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絵を描く際の悩み、解剖学の本の使い方、色の捉え方、精神論、ヒント、tips
- 2021/11/1
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- コメント:1件
絵描きさん雑談スレ52
この記事のパターン・ランゲージ
【パターン・ランゲージ】「絵を描く際の悩み、解剖学の本の使い方、色の捉え方、精神論、ヒント、tips」の分析(URL)
この記事の内容を含んだ「できないことリスト(芸術)」
まとめのまとめ
- 細かい内容は「パターン・ランゲージ」と「できないことリスト」のほうにまとめました
- 【道具に関する悩み】ディスプレイはどのようなものを使えばいいのか 絵の描き込みのバランスはどうすればいいのか 色の確認にスマホを使う方法
- 【練習に関する悩み】解剖学の本はどうやって使えばいいのか ワンドロはどのように活用すればいいのか 動きのある絵はどう練習すればいいのか 色をスポイトで真似できないのはなぜか 重心やシルエットの重要性 色の捉え方について
- 【精神に関する悩み】絵の練習は「成長痛」だと思ってやり抜いてみること。体の不調は絵の不調につながるので体を大事にすること。部屋を掃除してみる。
スレのまとめ
違うんじゃないか?どっちも情報量が手軽に増やせるタイプの加工
色収差は色数が増えて(正しくやると)ピンボケで奥行きのレンズ感も生まれる
ガウスぼかしは被写界深度的な表現をするとピント外は雑に描くだけで
加工で写真ぽくなって奥行きや情報量が増やせるって感じ
描きたいものが思いつかない
今それ
めちゃくちゃわかるこれ
今まさにこの状態
仕方ないからひたすらクロッキー練習に充てることにした
で いざ時間できるとダラダラしちまうんだ
もうやってたらすまんが彩度輝度コントラストなど弄ってみては?
自分もよく死んだけどディスプレイ弄れるアプリ入れてマシになった
目は買えないんだぞ
モニターだけでも別売で買うといいよ
ここに線があるから同じところに線を引くってやってたらひとつも頭に入らん
わかる
でもそれを描けるようになりたい
消したつもりの線やムラが他人のモニタでは見えていたりするから
絵描きスレならまあ一通り似たようなことは言われるネタだな
iPhoneで確認するという手もあるが
買えなくて俺は持ってないけど
前もそれ出てたけどやっぱりそんなに良いの?
公式見てみたけど玄人向け過ぎて逆に使いこなせなさそうな気もする
かなり描き進めてから気付いた時の焦燥感
やっちまったー!きっともうこの人からの依頼は望めない!
小さいノーパソからでかめのデスクトップに変えたらそれまで描いてた絵小ぢんまりして画面余りまくりで見れたもんじゃなかったんだよね
上手い!って思う人の絵って解像度高くて密度が濃いから
大きいモニターで表示できるとやっぱ違うのかなと思うんだけど
モニタ2枚あるともう戻れないくらい快適
描きながら資料や3Dソフトの作業を横に表示しておける
ツイとか動画を垂れ流しにもできて作業が逸れることも増えたが
ちなみに液タブ導入してモニタ3枚になったからもっと快適かと思ったらそうでもなかった
資料を見るときの目線が縦移動になると首も動くからちょっとラグくなる
サブモニタはメインモニタの横置きがやっぱ最高
同じモニタ内で絵描いて動画見る方が目線動かすだけで済む
横向いたまま動画見入るとマジで首痛くなる
海外の好きな絵描きが環境動画で上げてたけど27インチくらいの4面と
タブレットでも描いてて嘘やんと思ったわ
意外と作業効率良くなるかはその人のスタンスによるって感じなのか
首はわりと動かす方だから導入してみて考えることにするよ
三浦健太郎の仕事部屋だけど、ここに置いてある大きい方の筋肉模型ってどっかで売ってる?
理解に苦しむ嗜好の絵だから尚更やる気が出ない
でも金貰ってる以上は一応仕事ではあるから描かなきゃいけないしもう面倒臭い
時給換算だとしょっぺーどころじゃないし面倒臭い
そもそもこのクライアント嫌いだわなんで引き受けたんだ
無理矢理でも描くしかないか…
ああーもう嫌だーこれ終わったらしばらく募集停止するー
>>85
同じような状態だ
自分が受けたのは漫画でまとまった報酬に目がくらんだのと
力試し的な気持ちがあったからだけど
趣味絵に手が付けられないのがすごいきつい
趣味のほうは二次だから金にはならないけど精神安定に役立っていたことを実感してる
まあ納品まで頑張ろう…
仕事も絵趣味も絵だときつそう
汎用性の少ないポーズばかりだし模写しても役に立ってるのかこれ
医者になる訳じゃないんだから筋肉の名前までは覚えなくて良いよw
自分の体動かしたり触ったりしながら
あーこの筋肉かーこんなふうに動いてんだなーとか
ここの筋と繋がってるからこのポーズの時こう見えるんだなーとか確かめると理解が体験的に深まるよ
一回覚えたら他でも使われてる言葉だから損しない 覚えといたがあとあと楽だよ
背骨の辺りの細かいのとかインナーマッスルは覚えなくても良いけど
筋肉だけじゃなくてそれで形成される窪みにも名前つけて呼んでるって聞いた
なんか格好いいわ
腕を伸ばして力んだときの腕橈骨筋(長短橈側手根伸筋 )と総指伸筋の間の窪みは名前あっていいなと前から思ってたわ
いちいち検索かけちゃったじゃん
でも名前あったらタグ増えてフェチも間違いなく加速するよな
就職してから忙しくてスポーツやれなくなってから動きのある絵が前に比べて描けなくなった
自分や他人が動いてる時の身体や筋肉の動きを無意識に脳が覚えてたのかもしれない
スパルタでこきつかわんと
中学は美術部に上手いのいなかったな
これのどこがエッチなの?これで抜くってどこを重点的に見て抜くの?
主役が分からんからどこを細かく描いてどこを手抜きして良いか全然分からん
優先順位が分からないと構図も決まらん
迷いの断ち切れなさが絵のそこかしこから出てるから絶対これ良い絵になってないよ
健全絵描いてるのにすぐ性癖(性的な意味での方)とかフェチに刺さるとか
エロく評価することが最高の誉め言葉で
描き手も勿論喜ぶに決まってるみたいなノリ困る
寧ろ素直な気持ちで健全絵描いてるだけだからセクハラ受けた気分にしかならなくて気持ち悪いのに
褒め言葉に個性を出したくて変わったこと言いたいけどオタクは会話がへたくそなので
気の利いた表現ができず安直にエロに走ってるんじゃね
日常でも普通に楽しい話ができない奴がすぐ下ネタとかイジリに逃げるのと同じ
「勿論喜ぶに決まってるみたいなノリ」は多分かなり前からネット上にある
健全絵でもエロ目線の感想は嬉しいとする謎の勢力のせいかと
シルエットで描くようにクロッキーなどやってたら動きのある絵は描けるようになったけど
結局直感的に描いてしまうな
辞書的に使うことが多いや
感覚で描くと「一見それっぽいけど詳しい人が見たら破綻してる」って
状態にどうしてもなってしまう
3Dモデルを動かしながら解剖学と見比べていろんな角度から描いてでやっと頭に入ったな
展開図や三面図見て立体がすぐイメージできる人なら模写しただけでスッと理解できるのかも知れないけど
普段はなにも観察してないのに自信だけがある やり始めると自分がなにもできないことがわかる
ここでやる気がなくなり集中力もなくなる
それでも堪えていろいろ観察したり試行錯誤していくうちにやっと地に足がついてきて
脳内の自分と現実の自分が一致して集中力に繋がるんだと思う
早い段階でやめるとこの状態にならない
犬猫も変な顔するけど触らせて貰って関節動かさせて貰う
なかなか触れない人間の赤ちゃんとかムズい
育児してる人の描く赤ちゃんとか肌の柔らかさや皮膚の薄さまでわかるから凄いよな
熱中症気をつけないとな
股関節周りとか腕とか分からん
たまにこの人3Dっぽいなと思うことあるけど何がそう思わせてるのかがわからん
身体が硬いとか?
