【絵の描き方まとめ】髪の描き方

髪の描き方

スレのまとめ


1: スペースNo.な-74

 

髪型が思いつかん。髪の毛の先っぽが交差してしまう・・・。
髪型雑誌のようなやつじゃなくて、マンガならでわの。
JOJOの荒木先生の発想はすごいなぁ・・・。

 

6: スペースNo.な-74

よく言われるのが、髪にしろ髭にしろ、塊にグループ分けして描く方法。
次によく言われてるのが、頭部をエリアで分割して部分部分で変化させる方法。
最後に、なんも考えないでシルエットで考える方法。
マンガ的なとんでもない髪型は、このシルエットで考えるのがいいと思う。
塗り潰してもキャラが識別できる髪型が、程好くとんでもない感じでイイ。

11: スペースNo.な-74

 

一本一本描け

14: スペースNo.な-74

 

髪の毛の先っぽが交差してしまう病。

15: スペースNo.な-74

 

>>14
ひたすら消せ

16: スペースNo.な-74

 

某碁漫画の某先生だって髪の毛の先部分は
ホワイト入りまくりらしいぞ。

17: スペースNo.な-74

 

線の開始点がフックになってしまう

18: スペースNo.な-74

 

長い曲線にカドができてしまう・・・。

19: スペースNo.な-74

 

髪の毛のシェルットの中に髪の流れの線は多い方がいいの?

30: スペースNo.な-74

 

大まかに形をとるのはできるんだが、
それからどうやって細かい線を描いていけばいいのかわからん(‘A`)

33: スペースNo.な-74

 

JOJOの荒木先生の絵をひたすら真似る。

34: スペースNo.な-74

 

どうせなら髪の毛の影のつけ方もやってほすぃな

35: スペースNo.な-74

 

髪の毛はスプライン曲線使って描いてます。
ペジェ曲線よりはカンタンだし。
ただ、ツールがフリーのヤツなんで使い方が
最初はむずかしいかな。ブレない流れるような線が引けるんだけど
執筆速度はかなり遅いからじっくり描く派向けかも。

36: スペースNo.な-74

 

基本はVの字を書くのと同等に
引っ張って戻しての一工程を髪の毛一本として描くのが基本じゃないかね?
いや、基本ではなく漏れのやりかたなだけだけど。
これだと毛先が交差することもなくそれっぽいマンガ絵の髪の毛がかけるぞ。

37: スペースNo.な-74

 

それだと抜きができなくなって毛先太くなるから
俺はクロス上等でシャープに引いて交差した部分修正するほうがそれっぽく描ける

39: スペースNo.な-74

 

>>37
小畑先生がその方法。
修正液の鬼だよあの原稿は。

42: スペースNo.な-74

 

髪の毛を一本一本全部雲形定規で描く鬼のような人は居ないか。

43: スペースNo.な-74

 

髪描くの苦手だしヘアスタイル考えるのも苦手。だから最近描く人間はみんなつるっぱです
良い解決法はありませんかね?

44: スペースNo.な-74

 

頭蓋骨を変形させなさい

45: スペースNo.な-74

 

ヘアスタイルカタログとかのを真似して描いてみるとか

ラグナとかデフォってる絵の髪型を、あるていど大まかに形とって頭に貼り付けるとか

hitokaku.comの髪の描き方見るとか。

案を出したから、誰か

髪の影のつけ方おせーてil||li _| ̄|○ il||li CG塗りで。フォトショギャルゲ塗りの場合とか
影をどこにつけたらいいかわからない、、、光源から影の落ちる方向なんてありきたりなことじゃなくて

47: スペースNo.な-74

 

>>45
似たようなポーズの影をよく見て真似ろ。
パクリは嫌いだとかいうなら自分で考えろ。

54: スペースNo.な-74

 

