない(^w^)
具体的に「何がどうなっているから」と説明されたのなら、描き手は単純に
その部分を再検討するだけで済む(^w^)
絵そのものに直接反映されない、「相手の発言内容の検証」から義務付けられる位なら
誰にも何も訊かないで一人でシコシコ練習してる方がよっぽど効率的だろ(^w^)
アドバイスはおろか、指摘にもなってないんだよ(^w^)
>>250
一言もまともに言い返せないカスに限って、キチガイなんて言葉に縋る(^w^)
>>253
どこがどう「きつい」の?(^w^) お前らって言語障害でもあんの?(^w^)
それとも中二病も真っ青な天邪鬼か?(^w^)
何でいちいち理由を省く(^w^) 赤の他人に対して、以心伝心成り立つ前提か?(^w^)
>>251>>254
「自分で調べて自分で直せ」じゃ、お前らの存在価値はゼロなんだよ(^w^)
ここは人に描き方を教えるってスレで、ここに来る連中は教わりたいから来ている(^w^)
自分で調べて直すつもりなら、「質問」自体ありえないだろ、馬鹿か?(^w^)
教えてくれるスレがある、じゃあ訊こう、と思うことは不自然なのか?(^w^)
っていうか「このスレで知ってるやつなんて少数」って(^w^)
知らないから教えられません、なら黙ってろと(^w^)
その時点で「おかしい」って言い分に何の信憑性もなくなるわけだが(^w^)
何が明確になるんだよ(^w^) 答え知らない奴の論拠なき感想だけ聞かされて(^w^)
全面的に同意 手を抜いて練習した気で居る人が多すぎ
>>276
指摘なんだから間違ったところを言うのは正しいだろ。
指摘くださいって言うのは自分では見逃していた、気がつかなかったおかしいところが無いかどうか判断してくださいって事さと俺は思う。
説明をだらだら書いてるより実際やってそのポーズしたほうが理解するのも早いはず。
きついって言ってるのも手のこと話してるし、大体察すことができるだろ。
そのポーズをするのは難しい。やったとしてもやりにくいからバイオリンを弾くにはきついって分かるだろ。
無駄な文章は省く主義だが、あんたは此処まで説明しないと分からないとは、世の中広いねぇ。低年齢なら別だが。
>>300
指導を求める場において自己の状況説明や意思確認等で
正確な日本語の使い方、誰でも判るような文体、文章で書くことは最低限のマナー
それをしないで、相手に行間を読み取れというのは、自己中そのものでしかなく
はっきりいって邪魔
何がどう間違っているのかを説明できなければ、指摘しただけに過ぎず解決案とはいえないため
具体的な提案を持ち合わせていないなら黙るべき
とくに言葉でしか説明できない奴ははじめから黙ってるほうが無難
>>302
ポーズやってみればわかると思ったが、ちゃんと説明しないと駄目だったか?
まぁ此処は書いた本人が理解することだからオレはどうともいえないが。
そしてオレは解決策を言ったわけではないつもり。指摘しただけ。
文句言うやつがいるから長ったらしく書いたが、俺はあの指摘だけを見てくれればいいと思っている。
まぁ読み取れってのはオレに落ち度があったな。文才もないっぽいからそこは反省する。
このレスは俺の意見言ってるだけで別に>>320を否定しているわけではないので。実際正しいし。
(^w^)のやつは適当に文句言ってるようにしか俺には見えないが。
>>313
反論もなければ、説明にすらなってないな(^w^) 何がどうなったから「話を替えた」ことになるの?(^w^)
理解できず「見本みせろ」と喚いてるのだから、お前にとって十分「難しい話」なんだろ?(^w^)
自己完結してるのって、お前らの似非指摘じゃん(^w^) 相手に何も伝わってないよ、そのレス自体もな(^w^)
>>314
お前の指摘した「おかしさ」と、実際に正しいポーズと比較した場合に理解できる「おかしさ」と
自分でポーズを取って感じる「おかしさ」がイコールである保証は?(^w^)
「おかしい」だけじゃ指摘にもなってねえんだよ(^w^) 「お前のレス間違ってる」だけじゃ反論にならないようにな(^w^)
保障なんてものはねぇよ。
絶対的に正しいことを言わなきゃいかんのか?