重心意識してなさそうな感じ
パースを崩さなかったり、極端なパースをつけなかったり
重いわだるいわ吐き気頭痛酷いときには希死念慮
「気圧で具合悪くなるとか自分には関係ないw」とか思ってたのに
不思議なのは気圧変化してても平気なときもあること
落ち着いて絵を描くために部屋を与圧室にしたい
記憶喪失すると絵の描き方の記憶も飛ぶらしい
案の定反応してるの相互や相当趣味広いフォロワーが殆どで初見の人少なくて草
この泣きそうな気分は次の絵に取り掛かるまで晴れる事はないんだろうな…
痛める前と痛めた後の絵のクオリティの差が残酷だった
画力自体は変わってないのは線画のバランスとかでかろうじて分かるだけに余計
痛める前の絵を知らない人が見たら雑と思われそうな感じ…
腱鞘炎ですらもうお絵かき人生ここで終わったって思って鬱々としたし
体壊して突然以前のようには描けなくなるって絶望感とストレスもっと凄いだろうな
それでも描き続ける人の情熱はまたいつか実るって思いたい
昔は天気の悪い日はなんとなく不調かも?くらいであまり実害なかったのに加齢とともに出てくることってあるんかな
眠いわだるいわ緊箍児呪に締められた孫悟空のような頭痛がずっと続くわで辛い
生理痛も重いしホルモンの影響で何も原因がないのにメンタル死んでる日もあるし
健康に超気を遣ってて健康診断オールグリーンだけど普通に元気な日が一ヶ月に一週間もないわ
無心で練習とかすればいいんだろうか…
あくまで自分の場合はですが、絵の描ける友達に相談するか、5ちゃんのチラ裏スレ・Twitterの愚痴鍵垢的なところに書き込んで吐き出すかな…
無心で練習しようと思えるの、偉いね
>>238
確かにモヤモヤ溜まってるから他所でちょっと吐き出してみる
>>239
何も考えずラクガキ楽しそう久しぶりにやってみようかな
ああいうモバイルタブレットで姿勢良く描くのどうすればいいんだろう
参考にiPadお絵描きの時の姿勢を画像検索したけど
たいていテーブルの上で猫背とか床に座って猫背とか寝転がってとか
腰と腹部の筋肉に悪そうな姿勢しかなくて参考にならない…
百均のタブレットスタンドにもおいてみたがやっぱり猫背になってしまう
理想はアナログでイーゼル立て掛けてまっすぐ座って描くような姿勢何だけど
板タブでPCモニタを垂直に見るくらいしか思いつかない
腰がやばいのでなんとかできたらいいんだが
自分も腰痛持ちだから角度と高さ調整できるスタンド使ってイーゼルみたいにしてるよ
それなりの価格になるけどBoyataとか使ってる人を良く見るし探してみるといいかも
ハンズの店頭によく並んでる小さい椅子みたいなやつ
今日まで尼でセールしてるからダイマしとく
高さも角度もかなり調節できるから自分好みにできるし多少の力をかけても動かない
今度は良い椅子が欲しくなってきたw
原因は分からないけど全体を真正面かつ遠目で見れるから
色味のバランスや差し色の調整が見やすいのかもしれん
なので出来たらカラーは板タブでやりたいんだけど自分の場合板タブは肩と背中痛くなるんだよな
液タブはそんなことないんだけど
液タブは目が悪くなりそう
あと変に神経質だから全然進まない
伝統工芸品とかじゃない限り
見る人が気が付かないくらい拡大して描き込んでも意味ないからなー
描くときの目の負担も過ごそうだしある程度割り切れるといいね
自分で工数対クオリティの一番いいバランス決めとかないと
故ベルセルクの先生ルートになってしまう
変にこだわり強くてつい拡大しちゃうから
効率も悪すぎるし何とかしなければと思ってる
…ってのは頭では分かってても気になって拡大してペタペタやって結局自分も時間かかっちゃう派だわ
PCでディスプレイの広さがある時は同じレベルの拡大はせずにわりと全体見ながら描いてる
基本拡大しながら描くしかない環境だと癖になる気がする
液13だけど16にしたら少しはマシなんだろうか
クリスタで作業用原寸と完成サイズ(20%縮小するから80%表示)の2窓にして描いてるけど
作業用原寸は300~400%拡大表示で描く癖がやめられない
塗りまマスクさえ作っちゃえば後はなんとかなるけど
見る側はそこまで気にしてないと分かってても几帳面発動してしまう
細かい描写って意外と雑なんだよな
ペン入れもざっくりだったり
何を描いてるかにもよるけど、単色バストアップ人物一人で背景は素材なら
短くて1時間~1時間半くらいで描くんだけどまさに結構雑
モニタは22.5インチ 表示は25%~50%くらいでざくざく描く
仕事とか漫画とかになるともっと細かくするし時間も掛かるけど
趣味の二次創作なら気にしない
見るほうもそこまで見てない(というか労力掛けたこともあるけど評価変わらなかった)
見栄えのいい構図やテーマのおもしろい解釈やアイデアをパッと引き出す訓練だとか
全体をざっくり描くことで全体視の感覚を意識できるようになるとか
限られた時間で効果的に魅せる=その絵で何が一番重要でコストを割くべきかかを意識するようになるとか
自分で課題が分かってやるならいろいろ勉強になると思う
グラデーションマップでベースカラー置くといいらしいけどパシッとキマった色置けないし
だんだん目に見えてる色が何色なのかわからなくなってくる
そもそも白黒の時点でなんかぬるぬるしてて気持ちの悪い塗り
上手い人の絵をモノクロにしてみるとすごく綺麗なんだよな
人のやり方見てもできないとかなんか頭に欠陥があるんじゃないか?
白黒時点で陰影やコントラストがばっちりきまっていてこその技法だから
まず色塗りよりその上手い人の絵をモノクロ化したものを模写したりで
モノクロの加減を勉強しないと色入れても微妙なままな気が
あと陰影=デッサン力だから難しいんだけど、グリザイユの白黒でこそ勉強しやすかったりする
一度鉛筆デッサンとか木炭デッサンでモノクロだけでかたちと質感を表現するのに慣れてみたら?
ぬるぬるするってことはグラデーションとかエアブラシを多用してるのかも
最初はアニメ塗りで影塗ってその境界を油彩ブラシとかでぼかすだけでいいと思う
ちょっと話題になってたGTC塗りも試すといいかも
グリザイユでないとだめ?