>>45
はっきり言うと、そんなん適当でいいんだよ。高原を意識しつつ大体で。

本当はもうちょっと色々あるんだけど、どう塗ったら
いいか分からない人向けにちょっとアドバイス。

影は適当につけよう。毛先の部分はよくある三日月型で。
房の陰にあたる部分につけてもいいし、真ん中につけてもいい。
むしろ、変に律儀に髪の房をひとつの塊にとらえて光源どおりにつけてしまうと、
本当に『塊』になってしまい、髪の毛ではなく粘土みたいになってしまうので注意。
陰影は頭部全体の陰の付き具合で表現し、個々の房は髪の流れのみを考えて付ける。
ロングヘアーの場合は、毛先は三日月型、途中は、まっすぐの箇所は何もつけず、
曲がっている部分の曲線の外側に控えめにつけてみるときれいに見える。
アクセントで細めの線のような陰を入れてみるのも良いが、ほどほどに。
ハイライトはそれこそ適当でよい。光源、というよりは、頭部の立体と髪の流れを
意識しさえすればそれこそ何でも良し。
エッジはパスを利用するか、エレメンツ使いならひたすら丁寧に塗れ。手間を惜しむな。

まず塗り始める前に頭部の立体を意識しつつ大まかにどこにどの色を置くか決める。
そして色の境目を上記の方法で塗り分けていく、というのが無難なやり方かな。
一本調子にならないようにするのが、ソレらしく見せるポイント。

あくまで初心者向けなんで、ある程度できるようになったら後は自分で考えてなー

46: スペースNo.な-74

 

なんか良く分からないけど、このスレお気に入りに追加しておきますね

48: スペースNo.な-74

 

描き方よりも塗り方を教えてください。
ハイライトのエッジとかってどうやって塗るんだろう

49: スペースNo.な-74

 

自分好みの髪の描き方をしてる漫画家を見つけて真似するのが手っ取り早いかも。
今までの描き方は一旦忘れて模写すれば、自分の欠点が浮かび上がってくる。
漏れはこのやり方で今頑張っています。

50: スペースNo.な-74

 

髪っていつ描けばいいか分からん

51: スペースNo.な-74

 

>>50
全体のバランスを見ながら少しずつ描く

52: スペースNo.な-74

 

オレは最後だな

53: スペースNo.な-74

 

漏れの場合、髪の毛は下書き状態ではシルエットのみ。
フォトショで着色時にパスを使って描きます。
そうすると髪の毛の先がすごくシャープになる。

パスでの書き方もいろいろあって、
アニメ調のブロック毎の書き方と、リアル調のパスにそって細かい点の集合体のカスタムブラシを
なぞらせる方法を使い分けてます。

生え際は指ぼかしツールで表現してます。

55: スペースNo.な-74

 

文では理解できるが、いざとなると( ゚д゚)ポカ-ンとしてしまう悪寒
なんか…具体例みたいなものはないのかぃ

56: スペースNo.な-74

 

適当に塗れっていうのが初心者には一番難しいんじゃないかね。
描ける人はなんとなく感覚で必要な部分を視覚的にイメージできるけど
その感覚自体がよく分からない人もいる。

例えばダンスのテンポがいまいち取れない人に音楽を良く聞いてあわせろと
いっても出来ない事がある。その場合はテンポの合わせる為に手を叩いてリズムを
つくってやり、どこの拍数でターンをすればいいとか教えるでしょ。
それと同じような事を絵を描く場合でもできればいいのになと思う。

私は結局いろんな人の塗りを見まくって自分で工夫して覚えたけど。
これをやれば簡単に髪が描けるようになりますなんて事はあるのかな。

57: スペースNo.な-74

 

アナログというか下書きの段階で構図に困っているのは自分だけかな・・・?
CGで難しいというレベルじゃないというか・・・。

58: スペースNo.な-74

 

>>57
ここにもいるよ・・・

59: スペースNo.な-74

 

塗り方は鉛筆でグレートーンで描いてみるだけで勉強になると思うけど
あとは本物を観察。まじで。舐める様に。

60: スペースNo.な-74

 

むしろ舐めて噛んで咀嚼

61: スペースNo.な-74

 

なんかちょっと分かってきたぞ!

62: スペースNo.な-74

 

髪型のレパートリーを増やすにはどうしたらいいでしょうか?

63: スペースNo.な-74

 

美容関係の雑誌なりを買うのが手っ取り早いだろ。

65: スペースNo.な-74

 

でも、リアル(現実の)髪型ってイラストにしてみると結構地味になったりしない?

