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絵を描くときの不安と戦う方法、モチベ、精神論、完璧主義
- 2021/10/27
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絵を描くときの不安や苦悩を吐き出すスレ 43店目
この記事のパターン・ランゲージ
【パターンランゲージ】「絵を描くときの不安と戦う方法、モチベ、精神論、完璧主義」の分析(URL)
この記事の内容を含んだ「できないことリスト(芸術)」
まとめのまとめ
- 【不安の対処方法】基本的なパターンはパターン・ランゲージの方のリストや尺度リストにまとめておきました。
- 【過程と結果の関係】結果がよければいいというタイプと、過程も大事というタイプが居る。例:デジタルソフト、左右反転、トレース等、楽に描けるツールを使うかどうか
- 【承認欲求】他人の目が気になる 例:他者から反応がもらえないと落ち込む、もらえないかもしれないと思うと絵をUPしにくい。自分の絵が完璧ではないと嫌になる(他人が完璧性を常に求めていると仮定している)。
- 【方向性】自分がどこへ進みたいか、目的をまずは考えてみることが大事
スレのまとめ
でも質感表現できてる絵って憧れるもんな
いちおつ
衣服のシワ難しいよね
洋装和装ドレスに体型やサイズ感はたまた生地の質感で入り方が違うからもう途方に暮れる
褒めてもらえるとスクショして何度も見てしまう
あと描いててちょっとでも変だと感じる所があればすぐ没にしてしまうので全然絵が完成しない
下手なのに下手と思われたくない
推しが好きだから描いてるつもりだけどもしかして承認欲求が原動力なのか
>>9
下手と思われたくない
すごくわかるよ
絵が上手いカテゴリに入れて貰いたいっていう願望強い
配信しても誰もこねぇ
宣伝とか交流頑張って見てくれる人増やして無理やりモチベ上げるのもありかなあと思ったけど長い間ストイックな感じでやってきたから柄じゃない感が凄い
邪道?
どんな練習してます?
ちなみに >>14 です。
漫画のコマを数ページ描き写したりファッション誌のポーズを模写したり、自分で描きたいポーズとってそれを見て描いたり、服とか靴とか見ながら描いた
暇な時にポーズ集を見ながら自由帳にいくつも描いたり、好きな人の絵を見ながらそのまま真似るのではなくこうすると魅力的だなって技術とかキャラの表情を真似て練習した
全部ネットでアップしないし唯の練習だし他にいい方法が沢山あると思う
>>16 です詳しく回答ありがとうございます~
自分もそんな感じで色々模写してます、因みに意味あるのかは兎も角ですけど模写したものを暗記で描くってものやってます。
好きだと何があっても描きたいと思うから練習も勉強も意欲的にするけど
でもリアルがつらいと何もできないし趣味すらしんどくなる
今描いてる絵の途中に描きたい絵が思い浮かんできて気ばかり焦って
今描いてるのも仕上がらないし浮かんできた描きたいと思うのにも当然の様に
手をつけれずにイメージだけが溜まっていって勝手に焦ってしまう
ああもう
自分はそういう時2つ3つくらい同時進行したりしてる
その日の気分に合わせて今日はこの絵、とかキリの良い所まで描いたら休憩挟んで次は別の絵みたいに
この描き方が効率的に正しいかは自信がないけど複数の絵が進んでいる実感があるから気分的には楽になった
17です
ありがとう
自分もそんな姿勢で描いてみるよ
休日丸一日使っても1ページ分もペン入れ終わらない
描き直しすぎ描き込みすぎなのはわかってるけどいつまでも描いてしまう
ポモドーロタイマーも試したけど満遍なくいつまでも描き込んで結局一緒
自分がすごく好きで追ってる絵師さんはポイピクに練習絵上げてくれる
デッサンとか模写とか小物背景の練習も
それ見てああこういう練習してるんだって参考にさせてもらってる
ツイで告知してないからポイピク垢持っててフォローしてる人しか見ないだろうけど
そもそもポイピクの垢持ってるのって基本絵描きだろうからそれでいいんだよな
努力はしてるつもりだけど本当にいつか絵馬になれるのかな
子供の頃から絵描いてたけど正直最近は絵を描く楽しさより辛さの方が大きいし誰にも求められない絵は生まれてくる意味がないのでは?って思って描けなくなった
もちろん自分のために描いてた部分もあるけど自分すら求めなくなったらもう駄目なんだろうな
囚人がやる穴掘りして穴埋めてる気分を厚塗りで味わってしまって
どうにか昔みたいに楽しく数時間描いてた頃に治したい…
それはそれで今全力で趣味(自己満足)してる感あってわりと嫌いじゃない
もちろん反応貰えたら嬉しいし、いつかオリジナルでも反応貰えるようになってやるって反骨心もあるけども