聞き齧りだけどGTC塗りとかグリザイユと普通塗りのミックスみたいでチャレンジしやすいんじや
ワンドロで描いた絵はどんなに未完成なものでも必ず公開するとプレッシャーをかけて
ツイのお題に少なくとも週1、2回は参加するの続けてたら凄く力になったと実感した
吉田誠治さんの添削配信見てたらちょうどワンドロの話が出ていたけど
時間をかけてしっかり描いたことがあるものをざっくり描く練習がワンドロで、デッサンとクロッキーでいうクロッキーのようなもの
デッサンとクロッキーは両方やらないと画力は上がらないから、ワンドロと10時間くらいじっくり描く絵と両方やったほうがいい
って話だった
手癖でかいてもいいっていうか手癖で書いても変な歪みや出鱈目パーツにならないよう
下積み練習は別途割く必要があると思う
Discordで色んな人から好きな絵描きや画家の話聞いたりしてるけど
プロでもなければ特別上手くもないエロ絵描きや漫画も上手いとは思えない漫画家ばかりだった
質問箱で答える側なったとき本気で考えたけど
一番ってどういう基準で一人に絞るかがすごく難しくて悩んだ
上手い人有名な人で好きとか影響受けた人は沢山いるけど
一番大きな影響や好きって情熱がある人って考えると
子供の頃とかイラスト初心者の頃とか自分の原点みたいな時期の人になってくから
今の基準で見たらそうでもないって思われる人になってしまう
絵の描き方に影響を受けたって意味でいえばあー似てるーとか言われるのが嫌で隠すのかもね
ただ絵を描くって意味で影響を受けたとかっていう意味なら多くの人が漫画に影響を受けてそうだし
漫画はストーリーありきだから絵の上手さとは若干違うしって考えるとそこ?って人が出てくるんじゃない?
あからさまに影響受けてるだろお前ってくらい元ネタになった作家が
わかる絵なのにそれを隠してるとパクラー臭く見えるのにな
一時間でそれをアウトプットする感じだな
ワンドロはワンドロとしていったんそれで公開するけど
そのあとちゃんと手を加えてきちんと完成させたものをもう一度公開してる
好きなシーンきりとっただけの硬い絵になる
動きのある絵は動画のクイックスケッチがいいと見たことがあるな
クロッキーはよくやるけどデッサンはやったことないんだよな
漫画描いて分からないところ美術解剖学勉強してって感じだ
肩こりと腰痛のために板に戻そうかなと思うけど6年くらい液慣れしてて板に触れてないから
板に戻って元通りかけるかちょっと不安
液から板に戻る人わりといるよね
線画からデスクトップ+板で描いてる
板のほうがきれいに線が引けるからって理由だけど
板のほうが背筋が伸ばして描けるし客観的に絵を見れる気がする
みんなはカラーイラストとか描く時はやっぱり光沢液晶のパソコンで描いてるの?
それともノングレアでも綺麗な色を塗れるコツみたいなものがあるのでしょうか
何度か繰り返せば大体の色味バランス把握するからグレア発色前提のカラチャやパレットを
頭に入れてノングレアで塗る
光沢パソコンから変更したもので失敗したかもって思ってましたが工夫次第で色々出来るのですねアドバイスありがとうございます
たいそうな絵が描ける訳でもないのでさすがにモニタは買えないのでパレット作ったりスマホで検証したり色々と経験値をためる努力をします
イラスト制作にはノングレアでいいよ、グレアは目が疲れるし反射で色が見づらくなるから
色は調整しない限りはモニタごとにバラバラだから諦めたほうがいい部分もある
色の調整は目視の簡易的なものから本格的なカラーマネジメントがあるけど
モニタの色表現性能を超えた調整はできないから
気になるならイラスト用途に使えるモニタを買おうって話になってくる
初心者向けのペインティングオイル買ったけど
筆にチョイとつけて絵の具をつけて馴染ませて描くんだよね?
揮発や乾性油のことは調べたけどつける量まではまだわからん
>>319
それでいいし、パレット上で先に絵の具に混ぜてる人も居るし、絵肌にオイルだけ塗ってその上に絵の具だけを載せてく人も居る
揮発性油と乾性油の混ぜる割合は人それぞれだけど、セッション毎に揮発性油の量を減らしていく事だけ守ってればあとは適当
別の言い方をすると上のレイヤー程オイルの量は多くなる
海外で一般的なのは、乾性油1:揮発性油2、その次1:1、最後の層は乾性油2:揮発性油1って感じ
基本的にオイルはもう本当にちょっとでいい、先にパレットで混ぜとくなら小指の先ぐらいの絵の具に一滴二滴垂らすぐらい、1日描いてたら絵肌に乗ってる絵の具に含有されてるオイルで飽和してるから上に塗り出す分はもう要らないかもぐらい
これがめちゃくちゃになると上に絵の具が全然乗らなくなる
そもそも絵の具自体に最初から少し練り込まれてる
だから現地で風景画完成させるぐらいの速筆の人はオイル使わない人とか居るって聴いたよ
ちなみにアクリルの下書きの上に油彩は描けるけど、逆は無理
完全に乾いた後なら描けるかもしれないけど
だから下書きにアクリルって人もいる
アルキド樹脂とかをペインティングオイルの代わりに使う事も出来る
乾燥時間を促進するから、これも下書きの段階で使う人は結構いると思う
個人的にはパレットに固着したり筆が痛みやすそうだから使わないけど
俺も当分油彩描いてないなぁ
こないだ久しぶり石膏デッサンはやったけど凛として清々しいよね
俺もプリマ気味で油少なめ派だけどグレーズやる人はひたひたで描く
画風による
今はオイルペイント風のデジタル絵多くて本物に触れる機会ないな
絵の具や筆を整頓して小綺麗にしただけで
絵が上手くなった気がする(上手くなったとは言ってない
好きな絵師さんが使い始めたらデッサンあやしくなった
最初は描き分け意識?と思ったが描く人全員の顔が異様に伸びはじめて顎がやたら突き出ている骨格迷子状態になってて心配
男も女も全員顎になってる
こっそりでも指摘はお節介だよね
プロ目指しているみたいだし好きだからもどかしいな
机に平らに置いて描いてたら上が遠くて見直したら長く歪むかも
肩こりするからと言ってスタンド勧めてみるとか……?