66: スペースNo.な-74

 

>>65
カタログだと静止してるから動きがないんだよね・・・
「人描く」も静止画なら参考になるけど。
http://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/index.html

68: スペースNo.な-74

 

ジャガーで急に高菜の髪が良い感じになったなーと思ったら
おまけページで「雑誌見ながら描いたら理想通りの髪型になった」って
描いてて、自分もヘアカタログ見ながら描いた。
そしたら見違えるようになった。

70: スペースNo.な-74

 

つむじを意識して、そこからどんな風に生えているか、直毛かくせっ毛か
髪質は柔らかいか、固いか等、感触を考えながら描く。
以上、私のオリジナル画の場合ですが‥パロでも使えるかな?

周囲の人やテレビを観察しても参考になるよ。芸能人も凝った髪型してるし。

73: 名無しさん@そうだ選挙に行こう

 

ノシ
芸能ジャンル(しかも某少年団体)なので、描き分けにに禿しく困るんです_| ̄|○
描き分けの最終手段は髪型。なので、髪型の表現にはだいぶ凝ります。
写真や雑紙を目の前に練習すると、毛の生え方やパーマ、猫っけくせっけなど
描き分けられるようになりますよ。

74: スペースNo.な-74

 

髪の光沢の描き方が難しくてマネできないと感じた漫画家=北条司

75: スペースNo.な-74

 

長い髪やツインテールなんかが寝そべっているときの描き方が難しいです。

76: スペースNo.な-74

 

お前らは、ベタいれてからホワイトでハイライト描いてる?
それともハイライトを残すようにベタで描く?

77: スペースNo.な-74

 

ハイライト残すように描く(塗る)派。
ホワイト上手く使えない…。

78: スペースNo.な-74

 

小畑健はホワイトもいれてるよね

79: スペースNo.な-74

 

ていうか小畑の絵は綺麗だよなー。
特にポーズのついた絵じゃなくても、すげーと見惚れてしまう。

ちなみに俺はツヤを入れないブラック派

80: スペースNo.な-74

 

つやベタは垣ノ内成美さんのが好きだ。
黒髪があんなに綺麗に描ける人はそういないよ。

82: スペースNo.な-74

 

>75
柔らかいぶっとい紐、もしくは布だと思え。それを何本か垂らしてシルエットにして、
それっぽく書き込んでいけ。

アナログのころは、ハイライト残して塗る派だったけど、デジタルにしてからは、あとから白いれる派。
作業効率の問題で。

84: スペースNo.な-74

 

>74
自分は藤島康介かな。
ツヤのバランス一回まねしてみたけど
むずかしー!(;つД`)φ

85: スペースNo.な-74

 

髪型と言えば、チミたちは 超人ロックという名作(これはシャレでなく本当に
名作の評価が高い)をご存じか? ( ・ω・)y━~~

86: スペースNo.な-74

 

ここにかいてるのを参考に描いてみたら少しだけ上手くかけるようになったよ

87: スペースNo.な-74

 

線が途切れずに描けるようにならない_| ̄|○
髪に限った事じゃないが、一本で綺麗に描けないものか。

88: スペースNo.な-74

 

>>87
逆の発想するがよろし。
一本で描けるようになるよりも、短い線の継ぎ目を
綺麗につなげて一本に見せる技術を磨け。
その方が色々と応用効くし、アニメータが長い曲線を
クリンナップするのはその方法だ。

91: スペースNo.な-74

 

とりあえず、全体のバランスを見ながら、
生え際、髪の流れを大雑把に描く。
(おかっぱでも生え際とつむじを把握しておく)
それから細部の髪の流れと陰影を描き込んでいく感じ。

髪って一本一本は細いものが集まってるわけで、
金髪などの場合、実際は同じ色でも、束になってるところは色が濃く、
光が当たるところは、より明るい色に見える。
長くなると重力で下に落ちる。ストレートなら、頭や身体のラインに沿って落ちる。
ウェーブはカールで髪が束になり、カールの曲線ごとに陰影がつく。

わかってくれば、デフォルメの髪も簡単に描けるようになるよ。

98: スペースNo.な-74

 