モノクロでいいやってなったりして
他の描かれてる素敵なカラー絵見たら凹むの
分かってるのにこの見えない敵との焦りからなかなか脱せれないでいる
下書き途中に焦れったくてペン入れとトーン貼り始めると全部中途半端で絶望感が凄い
でも何かしら手を動かしてれば進むんだよな…頑張ろう…あー下書き嫌だ、何も思い通りにならないし1番見せたいシーンまで遠すぎる
人体にパースつけるとかどうやればいいのか分からない
3Dポーザーで描きたいポーズとらせて模写→キャラクターに置き換えってしてるけどパースを考えながら描けない
例えだけど屈むポーズ+パースとかどうすればいいの…
箱に置き換えるのが1番いいのかな
俯瞰も煽りも感覚で描いてるから限界を感じるし何よりも骨格への理解がまだまだなことを思い知らされる
足、腕、背中の筋肉がどう付いてるか分かんない
胸郭や骨盤の角度別の見方も分からない覚えてない
人間難しすぎワロタ
全部アナログだからデジタルなら切り取って動かしてぱぱっと修正できることも消して描いて消して描いての繰り返し
練習はデジタルで描いた方が楽だよなぁ…
最初は本当に編集に頼りっきりでこれは絵を描いてるんじゃなくて図工(福笑い)だなって思ってた
普通のアニメ漫画絵のパースは遠近だけ意識して描くのがいい
直線で構成された背景の建造物を透視図法で描いて人物はフリーハンドという人は多いけど
俺はそれお互い違うパースのつきかたで違和感あると思うから全部フリーハンド
手前のものに奥のものが隠れるくらいの認識でもいい気がしてきた
あれの出し方がよく分からん
それらしく見えればいいんやろか
画面はカメラで撮ったもの、というふうに意識して描けばだいたいそれでうまくいく
だから最初に枠を描いてしまうとか
ぢゃあ虫の視点の絵はどう描くのとかは知らんけど
それか、その後しばらく描けてたのに今描けなくなってるとか
毎日絵も描いてるし絵の事ばっかり考えてるはずなのに進歩が無い、遅すぎる…
こんな下手な絵描く意味あるのかとか考えてしまってる
気のせいだったの????
あんなに楽しく描いてたのは何だったんだよ
戻りたい
たった数日でこんなに劣化する????
悲しい
まったく同じ気持ちだ
コツを掴めた!って思ったそばから砂のようにこぼれていく
なんで思い通りに楽しく描ける時間はあんなに少ないんだろう
調子の良い時の気まぐれ的というか、またすぐに取り零す予感がしてて怖い
漢字練習みたいに繰り返せば定着するんかなぁ…
タブレットを机か膝に置いて描くと首や腰が痛くなり
タブレットスタンドに立てて描くと首と腰の痛みはなくなるが今度は肩の痛みが出てくる
タブレットを諦めて板タブで描くと背中がバキバキになって吐き気がしてくる
身体を痛めずに絵を描くのはそもそも無理なんだろうか
つべにたくさんあるから自分がやれそうなのから無理だけはだめ
30分同じ体勢してるだけで体は誰でもバキバキになる
そう言うのも合間でやれる体操動画あるから
日によって立ってる時間の方がたぶん長い
運動筋トレもしてるからか足も全然疲れんよ
子供大人老人の描き分けをこの絵柄で描くにはどうすればいいんだ
もう訳わかんないずっと描きなれた物しか描けない
絵柄が古いか新しいかもよく分からん
そこそこだと思いたいけどすごく良く描ける時と全然全く描けない時の落差が酷すぎる
ただ塗りが下手なのは理解してる…
楽しく描けてた頃に戻りたい
この世絵が上手い人しかいない
なんで皆魅力的な絵が描けるんだ
自分の浅慮さが絵にあらわれてる
考えること多すぎて頭がパンクしそう
次に描くためのインプット期間だなって割り切ってアニメ見たり全く別のことしてるわ
清書って言い方は違うかも知れないけど
色つけが漏れないように原画の線を閉じるのが動画のトレスの役目
中割は動き
輪切り素体ラフしっかり描かないと途端に平面的になるから時間かかりすぎるのコンプレックなんだよな
イラストレーターは1枚の絵のラフから下書きまでじっくり修正して仕上げるのかもしれないけど
アナログならそれっぽくなるのにデジタルになると途端に解像度上がるから細部に手をかけたくなってちょこちょこやってうちに全体のバランス取れなくなり全て描き直しレベルになってしまう
顔だけでもまつ毛一本一本描いて涙袋に唇に~♪なんてはじめてパーツの形ハッキリさせちゃうと他のパーツとの釣り合いや立体が崩壊よ…
拡大は等倍までとか制限つければいいのか…
これ漫画の小さいコマ描くとき絶対なっちゃうな…
小さいコマならラフにざっくり描いた方がバランスいいのについ拡大してこまごま描いてしまう
制限つけるのアリだと思うわ
絶対無理だわ
人体崩壊する
記憶してないからなんだよね単純に
何やってんだ
拡大コピーして貼り付けたい
えっそうしたらいいじゃん
ダメなの?