>>326
ありがとう
スタンド今度RTしてみる
画面が小さくて拡大したまま手のひらツールで移動して作業するから歪むのかとかグダグダ考えてた
自分も液タブは肩こりと姿勢のためにスタンド付けたけど視界も補正されてるんだね
自分のデジ絵がデッサン狂ってない自信は無いが アナログで紙を平に置いて描くときはよく歪む
勉強熱心な方だしすぐに修正すると思っていたが長いことクセになっている様子だから心配で
レスありがとう
ある程度親しい人からの指摘じゃないと傷つくと思う
あなたがそこまで親しくないのなら、その絵師さんの仲良い人に相談するとかどうだろう
ありがとう
好きだけど少し会話するくらいで親しくはない
傷つけたくないからもう少し様子を見てそっとしておく
確かに自分の感覚だけで勝手にデッサン狂いを決めつけて相手に伝えるのはひどいし親しくないのなら距離無しでこわい
周りの仲良さそうでまともそうな人と距離を縮められたら相談も考えてみる
モバイルは普段のディスプレイと大きさも違うので縮小拡大繰り返す人だとパランスが崩れるんじゃないの
常に視野を広くとって描く人なら問題ない
あとは視差がなれないとか
よく老眼や視力低下で人から指摘されて気づいたって人いるけど
自分にそんなに仲良い友人いないし
模写は上手く描けても自分の絵に落とし込むことが出来ない
塗り難しい
>>359
線画やデッサンを自分のものにするより簡単なんだろうことはわかるけど塗りを自分のものに落とし込むのも難しいよね
色模写→塗り絵→自分の絵の塗り、って練習したけどお手本のない自分の線画だと元々の頭の中の色のイメージや慣れた手順に引っ張られて絵馬の塗りをどう適用すればいいか段々わからなくなってしまう
色模写や塗り絵だけでもかなり勉強になったんだけど
表面的な色だけを真似て満足するんじゃなくてどういう理屈でそうやって塗ってるのかを分析して知ったり、何度もやって自分の塗りの癖を消さないと手法として定着しないってことなのかなあ
ふつう、模写してる間にそういうのを理解する
そのために模写をする
そもそもアニメイラストで真似ができないとか分からないとか言ってるのが分からない
イラストってもピンキリだしな アニメみたいな色がわりとはっきりしてるのなら真似もしやすいだろうがあまり色が鮮やかじゃないのに綺麗な仕上がりとか線ではっきり区切ってないのに何描いてるのかわかるのとかは難易度高いと思う
ガワだけ模倣はできても落とし込みして自力に取り入れるのは難しそう
まさにこれで塗りの教本かったら重ねがけは当然として仕上げで色調補正かけてかなり細かく調整してるの知って絶望した
塗りに関しては模写だけで覚えるのは無理ゲーすぎる
お絵描き講座で「スポイトで取って見てみると上手い人はカラーサークルのここから色を取ってます!」ってよく見るけど
実際に塗るときって影色やハイライトは乗算レイヤーやスクリーンレイヤーとか使うし
仕上げに色んなレイヤーとかフィルタ使って調整してるから
絵の色を単純にスポイトで取ってマネはできないんだよなっていつも思う
ひとつだけ知っておけば良いことは、筆一本でなんでも描けるって事
フィルターやレイヤー効果はあくまで手間を減らす事には有用だけど、何をしたいかしっかり頭にあるならそれは描ける
そして、それが出来るからフィルターとかを自発的に自由に使える
ヘタレはここを分からず、フィルター使わないとこの絵は描けない!レイヤーの乗算おか使わないと絶対無理!とか逃げるから、チュートリアル見てしか描けない
結局デッサン力が無いのが原因なんだけどね
油彩日本画透明水彩アクリルもやったから筆一本があれば描けるのはそりゃわかるけど
CGで筆一本でレイヤー使わず描くのは素早く描けるCGの良さ無くしてないか?とは思う
多分369はクリスタやsaiのブラシツールのこと言ってるんだと思う
線画から塗りまで全部それ一つでこなせるペンや筆があるから
ようつべとかにも線画も塗りもこのブラシツールだけでやりますみたいのあるし
どこで買ったん?ファンボ?
ファンボとboothで買った
加工前の割と元の絵はシンプル地味塗りだったりするんよな
色選びにも問題あるかもしれないが加工とか仕上げが全然
色を混ぜて濃淡を作るのが苦手で実験中なんだけど難しい
例えばローアンバーという焦茶を中間色とした場合、
濃い緑や黒を少しだけ混ぜれば暗い色にはなるけど、
反対に明るい色を作るには何を混ぜるのかわからん
単純に白を少し混ぜるとくすんだ茶色になるし、黄色系を混ぜてもなんか違うぬわーん
光や周囲の色でそう見えることが多いから他の配色も前提として追求してみたら?
なんかの騙し絵で明るく見える箇所と暗い影に見える箇所が
スポイトしたら全く同じ色ってのあった
>>378が言うように周囲の色との兼ね合いなので単色で見ると思ってるのと違うとかは普通だよ
たとえば金属、黄金とかものすごく単調な色の組み合わせなんだけど、見えるまま必要な要素を描けば途端に輝いて見えるようにる
まぁ、ローアンバーは茶色だから黄色オレンジに暗い色が混ざってる訳だから白足したり黄色足してみたりした辺りの色ってことになるんだろうねそれより明るいとさらに白を追加
黄色自体も、コバルトイエローだと赤みが混じってるから、より純色なレモンイエローとかになるかな
青を気持ち足すとか赤を足すとかで調整も出来るだろうし、そもそもそこまで厳格に考える必要も無いと思うけど
結局周囲の色との兼ね合い
色価
ありがとう
周りの色も影響するのか
めっちゃむずいな ・・・
だからそれを回避する為に生まれたのがグリザイユやカマイユだよ
一旦白黒で描ききって色を乗せていけばいい
モノクロのデッサンで練習する事は、混色の難しさを排除して見る力と描く力を鍛えられる
あんまり難しく考えないでいいってのは、そもそも絵は論理的な左脳優位で描くものじゃないから
前提として、>>378が言うように錯覚みたいなことが起こるとかって知識を知っておくと間違えの防止や気づきになるけどね
イラストレーター板でレーターでスレあったから見てみたら
アンチもいるけどそれ以上にレーター本人も常軌を逸した言動を本当にし続けてるの知ってしまったり
外国人だから変な事言ってるとしても言葉分からないから平気と思ってたら
語学力なくても分かるような過激なツイートや過激な政治系RTが多かったり
たまたま名前知ってる作家とDiscordで喋る機会があって話聞いてみたら
イタいのを通り越して人格障害の類の人だと分かってしまったり…
これからも好きであればあるほど描いてる人本人の話を目に入れないようにする…
モラルや常識のないタイプの人はすげー苦手
感じの良い挨拶もろくに出来ない気難しくて近寄りがたいタイプとか
生活が荒れててろくでなしでクズとかそういうタイプ
顎のラインを丁寧に描こうとした結果顔が細くなってしまう
これがよく聞く
「知り合いの絵師さんのキャラの顔がどんどん細長くなって
指摘していいかどうか悩む」やつか
あるある
自分は逆につい丸顔にしてしまってシュッとした卵型の輪郭描いてる人の絵見てうわかっこいいこんな風にしたい…って削る
お薬出しときます
どれほど見てきただろうかって思ったけど
最初から顎や顔が山芋みたいに長いhtrも結構な数いるんだよな
他に見たのは頭部が小さくなり身体が肥大化する
手は小さくなる人もいるよね
瞳と同じくらいの手のひらとか
BLとか女性向けジャンルに転向したとか?
手が小さい=相対的に顔がデカくなるから比率的にかっこいいシュッとした男描こうとすると
手がデカくなる傾向にある…気がする
脳かメンタルに何かあって絵がおかしくなる人割といるし
ズーム気味に描いてて引くと頭が伸びてるのよくやる
あと画面の角度で狂いまくったことがあった
つけペンの練習をしたいんだけど何を描いたらいいんだろう
人物画ばかり描いてるけど、いつかは漫画も描けるようになりたい
今はデジタルがあるし練習しても無駄なんじゃないかと思ってしまって
ペンで中々掛けない
結局丸ペンのペン先箱買いして使い潰してたわ
ガラスペン欲しかったが近所で売ってなくて通販利用する頃にはデジタル移行済みで試せてないな
難しい
アナログ時代はつけペンで描いてる時のガリガリギャッギャッて音が苦手で
ずっとミリペンとハイテック使ってたわ
自分は逆でその音や滲む触感好きだった
デジタルだと流石にそこまでは再現できないのが悲しみ
将来的にはVRとかで再現できるのかなw
わかる人いたら教えてほしい
pdfかjpgでいいんじゃない
ネームなら絵の精細度とか必要ないし容量軽めの方がいいと思う
しっかり構造把握して書き分けてる頭よさそうな絵馬が参入して触発されたのか周りみんな衣装の練習してるっぽい
一気にクオリティ上がってて界隈の平均値がぐんと上がってしまって焦ってる
今まで謎構造で押し切ってきたから自分も練習しなきゃな
ペン入れ終わらねぇ
ほしい背景系は高くて足りないしブラシは足りてるし普段使わないような素材はわざわざ買う必要ないしなあってなるし
皆ならどんな風に買うの選ぶ?