テキスト本が出た。
なんでも、萌え単のCGを担当した絵師らしい。
萌え娘の表紙だった。かわゆ~い。
タイトルは確か「CG彩色テクニック」か「キャラクターをつくろう」だった。
著者は「ぼの」

101: スペースNo.な-74

 

オールバックが難しいよ。
デコの生え際がどーも
自分が描くとすげー野暮ったい。
何十年前のオールバックだよって感じで

102: スペースNo.な-74

 

サラサラな髪の毛なら[おがわ甘藍]っていう漫画家を進める。

103: スペースNo.な-74

 

高塚カズイの描く髪が好き

104: スペースNo.な-74

 

美容師の友人に貰ったヘアカタログ最強

106: スペースNo.な-74

 

マジで?どんな感じよ

今までのは影の付き方とか省略されてたけど、これは描かれてる?
影がドコに落ちて、どういう塗りをするといいかとか

107: スペースNo.な-74

 

>>106
まず表紙を見てみろよ。一見は百聞に・・
紀伊国屋のが一番良かったな。
絵をクリックすると大きくてはっきりしたのが見れる。

118: スペースNo.な-74

 

ヨドバシ逝って立ち読みしてきた

肌の塗り方を見忘れたが前編にわたって、俺が前から知りたかったことばかり書いてあった

GODがいるならば…だれかスキャナで吸い上げてうpしてくれ。今の俺にあれを買う金がない・゚・(ノД`)・゚・。

120: スペースNo.な-74

 

買ってきた。今までの古本をうっぱらって

プロの使ってる小手先の技術があるなぁ。でも、この塗りばかりになったら嫌だがw
つか塗るのが楽しくなりそうだ。今から描いて塗りまくっちゃる

121: スペースNo.な-74

 

使っているパソコンはメモリも少ないしもひとつかなって感じ。
もっとすばらしい物を使っていると思った。プロの絵師なら。
サイトの絵を見ているとそう思わざるを得ない。
テクニックってのはこう言う事なんだろうな。
まあ才能を持ち合わせているんだろうけど・・・
春コミにこの本もって行ったらサインもらえるかな。

132: スペースNo.な-74

 

ああ、あの髪はなかなかあんな風には書けんな。
ケースバイケースで技法を使い分けているんだろうな。
商業は売れるものを、同人は可能性を追い求め書きたいものを。
って事かな。
・・・と偉そうなこと言える立場じゃない。
ああもう俺もいいかげんシャキットせねば。
いいと思う作品を真似て書くことから又はじめよう。

260: スペースNo.な-74 投稿日:2005/05/29(日) 17:17:28

 

何ペン使って髪描いてる?
自分は丸ペンでも太くなっちゃうので
断念してロットリングにしようと思う…orz
お勧めあったら教えてぽん。

261: スペースNo.な-74 投稿日:2005/05/30(月) 03:29:39

 

ミリペンだと細い線がひけるって話だけど、使ったことないのでワカンネ

262: スペースNo.な-74 投稿日:2005/05/30(月) 16:01:27

 

>>261
ミリペンなんて安いのだと100円~だから一度試してみたら?
つけペンとは違って、筆圧かけても太い線になるってことがないから
けっこう重宝してる。

263: スペースNo.な-74 投稿日:2005/05/30(月) 19:05:00

 

ロットリングの0.1が1番細い線の描けるペンだと思う。
私はファーバーカステルってやつだけど。
それなりに高価だけどメンテをすればずっと使えて重宝。
昔ピグマとか使ってたけど、書いてある数字より太いし先は
割れるし消しゴムかけたら薄くなって一切使わなくなった。
ダメになるたびに買いなおすよりロットの方が結局経済的。

でも髪の毛に関しては丸ペンとかで描けるように練習した
方がいいと思うけど?
抜きが綺麗なのはやっぱりつけペン。

264: スペースNo.な-74 投稿日:2005/05/30(月) 23:11:00

 

国産のミリペンで一番細いのはコピックマルチライナー
ミリペンじゃないけどハイテック0.25も細い。
でもどちらもロットの細さにはには叶わない。
付けペンで一番細いのは日光の丸ペン+墨汁
こちらはロットより細くかける