人間は人によって千差万別だからオレにとっておかしくても書き手にとってはおかしくないかもしれないだろ。
318でも言ったが俺は自分の意見を言っただけ。間違ってても俺は俺なりの意見を出した。
仮にも指導者なのだから、より正解に近い見え方を提示するのは常識
出来ないならそれは、指導とはいえないので、指摘ではなくイチャモンにしかならない
オレはこれが正解だと思ったから書いた。
オレは正解を知らないから自分で考えて自分なりの答えを出した。
テキストとかをしてるときに他人に聞いて、その答えが間違いでも、やり方が合っていたらそれを参考に自分で考えることができる。
つまりオレは俺なりに正解に行き着くための過程を仮説して提示したわけだ。
実験も同じように仮説を立ててそれを実証しなきゃいけないだろ。その結果が間違ってるなら仮説は間違ってるわけだ。
全ての絶対的に正しいものがわかるやつなんていないだろ。
大体絵は完璧が無いんだから。ぱっと見おかしくなかったらおk程度だし。
>>331
それは、きみの頭の中だけで完結している事だよ
君が思い描いている、君の中だけの正解ポーズを相手に伝えられていないのだから
伝えた気になっているに過ぎない
その正解とされるポーズを伝えなければ意味が無い
主観レベルの想像を言葉だけで表現するのは不可能に近いので、絵で提示するのが最善策
>>332
その最善策ができないから、オレはちょっと言うだけだったんだよ。
数学にたとえるなら書き手はある問題を見せて、この答えは合っているかといった。
オレはその答えが出されるまでの式を見て、此処はおかしいと言っただけだ。
そしたら言われた人は計算しなおす。どこで間違ったかは本人が見つけるしかない。
ただし、俺の発言は絶対的に正しいわけではない。前も言ったとおり絶対的な正解なんて分からないし、そんなものは無い。
それと萌え絵描いてるやつに人間的に目が大きすぎるって言ってもどっちが正解は無いだろ。俺はオレがおかしいって思ったことしか言ってない。
結構前のスレでもオレは七頭身が人間的と言ったが、萌え絵的にそれは無いと言われた。
つまり絵に正解はない。
指導者個人が思う修正案を言葉で提示→依頼者がその先を要求した場合
それを絵で説明できないなら黙れ 以上
>>336
↑
もはや懐かしさすら感じる負け犬っぷりだな(^w^)
NGにします言ってんのに、切り替えができず必死にNGにした相手のこと語ってる(^w^)
>>339
「此処はおかしい」って言う以上、「どこで間違ったか」は既に言ってんじゃん(^w^)
こいつ日本語もまともに扱えないのか?(^w^)
絶対的に正しくないのがわかってるなら、「何故間違いだと見なしたか」を正確に相手に伝えろよ(^w^)
そこが不明瞭なら、絶対的な正解以前に、お前の意見すら成立してねーんだよ(^w^)
みんなエスパーじゃないからね(^w^) 思ったことを端的な言葉で示されても、何も伝わらないの(^w^)
お前が赤子で、みんながお前のパパママなら、何を言わんとしてるのか必死で探ってくれるだろうけど
そうじゃないからね(^w^) 大人なら、きちんとした言葉で意見を出そう(^w^)
>>351
だからポーズとってきついから間違いではないかって言ってるじゃん。
俺の伝え方が悪かったのは分かる。だからと言って揚げ足取り過ぎるのもどうかと思う。スルーしてくれればいいのに。
少なくとも「168は間違い」ってレスしてそのままスルーでいいのに。人間間違いあるだろうに。それに気がつく時間も様々。
いいわけ素敵ですねカッコイイ
明確な意思表示を出来ずそういう自己中心的な考えの人はママンのおっぱいしゃぶってればいいよね
大変迷惑です
>>319がいいこと言ってると思う。
あと9LIXT1E60は単純にうざいな。(^w^)当人よりうざい。