モルフォ読んだけど筋肉がどこに繋がってるのかとか構造が全然理解できないし
骨も筋肉も立体で想像できない
辞書みたいに使おうと思ったけど
手を描きたい→手のページを見てもよく解らない
ってなる
どうやって使ったらいいんだろう
モルフォは基礎のある人の作例がひたすら沢山載ってるやつだから
辞書というよりはそれを沢山模写することで動きや「こう動いたときの筋肉はこんな感じ」
みたいな引き出しを一気に増やすのに向いてるんじゃないかな
分からない構造を辞書のように調べながら描きたいなら
上級者向けのむちゃくちゃ専門的なのがアーティストのための美術解剖学
初心者でも分かるように説明しているものならソッカかなぁと思う
色弱の人とかいるしなあ
スマホでもブルーライトカットしてる人いるし
PCモニターをナイトモードで黄色っぽくして
うっかり色つけの時に元に戻さずそのまま描いて
仕上がったあと気がついて「うわー青っぽ過ぎた…」ってなることが多々ある
そういうときは素直に黄色とかに塗った乗算レイヤー被せとけばいいんだろうか
モニターをナイトモードで描いた時の再現ができないことが多すぎる
全体の色調補正すればええやん
盲点だったわ…ありがとう
やってるっちゃやってるけど自分の色彩センスにさっぱり自身がないから
Fotorってサイトのフィルタ加工でおしゃれなやつとかぼかしを適当に選んでる
下手に自分がレイヤー使ってこねくりまわすより統一感出るし
まあたいした絵描いてないけど
それを知らずに同人誌で描いてしまった人はどうするんだろう
回収?
二次は描かないがなんとなく気になった
服のデザインはそのままイラストに使っても問題ないみたいな話もみかけたぞ
服として同じデザイン作ったらもちろんアウトだけどイラストは服と競合するものじゃないからokみたいな
>>464
一般的なよくあるスーツとかならともかく変わった意匠性のあるデザイナーズ系は流石に問題ありそう
あとその理屈だとアニメや漫画キャラの着てる制服や衣裳を勝手にどっかの衣服メーカーが作って
無断でコスプレ衣装として販売していいことにもなる>イラストと服は競合しない
だから間違ってるとまではいかないけど適応されるゾーンが限られてるんじゃないか
即停止かなんかになってなかった?
平面の絵(利益を得るためのもの)から立体である服(儲けしか考えてない)の差はでかいと思うが
背面の絵でもその服のデザインを利用することによりキャラデザインのクオリティを上げ
利益率を高めた(服デザインを販促として利用した)という考えもできるから
デザイン無断使用はオッケーてことにはならないんじゃ?
訴える側の主張によるから差が少ないから無罪、立体→平面はダメ、立体→平面はOKって確定されるもんでないと思う
絵柄やアイデアに著作権はないからといってそのまんまパクったら
炎上する可能性がある程度にはリスクがあると思ったほうがいい気がする
アニメ化情報ずいぶん前に見てそれからどうなったんだろって思ってたけどそんなことに
ちょっとその書き方には誤解が生じそうだな…
服のデザイン盗用をしたのはアニメの制作会社の方で原作ではない
わざとパクって企画を壊したかったのかと思うような出来だった
その辺はもうガイドラインはっきり出してるとこのが多くない?
資料を見て描けというけど逆に資料がないと絵が描けなくなってきそう
普通に手を描けるし苦手意識もなかったのに
時短でクリスタアセットのハンド素材乱用してたら
いつの間にか手を描くのが苦手になってきた…
宣伝までしてくれると更に嬉しい
自然なポーズ作るの結構むすいな
衣装描くの服飾やってたからか衣服頭の中でバラして構造パターン化できるの強み
立体作るときにも役立つ
すごい強みだね
まさに服の構造で悩んでたから裏山
めっちゃ大変つうか面倒くさそう
思ったより四肢作るのに気合入った
初期のカメラ4.72設定だけど特にパースとかつけない場合はそのまま?
ぺらぺらで立体感どこいったってなる
筆早くて上手い人はどんだけ描いてたんだ
時間は倍かかるが
線画だけだとラフで物足りないのに色塗るとすごく映える絵描ける人いるけど
たぶん全体像が想像できてて必要な線画量や塗りの効果を正確に把握できてるんだよな
惹かれる絵描く人ほぼアニメーターだからメーターの養成学校かなんかに行ってみたい…
影(立体把握)が的確で画面内の光と影のコントラストの作り方が上手なんだと思う
それってデッサン力や空間把握力でもあり難しいことやってるよなと思う
あと脳内でカメラ自由に動かせるからか構図が気持ちいいんだよな上手いアニメーター
描きたい絵を描くために必要なスキル多すぎるわ
そうそう!空間把握能力まさにそれ
光と影の使い方が上手いんだよなあ
模写してればいつか感覚掴めるようになるかなあ…
3Dアプリやクリスタ3Dでぐりぐり光源やカメラ位置を変えるのおすすめだよ
人だけじゃなくて色んなオブジェクト置けるものもあるし
もうやってたらごめんね
ありがとやってみるよ
ピンナップみたいな一枚絵でも複数人で作業してる
プロ数人掛かりでたどり着いてる境地だと思ってないと目標が高くなりすぎる
文脈からしてアニメの絵じゃなくてアニメーターが個人で描いたイラストって意味かと
適当に色乗せればいいやーってなる
線が雑でバケツ使えないから余計面倒
空は青 肌は肌色 って決まった色でしか塗れない
白い紙に線を使わないで白い卵かゆで卵をカラーで描いてみてもなかなかしんどかった
試行錯誤は楽しいけどまだ殻が破れた気はしてないな
>>525
アドバイスうまいなその人
黒髪=黒みたいな固定観念を取っ払うとか、線に頼らず色だけで単色のモチーフの質感や形を表現できるようになるとか
そうやって色による表現の幅を広げていくような訓練をするのが色塗りのコツなのかな
自分はデジタルで写真やイラストの短時間色模写を何枚もやるのが一番色塗りで殻破るきっかけになったな
前者はアナログの経験が長いから紫とか青とか茶色を使ってた気がするけどデジタルにも応用出来そう
意外と白いものって白くないんだよな…やってみるか
元の525は線を使わずに描けだから別にグレー1色で縛る必要はないのでは
とりあえず紫とか青とか緑とか使ってみたけど透明感強すぎてなんか卵というより置物っぽくなるんだよな
ただあちらは質感と空気感もだけどモノクロで光の色や卵の温度を感じられるように描けと言われるらしい
でも卵形のオブジェと言われたらそう思う
乗算やスクリーンレイヤーでこんなにイメージ変わるんだって
乗算レイヤー優秀だよね
なんか最近あんまり乗算使わない的な意見見るからヘビーユーズしてる自分が
おかしいのかと不安になる
そんなことせずに一発で物と物、光と物との位置関係を把握しながらシェイド、シャドウ、バウンスライト、ハイライトをそれぞれのリアルな色味で塗り進められるひと化け物かと思うわ
やりすぎてまともに色が塗れない
肌色が薄過ぎたり全部塗れてなかったり
スマホに送って確認して何度も修正してて本末転倒
デュアルモニタにしてスマホや2台目モニタにプレビュー出力しながらやってるよ
リアルタイムで確認できるの便利
もしくはブルーライトカットのメガネ(度なしでも作れる)買う
メガネはもうブルーライトカット済みなんだ
一時的に色戻しても塗ってるうちに時間忘れて…ってことが多くて
デュアルいいね、試してみるよ
メガネだけでなくモニタにブルーライトカットのフイルム貼るとか
てもモニタサイズの大フィルムはクッソ高いんだよな
貼ってイマイチだったらと思うと踏み切れない程度の価格w
今回みたいに色味変わるのがキツいって相談にはあんまり意味ないのでは?