265: スペースNo.な-74 投稿日:2005/05/30(月) 23:15:37

 

コピックの0.03は細すぎてインクがかすれるわな(´・ω・`)

266: スペースNo.な-74 投稿日:2005/05/31(火) 00:47:19

 

ミリペンでも抜きはできるけど入りが上手くいかないので付けペンを練習してる

267: スペースNo.な-74 投稿日:2005/06/03(金) 09:25:50

 

微妙に手がブレてなめらかな曲線が描けない

268: スペースNo.な-74 投稿日:2005/06/03(金) 20:11:08

 

>>267
自分もかけない。
ペンを手前に引くんじゃなくて、横にスライドさせながら書くといいって聞いた事がある。

269: スペースNo.な-74 投稿日:2005/06/05(日) 01:19:53

 

手前ではどんな線も引けないと思う(ペンの持ち方にもよるかも)
私の場合は左下から右上に引く線が1番引きやすいし綺麗。
自分の得意な角度を見つけて紙を回すべし。

あと髪みたいな細かいところはある程度手首を硬く固定した方が
ブレない。ずっとそればっかだと肩や腕に来るけど。
基本的に線は手ではなく腕で引く方がいいらしいです。

要するにペンに慣れろということですが

273: スペースNo.な-74 投稿日:2005/06/14(火) 21:23:49

 

髪だけイラレ使用www

274: スペースNo.な-74 投稿日:2005/06/14(火) 22:44:30

 

金髪って難しくないですか?
透き通った白に近い金髪、
前髪とか肌色がちょっと混ざるし、逆光の効果強く受けるし。
主線の入れ具合、気が狂いそう。

この前うまくいかずに真っ黒に塗りつぶして黒髪にしてしまった。

310: スペースNo.な-74 投稿日:2005/10/28(金) 22:19:05

 

髪の描き方は、少女漫画家に多少の尊敬の念を感じるな。
無駄に細か過ぎるってのもあるが。

311: スペースNo.な-74 投稿日:2005/10/28(金) 23:40:46

 

女性の方がこだわって描いてる傾向はあるよね

312: スペースNo.な-74 投稿日:2005/10/28(金) 23:44:30

 

髪なんて飾りです。偉いひ(ry

実際キャラの描き分けできりゃ自然と髪もちゃんと描けるわけで…

313: スペースNo.な-74 投稿日:2005/10/29(土) 01:11:37

 

どうせ立体化されることも無いし、スネオでおっけー。

314: スペースNo.な-74 投稿日:2005/10/29(土) 16:50:26

 

女は細部のディテールにこだわりたがるからな。
その代わり、デッサンはいい加減。
男は逆。

328: スペースNo.な-74 投稿日:2005/11/27(日) 00:56:18

 

ロングヘアー難しい
丸坊主というかルーミスや人描くみたいな最初に円を描いて髪や顔を描いて行く方法
まだ頭の立体感を掴めていないのかすごく難しいんだよ・・・

332: スペースNo.な-74 投稿日:2005/12/05(月) 21:02:47

 

ロングの髪の毛描くときだけ、コミワクの線補正をオンにしてる。
……どうしても細かい部分ががたつく……

333: スペースNo.な-74 投稿日:2005/12/08(木) 00:19:23

 

私はロングの方が得意。
逆に短髪でツンツンしているのが苦手。
基本的に線を重ねてペン入れするからだろうか。

399: スペースNo.な-74 投稿日:2007/07/01(日) 07:29:35

 

髪の毛(わかりやすい例は前髪)のぱらつかせ方のランダムな感じがうまくできん
上手い人はなんも考えずにさささで、短い毛、長い毛とかランダムになって
で、なおかつそれが自然に全体としてもなんかうまくつながってる
もう天と地の差ですよええ

400: スペースNo.な-74 投稿日:2007/07/21(土) 03:38:12

 

最初に全体をシルエットぽく描いたらまともになった

422: スペースNo.な-74 投稿日:2007/10/27(土) 10:11:35

 

小畑っぽい結束感のある髪が描きたいけど
身についた少女漫画サラサラヘアーのくせが
上手い事抜けてくれなくて、四苦八苦しているw
いっその事、丸ペン使わない方がいいんだろうか
スクールの方が、ちょっとかたさが出るよなあ