あと、ひとつ確実なことを。赤してもらいに来た人のうちのいくらかは、この惨状を見て確実に腰が引ける。
>>339で数学云々でてるんで便乗すると、学習塾で、自習分の採点してもらおうと講師室のぞいたら、
講師と外来者が流血しつつ殴り合いしてる状態。
リアルファイトならまだ面白いけど、ネット上の口喧嘩なんて犬でも食わん。
>>318
本人の判断を最優先します、程度ならお前の意見は表に出すなよ(^w^)
他人に意見求めてる描き手が、純粋な意味での自分の判断を持つと思ってんの?(^w^)
お前にできることって、論拠も何もわからない、単なるイチャモンと大差ないレスつけることなんだ?(^w^)
だったら描き手の迷惑にしかならんから、余計な親切心働かせてないで黙ってろ(^w^)
>>320
あらら、結局思いつく限りの単語並べるだけの勝利宣言風敗北宣言で逃走か(^w^)
>>321
絶対に正しくないなら、具体的に論拠を示せよ(^w^) それが最低限、他人に意見する場合の礼儀だが(^w^)
お前にとってのおかしさ自体が、誰にも伝わらないんだよ(^w^) エスパー気取りかお前は?(^w^)
「おかしい」の一言で、何に、どうなっていることにおかしさを感じるか、伝えられrると思ってんのか?(^w^)
意見の体にすらなってないの(^w^) もはやただのインネン、イチャモンだよ(^w^)
ひとことで説明を終えると言う実態が見えたな>>321で
結局正しいかどうかの判断は書いた本人が決めることだ。
オレがどんなに言ったって、書き手がこれは違うと思ったら、オレの発言は無視するし、俺は無視されてもかまわない。
オレは俺なりに言うことを言っただけ。別に赤入れて指摘しなくても、指摘お願いしますって言ってる以上は自分にできることをやるほうがいいと思った。
>>314
そのポーズの取り方も、正解とされる形が質問者に伝わらないなら正解を提示するのが筋
この場合、正解とされるポーズ事態を知らないケースが多いので
指導する側に正解ポーズ(表現方法ではなく)絵による説明が求められるのは必然
絵でかけないなら資料や画像などを出すくらいは欲しいところ
指摘は誰でも可能なので、その先を提示できない連中はそこで黙るべき
技術不足を棚に上げてうだうだ言わないのが最善策
文章での説明で伝わらない部分を絵で伝えるのが赤ペン
言葉での指摘ですまない場合は、質問に答えられるだけの技量を持ち合わせていないなら黙るべき
おかしいの一言で分かったら、ここには相談しにこねーわ。
>>249
「おかしい」の後に「自分でやってみろ」って言葉があるんだから、
普通の脳みそもってる奴なら分かるんじゃないか?って言いたかったんじゃないのかな。
鏡見るなりするでしょ。
いちいち教わらなきゃできないわけじゃないでしょって話だよーわからないかな。
構え方指摘っつうけどさ、そんなものこのスレで知ってるやつなんて少数だろ。
「指摘お願いします」→「左手おかしい」
という明確な指摘があるのにさ、ググった画像参考にしたりとか、
バイオリンの替わりになるような物持って鏡に立つとか
自分で出来る事じゃん。これだからゆとりは
数学の問題と同じでさ
「この部分の説き方が間違ってると思う」って言われると、
どうやら間違ってるらしいという事は分かるけども、
何の定理、公式に変えて解き直せばいいのか分からないだろう。
仮に、他の解法を知っていたとすれば、試行錯誤の末、解に辿り着くかもしれない。
しかしながら、当人は絵に関しては専門的な知識がそこまである訳でもない。
だから、試行錯誤を繰り返しても解に辿り着けなくなってしまう。
だったら、「この部分の説き方が間違ってると思う」等と言うのは当人を惑わすだけ
だったら、初めから解法を示してやり、その上で参考書を示してやればいい
そうすれば、今ぶつかっている問題も解けるし、理論が分かれば今後も同じ点で詰まることが無いって事でしょう?