メガネと違って取り外し容易じゃないからね
フィルム形式じゃなくて取り外しOKなプロテクター式があるよ
でもあんまり高機能な種類はなさそう
説明見てもよくわからん
影やハイライト塗るときに意味もわからず使うことあるけど
これを使ったらこういう色になるとかがいまいち謎
グロー効果はDLアクションでポチ
全然分かってないのに分かってるフリして塗ったことがある
ちなみに今でもよく分かってない
ただまだ最短作業がわかってないから無駄に描いて重ねてしまう
レイヤーつき教本買ってもめんどくさくて無視してたけど
好きな塗り絵師さんのレイヤー見られるとよくわかった
話それるけど気づいたり覚えるのって興味ないものはやっても全然頭に入ってこないのに
好きで興味あるものだとびっくりするくらい吸収できてしかも苦じゃないんだよな
横だけどほんそれ
今まで気にも留めなかった作業に目覚めたら楽しくて仕方ないし着実に吸収出来てる気がするよ
時間かけたからいい絵だって自分にバイアスかかってるのかな
>>563
実際の絵見ないとわからないんだけど
時間かけた絵の方が評価低くなる場合で一番多いのは、時間をかけてやってる描き込みがラフや落書きの時にあった絵のメリハリを殺してしまって逆に見せたい部分や伝えたい主題がぼやけているケース
わかりやすく雑に言うと、白背景に棒立ちキャラの落書きと
ガッツリ描きこんだ緻密な背景と同じくらい丁寧に描いたキャラの大作で比較した時にぱっと見でキャラが目に入ってくるのはどっち?って感じ
解決するにはまず一枚の絵にダラダラと何時間もかけるのをやめること、むしろワンドロみたいにきっちり時間制限を設けて
限られた少ない手順でいかに作品としての完成度やクオリティをあげられるか?を考えながら描く訓練や癖をつけることだと思う
なるほどなあ
勉強になります
さらっと描いたのは爆死
人それぞれだから時間かけた絵とラフな絵を各自見せてもらえないと具体的な返答ができない気がする
自分は仕上げの加工スパイラルでいつも苦しんでる
フィルタかけたり色変えたりしてるけど結局何がベストかわからないまま完成させてる
後で見たら何もしない素のままが一番良かったんじゃ?まである
天才かよ
でも本の表紙とか1点縛りの時どうしてる?
油が多すぎた事が原因?
多分、オイルが多いか樹脂分の多いオイル使ってるかじゃない?
絵の具でもデジタルでもなんでもいいよペンでも良い
う ま く な り た い !
もちろんそんな縛りを始めた自分が悪いんだけど
こんなにモチベ上がらないとは思わなかった
「好き」ってすごい原動力になってたんだなぁ
だからリクエスト絵とか描ける人すごいと思うわ
技師かわってないなら熱量高い方が上手く見えるのは当然だなと虚しくもなる
昔は今ほど漫画やイラスト描く上でお絵描きツールが高機能ではなかったから
自然物でも人工物でも背景でも全部一から自分で描いてて頑張ってたなと思う
実際画力の向上幅もすごかった
今はいかに機能を使いこなして効率よく描くかで頭使ってパズルしてる感じ
画力というよりソフトウェアに関する技術力?
これはこれで能力の一種ではあるし実際完成度は上がって評価ももらえてるけどたまにこれでよかったっけという気持ちになる
自分の技術向上のために
使いこなしたいのに能力が無さすぎる
凝ったアングルやポーズにしたいわけでもないんだけど
アイス食べてるとか椅子に座ってるとかテーマを決めてもうまくいかない
構図が決まらなかった時は、人物のパーツのうちどこかを見せたい!と決めて描いてた
そこを見せたいからこうしよう、みたいな逆引き構図
見せたいものはアイテムとか装備品の時もあるけど割と楽しいよ
そうするとキャラの顔が小さくなったり引きになったりするから
あんまり伸びないのが悩み
かといってよくTwitterとかで見る「せっかくなので顔も」って顔だけアップにするやつは嫌いだから開き直っていつもバストアップ
顔アップ嫌いなのは何ゆえ?
首から下の身体の部位で好きな所とか無いの?
全体とは別に顔アップのもたまに上げてるけど自分もそのまま顔アップはなんだかなぁと思うので
アップにした方だけセリフ言わせたり表情差分作ったりしてるわ
二人以上の構図ってどうすればいいんだろうと毎回悩む
一人をメイン、もう一人を脇役構図にするとまとめやすくなるんだけど
ふたりともメイン構図にしたいなと考えると途端にレパートリーがなくなる
諦めて片方を横顔が斜め後ろにしてる
両方正面顔でアップ気味の方が受けがいいのはわかってるけど
男性向けだと顔と乳と尻全部見せたいけど人体構造上
無理あるしどうしよう的な悩みに似てる気はする
その二人の関係ややり取りを絵で見せることで成り立つストーリー的な構図を考えるかな
今描きたくてしょうがないのに構図が決まんない
顔のアップでいいんじゃない結局閲覧側が一番喜ぶのは推しの顔よ
と思いつつも普通の顔だけとかつまらんから描きたくないんじゃ~っていう
大御所作家様のような謎のワガママ発動してウダウダしとる
塗りとか表情とか
くどくなったりあっさりしすぎたりするしカラーラフから詰めていけばいいのかな
自分が何を目指すかで変わりそう
ここら辺は研究と場数踏むしかないか
幸い好きなイラストレーターがカラーのメイキングあげてくれてるからそれ見ながら模索してみる
顔描かないと仕上がりが爆速になるんだがそんなに描き込みもしないのになんでだろうな
自分も顔だけで見せる構図より見えない構図の方が好き
あとなにげに服も正面の情報量のほうが多いし
ギリギリ目や鼻が見えてるくらいの角度でも表情がわかるように描けるようになりたい
とりあえず絵の話をしたい
靴を違和感なく描くコツってないだろうか
素材が変わるととたんにバランス崩れるんだが
映画とかで足元映ってるシーンを観察して模写してみたら?
中の足の状態と素材による伸縮や歪み方の違いがあるから革靴なら革靴だけでどう動くものか見てみるのがいいと思う
描けないんじゃなくてバランスが崩れるっていう表現がちょっと気になるけど
もしかしたらそもそも足がきちんと描けていないとか?
キンドルで買ってた漫画の続きをレンタルで借りてきたら
アイパッドやスマホで読んだ時は全然気にならなかったのに
紙の本で読んだら線の粗さ?や絵の崩れがすごく気になって話に集中できなくなって
この作者さんこんな絵だったっけ?ってなってしまった
あといかにもデジタルで描きました感というか
漫画描いてると細かく描き込んでもどうせ誰も気にしてないし線も潰れるからいいかと思いがちだったけど
本にするとやっぱり丁寧な線だと見栄えするなーと思って心掛けようと思った
ツイ支部で好きだった人の同人誌買って同じ気持ちになったことある
紙だとモニタより細かいとこまで見えるからね
昔にはブラウザマジックという言葉があったな
取り敢えずさこれから色々教えてくれようとする人はルックバックのさコマ割り・カメラワーク・芝居の3点についてどういう理由でどのテクニックが使われててなぜ他のテクニックが使われていないのかっていうのを全ページ解説して欲しいなって
自分ではオーバーレイと乗算をかけるぐらいです
スマホのアプリで加工するといい感じになるのですが画質が落ちてしまうので…
青っぽいオーバーレイレイヤーかけて周辺にガウスぼかしかけてるとかさ
スマホ加工みたいにできるよ
今みんなスマホで見るから加工しながらスマホで見た時の感じもわかるし
あと旬な素材が揃うからコラージュ作ったりするのも楽しい
vsco使ってるけど、他もいろいろあれば試したい
絵が下手なので、少しでもよく見せるために
ひたすら愚直に丁寧に線画を描いてるんだけど
ただの立ち絵でも線画だけで数時間かかってしまう
なんとか時短というか、作業を簡略化したいんだけど
スピードアップのためにはやっぱり人体構造の把握とか、根本的な画力向上しかないんだろか
あとは髪やシワのデフォルメ(簡素化)を試みるとか…?