423: スペースNo.な-74 投稿日:2007/10/27(土) 20:40:55

 

小畑は全部Gペンのはず

424: スペースNo.な-74 投稿日:2007/10/27(土) 21:32:31

 

確かに丸ペンだと、線が細くなるから
かたさのある束っぽい髪は描きにくいかもね

426: スペースNo.な-74 投稿日:2007/11/08(木) 00:29:16

 

ボールペン結構使えるよww

427: スペースNo.な-74 投稿日:2007/12/27(木) 22:29:28

 

>>426
油性かゲルか知らんけど、どっちも使うよ、素で。
ゲルはモノクロで。
油性はカラーで使って、色塗ってからフィキサチーフかけると
青みがかった紫になるのが好きだ。
サイト用とかちょっとした絵なら手軽でいい。

439: スペースNo.な-74 投稿日:2008/02/28(木) 06:50:28

 

リアルな髪の描き方講座
1・写真を用意
2・まねて描く

以上

442: スペースNo.な-74 投稿日:2008/04/04(金) 06:59:28

 

個別の場合の話じゃなくて理屈の話なんだけど、頭が悪いせいかよくこんがらがる。
球のハイライトだと点でしょ。
実際髪の毛はつむじでへこんでるから球じゃなくて、
上から光が当たってりゃつむじの周りでわっかになるのはわかるけど、
環境光満載の曇りの野外なんかでも
明らかに片側から当たってる室内でもリング状に回り込んだりするのは何でだろう。
それに必ずしも一番光が強く当たってるところがハイライトでもないっぽいし…

とウダウダ書いたところで、光源より観察者の位置が大きいファクタなような気がしてきた
(夜中に信号機の明かりが車体に反射するときのハイライトの位置とかそうだもんな)。
しばらく実験してみるわ。お騒がせしました。

448: スペースNo.な-74 投稿日:2008/04/05(土) 23:28:12

 

学生なら日当たりの良い席にいる髪のきれいな女子の頭を好きなだけ観察するが良い。
あのころは単なるエロガキだったが、絵を描き始めた今、髪の感じを掴むのにすごく良い経験をしていてくれた過去の自分に感謝だよ。

関係ないけど夏のセーラー服って光に透かすと中身が透けて見えるんだ。
地下から地上に出る階段で「太陽→女子高生→俺」って並んだときに、女子高生のブラからパンツまで透け放題だった!

475: スペースNo.な-74 投稿日:2008/08/26(火) 19:08:10

 

髪の描き方って人によって千差万別だよね。
どこまで描き込めばいいかで大分絵柄が変わる気がする。
ふわふわの髪だけどそれなりに描き込みの込んだ絵が描きたい。
線増やせばいいってモンじゃないから難しい。

484: スペースNo.な-74 投稿日:2009/01/03(土) 09:35:47

 

ジャンプで月1連載してるヘタッピ漫画研究所Rで
某漫画家の描く柔らかい髪のタッチは
弱筆圧でしゃらしゃらと超速描きしてるような話が出てたな。

522: スペースNo.な-74 投稿日:2011/03/06(日) 23:55:14.40

 

今は髪の毛の線をザカザカ描きたせば描きたすほど
古臭い絵になるからなあ

527: スペースNo.な-74 投稿日:2011/04/25(月) 19:05:26.79

 

>>522
そうなのか、知らなかった…orz
線フェチなんで好きに描いてたわ
自分の絵柄が古いかどうかって客観的に見れないから困る

530: スペースNo.な-74 投稿日:2011/05/04(水) 05:36:43.00

 

しつこく落書き繰り返していると、まぐれ当たりで自分が狙ってた髪型が出来上がったりするけど、
それで漫画を描こうとすると、別の角度で見た時の髪型の見え方が分からず行き詰まってしまう
元ネタがある訳でもないから調べようもないし、みんなどうやって辻褄を合わせてるんだろうなぁ
凄く気に入った髪型が出来ても、ちょっと角度変えただけでキャラが別人に見えちゃうんだもの

531: スペースNo.な-74 投稿日:2011/05/04(水) 05:41:21.79

 