ペンタブで線が上手く引けずに困っています。
キャンバスサイズやペンサイズ等の設定でましになるのでしょうか?
【環境】
・ディスプレイサイズ:1024×768
・タブレット:A4サイズ(Intuos3 PTZ-930)
・使用ツール:SAI
>>518
筆圧調整とかいろいろ調整しないと
使い勝手難しいよ、あと慣れもいると思う
トラブルシューティング(^w^)
ペンタブで線が上手く引けません!―┬→ペンタブは正しくPCに接続されていますか?(^w^)
├→ゴミ、汚れなどが付着していませんか?(^w^)
├→座標設定、筆圧設定などは自分に合っていますか?(^w^)
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└→そもそも紙に鉛筆で上手く線を引けるのですか?(^w^)
普通の青じゃだめなんですかね…
・空気読まずに投下(笑)
・ペンタブほしい(´・ω・`)(笑)
・マウスで描いた(笑)
・人いない・・・(笑)
・携帯からでスマソ(笑)
・自分の絵ヘタすぎワロタ(笑)
・パソコンの調子が悪い(笑)
・眠い(笑)
・手が痛い(笑)
・飯食ってた、風呂入ってた(笑)
・普段の絵柄と違う(笑)
・○○年前の絵だが(笑)
・ラフの状態ですが(笑)
・まともに描き始めて○○ヶ月(笑)
・○○がおかしいです・・・(笑)
・俺配色センスなさすぎワロタ(笑)
・初ペンタブ(笑)
・雑だか投下してみる(笑)
・こうですか?分かりません><(笑)
・最近描いてなかった(笑)
・○○描くの難しすぎ(笑)
・ごまかしまくってるのはご愛嬌なんだぜ(笑)
・久しぶりに描いたら時間かかりまくり・・・(笑)
・疲れたから寝ます、残ってたらまたやります(笑)
・資料見ないで描いた(笑)
・アナログだからクオリティ低いけど許して(笑)
・時間がない・・・(笑)
・寝てた・・・(笑)
・最近模写ばかりだったから変になった(笑) New!
フリルを描くときは簡単に描ける方法を紹介した
絵や動画がピクシブとかニコニコにあるからそこ参照。フリルで検索すると出るよ
全体的に躍動感もあって顔もかわいいしいいと思う、これなんかのキャラ?フリフリでかわいい。
前に突き出してる手は下向けるより上向けた方が元気があっていいと思う。
キャラから見て右の足がちょっと長い、胴はくびれの位置がちょっと低すぎ。
手足の書き方は要練習かな
とりあえずご指摘の部分直してみましたが…
まだまだ課題が多いです。
スキャンして改めて見るといっそう顕著。
直しながらペン入れしてってみます。
http://www.moee.org/file8/data/1234.jpg ※リンク切れです
ご指摘ありがとうございました!