ラフまでが一番ワクワクしてて楽しくて
線画以降はもうただの作業でしかなくて楽しみがない
強いて言うなら瞳と唇の色塗りだけは楽しいけども、服とか虚無
首から下の楽しみを見つけたいよね
同じタイプだからわかるわ…
線画苦手なら主線なしイラストで描いてみるのどう?
完全に移行してないけど塗ってみてこれじゃない…がだいぶ軽減されたよ
色んな本や上級者が言ってるけど資料を見て構造を理解して覚えて描くことの反復練習が近道です
服も材質や形状によってできるシワのパターンをひたすら見て描いて覚えるしかないです
自分はメカ苦手 覚えるの放棄 3D頼り
描き込み量だけで魅せられないってことだから簡単ってわけじゃないけど
アニメなんかは人海戦術で沢山描くための丁度いい情報量の調整上手いと思うから
シンプルめの作画参考にしたら分かりやすいんじゃないか
中韓はイラレが夢の高給職になってるからガチ感が違う
そのせいか絵を描き始めた人は独学じゃなく何かしら講座やスクールを受けていて
洋画の基礎は一通りやってる人が多い感じ
最近の絵見たらデッサンしっかりしてるし塗りの幅もより広がってるし軒並み文句なしの神絵師になってる
不味い部分を誤魔化す見せ方が出来るのも技術の内だし
塗りだけ上手いってのは特に尖ってる能力ってだけで上手い人だろ…と当時から思ってたけど
やっぱり一行目みたいな事言う連中て案の定才能ある若者への中年の嫉妬僻みでしかなかったんだなと
いや自分でも最近見たらデッサンしっかりしてるって言ってるとおり
当時は線画が骨折だらけの下手くそだったの間違ってないんじゃんw
その後どうなるかなんてその時わかんないのに結果論でドヤるの恥ずかしい
重心おかしくて同じポーズ出来なくて笑った
結局修正することになったけどラフの段階で自分でポーズ取ってみるのがいいのかな
カード絵師さんの本でフィギュア的な描き方で人間がやると重心おかしいけど
画面映えるように角度つけて描くってのみたな
重心の正確さより絵的に映えるかが重要って感じかなんだ
シルエットの綺麗さというのもあるもんなー
つい正確に描こうとしてしまう
自分のホームに他人の絵が混じってるのを見るの嫌なんだよな
それにフォロバ即ミュートからのリスト管理で定期的に見に行くって管理してても
日常ツイートとかで相手の嫌な面や見下げ果てる言動が目に入ってしまうから
これ以上嫌いになりたくないしMP削られるツイートを目に入れたくない
これはもう画像投稿のみを表示するクライアントを導入すべきか
脳死営業アカと本当に好きな人だけフォローRTいいねする趣味アカでわける
まず
ネガツイとか自分に合わないツイートするアカウントはフォローしないのが1番だと思う(絵が滅茶苦茶好みでも)
仕事場の戦略的なフォローならもう仕事用と割り切るしかないかと
カラー背景描くと妙に写実風というか写真っぽくなってしまう
デフォルメして描くのに慣れてないからだとおもうんだけど微妙に人物が浮いちゃうし
頑張って一から描いて塗ってしたのに写真を加工したと思われることが多くてなんか虚しい
プロでも背景小物はリアルだけど顔だけアニメ調で浮いてる人たまに見るね
漫画の場合背景は人物に対してちょっと少ないくらいの描き込みが個人的には見やすいかなぁとは思ってるカラーはよくわからないが
絵柄も塗りもリアル寄りになったりデフォルメ強くなったり
その時々で理想が変わるから、自分の絵柄もコロコロしてしまう
結局「上手くなりたい」に帰結するんだけどね
大胆なアニメ塗りにしてポップな雰囲気にしようとか
毎回色んな絵師さんの絵を見ながら色々試行錯誤して塗り方を変えてみてるんだけど毎回自分の好みに軌道修正入れて結局いつも同じような仕上がりになってしまう
ここの背景後でぼかして遠近感出そうと思ってたのに描き込みすぎてぼかすの惜しくなったりとかもある
全体的に思い切りが足りない
明度と彩度はある程度意識して
自分の絵柄に合った程度で
描いた方が良いかも
この前他人の絵からスポイトしてみたけど
自分の絵に全然合わなかったわ
向き合う時間が多い分、見れば見るほど下手だなぁって思えてくる
こんなに時間かけてこの出来かよ…ってだんだんモチベ下がってきた
これ描き終えたら燃え尽きてしまうかもしれない
頑張れ!
ありがとう
すごくストレートに励ましてくれていい人だね
下手な絵を見続けるのは苦行だけど、仕上げないことには終われないし
成長のためだと思ってがんばるよ
元から人に求められるのが好きで、得だと思った知識を共有するのと同じ感覚で友人に絵の初歩的な部分教えてる
それで自分より上手くなってくれたら師匠になった気持ちで心地がいいし、リア友で上手い人が増えるのは単純に嬉しいのもある。いつか好きな物描きあったりもしたい打算もある
一応書くけど頼まれたからであって押しつけではない
って感じなんだけど、そのリア友曰く、「先輩に絵を可愛く描く秘訣は?って聞いたら、「絵描きはみんな上手い人増やしたくないから技術教えたくない」って言われた。お前相当珍しいらしいぞ」って言われて凄いびっくりしてる
みんなそんなひねくれてるもんなん?