80年代キャラの特徴って、やたらボリュームのあるモミアゲだったんだが、
最近の髪型を見てるとまたそんな時代に戻りつつあるような気がする
ちょっと髪の量が多すぎてモッサリしすぎじゃねーのか、とか・・・
80年代を知らない人には新鮮に見えるのかもしれないけど
一度くぐってきた自分はまた80年代に戻りたいとは思わない

532: 忍法帖【Lv=13,xxxPT】 投稿日:2011/05/05(木) 23:01:25.67

 

髪の描き方本が微妙でがっかりしたモデル少ねっイラストへぼっ
面長顔でかヤローで髪の毛もおおっ毛とかそのへんの雑誌や広告にもいっぱいいるよ

凝ってない髪型のがほしかった・・・

534: スペースNo.な-74 投稿日:2011/06/04(土) 16:52:50.99

 

普段描かない髪型描くと全然上手く行かない
顔の輪郭がおかしいんかなw

535: スペースNo.な-74 投稿日:2011/06/05(日) 00:32:29.81

 

前、横、後ろ、斜め、どう描けばどこから見ても同じ髪型に見えるんだろうか
自分で適当に考えた髪型は辻褄を合わせるのが大変で本当に悩む・・・・

540: スペースNo.な-74 投稿日:2011/06/16(木) 13:33:13.38

 

最近は重いっつか暗い画面流行らんよな
トーン多めで淡い感じのマンガばっかり

541: スペースNo.な-74 投稿日:2011/06/17(金) 18:50:42.11

 

俺がそれやると画面がメタル調になっちゃってダメだw
登場人物に影つけ始めるとトーン貼りすぎてしまって
キャラがみんなターミネーターみたいになってしまうw

昔、漫画入門書などではダメな漫画の特徴として
「トーンを貼りすぎ」ってのが挙げられていたから
いまだにトーンに頼るのはよくないという感覚がある

でも今は影とかカケアミやスクラッチ線で表現せずに
すべてトーンでセル画みたいな処理してるもんね
トーン重ね貼りはアナログ時代トラブルの元だったから
デジタルになってもトーン重ね貼りには抵抗がある

543: スペースNo.な-74 投稿日:2011/06/17(金) 21:44:07.26

 

昔はアニメ絵って無個性でヘタクソな絵の典型だったから
それ知ってる人は物凄い抵抗があるんじゃないかと思う
他人がやるならいいが、自分がそれを模倣するとなると…

546: スペースNo.な-74 投稿日:2011/06/18(土) 19:57:53.97

 

絵柄に合うなら良いんじゃない?
髪の毛に一束一束ツヤ入れるのとか古いって意見もあるけど
それが似合う絵柄は確かにあるしさ

547: スペースNo.な-74 投稿日:2011/09/26(月) 13:58:49.47

 

漫画の髪の毛って現実の髪の毛とは違うよね
髪とかシールみたいな質感

549: スペースNo.な-74 投稿日:2011/09/26(月) 17:13:15.00

 

デジタルだと最初にベタ塗りして、あとからテカリ部分を消していけるので楽だわ
髪の毛は最初にベタ塗ってからホワイトでテカリを入れる方が感覚的に把握しやすい

アナログ時代は最初からテカり部分を計算してスミを入れていくしかなかったけど
これだとスミ塗りすぎて、ただのベタ髪になっちゃう事も結構あった
もちろんホワイトで多少の修正は可能だけど、綺麗には仕上がらない
デジタルだとテカリを増やしたり減らしたり、後からでも自由自在なので本当に助かる

550: スペースNo.な-74 投稿日:2011/09/28(水) 21:11:40.04

 

現実と違って一本一本描いてく事は出来ないから、どうしてもデフォルメした形になる
だから現実のそれを良く観察した上で、立体として再構成すべき何だよね

551: スペースNo.な-74 投稿日:2011/09/29(木) 04:50:31.78

 

>>550
フィギュアなどは髪が複数のパーツで構成されてるから観察すると髪型の作りがよく分かるね
パーツ一つ一つが髪のまとまりだから、どう組み合わさって髪型を形作ってるのかよく分かる
ガチャガチャのフィギュア一つ手に入れただけで大いに勉強になったし、これだけで上達した。