うおだいぶよくなった
先っぽがこういう感じで膨らんでる武器でパースに悩むならまずは基本的な形でパースを考える。
三角に近い形なら三角、丸に近いなら丸、ってゆう風に基本的な形でパースをとった後それに武器が納まるように描くとやりやすいと思う。
この武器ならちょっと横長の四角でやるといいとおもうよ。
体は、下半身が体の中心からすこしキャラから見て左に寄りすぎなところが気になった。
腕につけているリングみたいなのにもパースはあるのでそこも意識してあげるとよくなるんじゃないかな。
この絵で言うとリングの下側は見えずに上の方がほんの少し見えると思うよ
だからパースを止めろと・・・
アイレベルもなしにパースとか危険すぎる
模様とか形とか描きやすくなるよ
とここでパースうんぬん抜きで左腕の肘から先が長いor肩から肘までが長いという意見を出してみる
あとこの構図、体の中心に目をやると服の重なりであおりに見えるが、下半身見るとふかんに見える
腹のあたりにELがあるとしたらパースきつすぎじゃね
ふにゅぅう自分で同じポーズして観察。
4Uからも参考になりそうなものをみて描くといいよ
(4Uは支援リンク集からいけるよ)
http://4u.straightline.jp/image/ad470f207d524a1caec0e3fb5e71cefe ※リンク切れです
http://4u.straightline.jp/image/ad470f207d524a1caec0e3fb5e71cefe ※リンク切れです
http://4u.straightline.jp/image/ceb66d7f84b25d081bca2a77f957d544 ※リンク切れです
とりあえず参考になりそうな腰周り足回りの画像大目のページ
>>583
>利き手と逆
それはもう練習するしかない 、何度も反転を繰り返し修正を繰り返していけばちゃんとかけるよ
フリルはニコ動とかピクシブを参照、フリルで検索。
肩はもう少しなで肩気味でいいとおもう。
キャラから見て右手の意味がない、スカートを抑えてるのか掴んでるのかよく分からない。
物を持たせるときは自分でも持ってみて、よく観察して描くといいよ。
右腕と左腕の太さが同じじゃない、腕を曲げているときのしわが適当、自分で腕を曲げたときにできる
服のしわをよく観察して描くといいよ、
フリルだろうが何だろうが、な(^w^)
今リトバスの沙耶たんの模写してるけど髪の毛で軽く死にそうだ
>>595
線の綺麗さが試されるとこだからなあ
どうしたら絵は上手に描けるの?
リアルに絵を描くのが苦手な人は対象物をよく見ずに
自分がイメージする思いこみで描いてしまう傾向がある。
リアルに描くには、思いこみを排して対象物を“そのまま”見ることが大切。
例えば、対象を逆さにすると思いこみが少なくなるため、よりリアルに描ける。
そんなに嫌ならやめてしまえばいいじゃない。
そうすれば楽になるでしょう?
それでも描き続けるっていうなら、それなりの努力が必要よ。
自分なりに会心の出来だっ!って描いた当時は思っても、後で見返すととても残念……っていう感じ、よくあるよね
まぁ、そんな感じです。はい。
赤・指摘等よろしくお願いします
首太いと思う。
あと胴がみじかいからかな?右腕が短く見える
>>866
首……、一番気を使っているのに、いつもリアルから離れられないorz
これ以上細くすると、細く感じてしまう俺がだめかと。
計算上は右腕と左腕は同じ長さになっているんだけど、腰の位置を下げるべきでしょうか
顔を小さめに描けば首も細くなるんじゃね?
はい、今回は書いている途中で、頭が大きいことに気が付いたのですが、まぁ、デフォルメ的にはありか(霊夢なので)ということでそのまま書いてしまいました。
こういう場合は首は身体にあわせたほうがよろしいのでしょうか?
>>873
首は体に合わせた方がいいんじゃないかな、あと首をもう少し短くしてもいいと思う
俺はリアル体型の方が好みだから偏屈入ってるかもしれないんで他の人に聞いてみるといいお
ああ、他人に指摘できるような器量なんか無いからあんま過信するなよ!
>>875
了解です。
>>876
そうですね……。
顔については、だいぶ検討してるんですが、なかなかうまい形にたどり着いていない状況です。
身を捩りつづ文章打ち込んでたから気づかなかったスマソ
>>865
・首が太い
・左腕が長い
・胴が短い
こんな所か?漫画的デフォルメ体型はリアル体型を描けるようになってからでも遅くないと思うんだぜ
>>868
あぁ。肩の分長さを増やしてたからだと思われます。
どこかで誤解していたようです。
ん~……、もう一度配分を復習してきます。
体のデフォルメ度に顔のパーツや輪郭のデフォルメが対応できてない
首細くしても違和感のない顔のデフォルメを目指すのだ
まあいろいろ破たんしてるんだけどね・・
元スレ
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