でも自分も発展途上だから上から目線の天狗っぽくならない様に気を付けてる…
でも一度相当な初心者っぽい人に絵を上手く描くコツって何?って聞かれた時に
好きな音楽聴きながら楽しんで描くのが一番だと思いますとか言って濁してしまった
自分は心が狭いから絶対教えたくないや
絵馬の更新や素敵な推し絵を見るとテンション上がって
誰か一刻も早く見てくれ!って騒ぐウザい人になる
実際にやって見せてとか分からないところを細かく解説してって言われると拒絶しちゃうなぁ
紹介した解説動画とかメイキングを見て自分でやって欲しい
時間割いたのに教え方下手とか結局分かんなかったとか言われたらたまんない
ツールも自分が合わせるタイプだから初期のままだし
他人が聞いてもわかるように理論的な説明ができる人ってちゃんと頭使って描いてるってことだからそれだけですごいと思ってしまうよ
説明しようとするとそういう専門用語使わないと無理だし
基本的なことだけでも知りたいなら技法書を読んだ方が早いよね…
お金ないなら図書館にも置いてるし、自分も借りたことある
社会人なんだけど、絵を描き始めたら時間が足りなくて
人付き合いがちょっと悪くなってきた
特にオンゲーとかで友達と遊ぶ時間をほぼとらなくなった
外で遊ぶのはコロナを理由に断れるけど、いつまで続けられるのか…
仕事と人付き合いと、絵の練習や創作活動
どれもできる人ってどんな生活してるんだろう
バイタリティあるなぁ
天秤にかけた上で絵のほうを捨てる人が多い
創造系の趣味はそうなるね
趣味で何かを作るって大抵一人でコツコツだから
彫刻や立体得意な子やセンス独特すぎて何やっても前衛的になる子とか色々いた
課題提出後に先生交えた評論会が必ずあって全員の前で褒められたりきつい事も言われたの覚えてる
自分は数学が苦手で数学の授業ないから美術科受けたくらいだから
えらい衝撃だったけどなんでか今でも絵を描いてる
同級生である時期から急に人が変わったみたいに絵が上手くなった子がいて今でも忘れられない
コツを掴んだのかゾーンに入ったのか急激に上手くなってた
外出る時も絵描き目線で物事見たほうがいいんだよなー
人間観察だったり風景だったり
肘の出っ張りにエロスを感じるのにあれが骨の飛び出しだと考えるとぞわぞわするというか…
腱なんか特にダメ
一生見様見真似でしか描けないのかなぁ治したい
バメスやリシェ見るだけじゃやっぱ足らんもんなの
自分の身体の中もこうなってると思うとゾワゾワしてくるから資料はなるべくリアルじゃないやつ見るようにしてる
筋肉とかもケミカルな色付けされてるやつとか見てる
骨は何故か平気
人体の不思議展の本まで買ったけどこんなんとても見られないだろうな
俺もそれ買ったw
解剖学カラーアトラスが1番生だと思う
普段アニメ見てると下手だなーと思うことが多いけど完全に負けたわ
絵の練習始めたてで、けっこう絵柄がコロコロ変わるんだけど
Twitter見てたら「絵柄安定しないのはトレパクしてる奴あるある」
って言われててぎょっとしてしまった(私宛ではないけど)
絵柄安定してないとトレパクしてそうな奴、と思われるのかな
理想の絵柄がけっこう変わるのと、どんな絵が描きやすいか模索中なので
目・鼻・髪の描き方はけっこう短期間でコロコロ変わる
絵柄安定しないうちはネットに作品投稿しない方がいいんかな?
>絵柄安定しないうちはネットに作品投稿しない方がいいんかな?
そんなわけないでしょ
絵なんか真似するのと人に見せるのががいちばん上達するんだからどんどん投稿しろ
絵柄に著作権なんてないから
ソフトは普通にクリスタ
恥ずかしながらPC本体もモニターも正直どのくらいのスペックが必要なのかみたいなことがわからなくてさ
調べても書いてあることや意見もバラバラだったりして混乱して今に至ってる
ああそうそういう相談できる人欲しいんだよな店員さんでもいいし、絵描きでPC詳しい人でも…
身近にいなくて素人がネットで調べてても行き詰まってしまう
細かいところもきちんと描かないと下手というか
ショボく見えてしまう
合う合わないってあるよね
年齢層高めジャンルにいるけど自分の観測上でも厚塗りリアル系は作画コストかかるからか壁打ちか低浮上の垢が多くて遠巻きにされてること多いな
デフォルメ系は交流馬兼ねてることが殆どでhtr主婦でも数字稼いでるイメージ
ほんとこれ
原作に合わせて絵柄変えてたつもりが後から見返して同じやんけってなることザラにある
自分のことだけど
疑われてるかもなぁ…全体の色調やエフェクトやブラシを変えたり構図を変えてるだけなんだけどな
目や頭身もキャラや作品ごとに描き方変えるし
ジャンルごとに絵柄変える人たくさんいるから気にしなくてもいいんでは
あんな微妙な画力の素材でも買う人いるんだなって逆に驚いた
今度はあれをトレスしながら描いてた人がパクラー呼ばわりされる二次災害が起こるんだろな
お絵描き初心者の人とかかわいそう
ありがと 買う気なかったが試しに見てみたら120円とか安すぎで買ったわw
PC用のは2019を3000円で買ったからなぁ
一回ネットにあげることで客観視できてミスを見つけやすくなるとか
他人の目に晒すことで描き終わりまでモチベ維持するとか
いろいろ狙いもあるだろうから、ダサいとは思わんわ
まぁhtrだったらスルーはするけど
情報量の多さというよりただのゴミ
結局本番で線を拾いきれなくてデッサンもくそもなく顔面からぼこぼこに骨折してる下手くそな絵が出来上がる
それを私凄いでしょ?ってドヤ顔でアップしてる精神が無理
一番見たいタイムラプスだなあ
使いたいけど上手く使えなくて挫折したから
ポーズ素材から描いてる人のも見てみたい
ポーズや構図確定からそれを下地にしたり横に置いてラフ下書きの工程見れたら楽しいかも
追加機能が見当たらない
上手いって思われてるなら自分の絵に違和感なく落とし込めてるって事だろうし地力も上がってるはずだよ
使いこなせてる人凄いわ
自分は根気なくて手で描いちゃう
見る人は結果だけを見るから上手く早く描ける方が良いよ
私も覚えなきゃ
前者のほうが自分の絵に落とし込みやすそうだけど
モデルのプロポーションが自分の絵柄にハマってればアタリに使って上のレイヤーに描いていけるし、そうでなければ参考止まりじゃないかな
なるほどありがとう!
クリスタの3D人形って頭身も弄れるって聞いたけど限度あるんかね
3Dもっと使う人増えたら頭身高い絵が流行るのかな
単純に全て3D素体を下地に描くのはブレがない安定したイメージにはなると思う
もっさりしてそうだけど
講座見て動画も見て理解した気になるけどいざ手を動かすと全然毛束が綺麗にならない
なんでだよ球体に近い事と光源を意識して影を落として毛の流れを描くんでしょ全然分からないよ
毛の流れより先にシルエットかためたら?
まず全体のシルエット(毛先まで含めて)一色で塗ってから
髪の流れつけたり、毛束いい感じに追加していけばよいのでは
色の情報がないぶん精査されて、カラーにしたらここが明るくなって…と
完成が見えやすくなるんじゃないかな
考えて描くことを意識するなら無音とかボーカル無しの方が良いのかな
サブスクのEDMのプレイリスト適当に流してる
邦楽だと歌詞聞いちゃうから洋楽で
ノリノリだしテンションも少しは上がる
戦闘シーンや日常シーン描く時は好きなゲームの音楽が多い
エロシーンや切ないシーン描く時は女性ボーカルのバラードが多い
考えて描く時は雨音や川など自然音エンドレスで流してる
作業に入ったらゲーム実況とかいろいろ
世界観が独特で深みがあって繊細な音楽がBGMには向いてるけどその時の創作意欲が高められるピンポイントで聴きたいのがないならあえて無音のほうが集中できる
好きな音楽流すと逆に集中出来なくなるのと耳が疲れる
元スレ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/2chbook/1622297075/
今回おすすめする書籍
A. ルーミス「やさしい人物画」
ミシェル・ローリセラ「モルフォ人体デッサン 新装コデックス版」
カラー&ライト ~リアリズムのための色彩と光の描き方~
コメント
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>エロく評価することが最高の誉め言葉で
>描き手も勿論喜ぶに決まってるみたいなノリ困る
喜ぶかどうかなんて知らんけど
エロく感じるものを人に出しておいて、匿名の場でHだねぇって言われないと思うのがおかしい
エロエロお姉さんが裸みたいな服で外を出歩いて
何も言われなくてもみんな頭の中ではHだねぇって言ってるわけで、匿名ならそれは言葉になる
こんなん当たり前のこと