552: スペースNo.な-74 投稿日:2012/01/03(火) 21:50:39.99

 

むずかしいのぉ
頭部の円形と、かみのぎざぎざ、そしてそれらのバランスをうまく調整
これら重なるだけで俺の脳が処理能力限界来てるのがわかる

553: スペースNo.な-74 投稿日:2012/01/04(水) 03:37:50.81

 

髪を描くのに必要なのは、髪を愛することだよ
髪の流し方や堅さや細かさの違いにこだわれ

555: スペースNo.な-74 投稿日:2012/01/06(金) 05:45:07.51

 

何事も法則に基づいて描きたがる性格なので
ランダムにもつれたりする髪の毛は非常に難しい
櫛でとかしたような綺麗過ぎる髪しか描けない…

558: スペースNo.な-74 投稿日:2012/01/07(土) 15:51:23.98

 

>>555
あらゆるものに物理の法則が生きている
自分が描けないからって勝手に髪の毛を法則外の存在にしてやるな

560: スペースNo.な-74 投稿日:2012/01/08(日) 07:46:56.60

 

>>558
物理の世界にも「特異点」といって、法則の通用しない法則外が実在するよ
ニュートン力学は量子力学の世界では通用しない、完全な法則などないのだ

556: スペースNo.な-74 投稿日:2012/01/06(金) 11:14:12.40

 

わかる

光源や俯瞰煽りパースとか基準や計算できるものの方が
例えフリーハンドでもわかりやすく描きやすい
たくさんの束が広がって軽やかになびいてるって難しい
別に変じゃないとは言われるけど、自分が描くと触手みたいと感じてしまう
うまい人の髪には華があるんだよ…

559: スペースNo.な-74 投稿日:2012/01/08(日) 07:44:16.17

 

>>556
>自分が描くと触手みたいと感じてしまう
ほんと、まるでゴルゴンの頭というか…
髪がウナギのように見えてきちゃってなぁ…

アニメの髪型は束なった構造してるんだけど、
なぜ触手化せずに済むのか、その辺も謎だよ…

557: スペースNo.な-74 投稿日:2012/01/06(金) 22:07:49.39

 

ウェーブにも法則がある
単なる乱れ髪とはちょい違うんだぜ?

562: スペースNo.な-74 投稿日:2012/01/08(日) 11:18:10.59

 

数学のサインカーブとか、物理の波形とか綺麗な曲線を知ってると髪の流し方の参考になるよ
髪は連続線だから途中で変な曲げ方をすると汚く見える。良い曲げ方は数学的な美しさも兼ね備えてるもんだ
これは別に公式がどうとか計算ができるとかは関係ない。数学的に綺麗なグラフをたくさん見た経験があればいい(検索で見つかる)

564: スペースNo.な-74 投稿日:2012/01/09(月) 11:15:29.13

 

S字やくの字に曲げることもできるんだよ。流し方はその場の雰囲気で色々に変えられる
俺は髪の流しは空いたスペースに置くようにしてるな。体と被ると見えなくなるから

565: スペースNo.な-74 投稿日:2012/01/27(金) 17:02:02.56

 

画面を作るのに、髪の流れを使うのは便利だよね

髪の動きをイメージしにくかったら、描きたい体の動きを実際やってみる、扇風機当てて空気の流れを感じてみたらどうかな
ずいぶん想像しやすくなるよ

583: スペースNo.な-74 投稿日:2013/11/23(土) 06:43:04.38

 

髪の毛がどうしても平べったくなる奴は
影のついた球体であることが分かりやすいの写真とか画像とか探してきてそれに髪の毛描いてみ

髪の毛が平面に見えるのは顔の凹凸が意識出来てないから
「髪の毛単体とは関係ねぇwww」とか言わずやってみてくれ
顔付近以外の髪の毛も案外立体的になったりする

 

元スレ

ソース:http://www.logsoku.com/r/2chbook/1068524009/

(URL先は消滅しているようです)

 

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コメント

    • ひむ
    • 2017年 2月 11日

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    どいつもこいつも束髪ばかり・・せめてあきまん風にしてくれ

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