よくやる
やっちまえやっちまえ
作業のバランスって大事だね
思うように描けなくて描きたかったものも霞む
もう根本的に絵を描く思考方法がわからない…
服作り番組だけどソーイングビー見てると皆四苦八苦しながら制作しててちょっと親近感沸く
攻防筆を選ばずというのが事実ならキュウリとマヨネーズでもうまい絵は描けるだろうし
うまくないのをソフトのせいにしたくない
しかしペンの入りの筆圧設定を変えるとアナログのインクだまりみたいなのにできるって見てやろうとしたがフリーソフトでは無理だった
達人ならどんな道具でもそれなりに描くだろうが技量の無いものが同じことををする意味ない
むしろ技量の無いものほど道具に頼るべきでデジ絵なんてのはその最たるものだ
ちなみに弘法自身は筆はいいものを使うべきだって言ってるからな
中途半端はいかんぞ
ちなみにクリスタは安くて使い勝手の良いソフトなので普通におすすめします
斜に構えてないでさっさとクリスタ買えw
至れり尽くせり描き味も最高な高機能ソフトだとかえって調子が出なくなることはある…
道具に使われてるというか持て余すというか
前者は絵を描く根性でなんとかなるけど後者は絵とは別に道具の知識が必要になるからね
高いソフトはより絵を効率よくかけて、綺麗な色が出るんだわ
あとその諺の人も筆に文句言ってたりするから当てにならん
いつか買うつもりなら早く買ったほうがいいよ
操作に慣れたり色々覚えたりしなきゃいけないから、それで時間かかったりする
買い切り版なら早く買ったほうが得だし
今後も絶対買わないならそのままでいいと思うけど
iPadがちょこちょこ描けて便利なのでPCで描かなくなった
iPadも年払いじゃなくて買い切りでやってほしいな…
もともと消しカス出ないとかトーンも塗料も切れないから買い足さなくていいとかそういう便利さ以外
特にデジタルらしい描き方をする予定もなかったからね
突然通行人から貴様はかの著名な絵師かとアナログで1枚求められてもその場でデジ絵の技術をいかせないしアナログ的にうまくなりたい
描くぞ!と思った時にPC置いてる部屋に行くからiPadいらないと思ってたけど、あるとなんとなく暇な時とかテレビ見ながらとかにスマホ見る感覚で気軽に作業できるのが便利
机に向かわずソファーとかで描いてる
ワンルームとかノートPCの人とかは要らないかもしれない
サイズ選び失敗したわ
小さいほうで充分だと思ったからそれにしたけど、色々表示されるから描くスペース狭い
10年前の絵と比べると少しは上達してるけど基本何も変わってない
自分が絵として好きな漫画やアニメを並べてみると
この辺りにしたいんだなってのが見えてくるよ
あれこれ目移りしてると全てのいいとこ取りしようとして自分の絵のまとまりがなくて気に入らないってなる
あれこれ目移り心当たりがありすぎた
萌え絵とリアル絵くらい全然違う系統の魅力的な絵見てグラグラしまくってる
自分の絵柄に近い系統に絞って他は切り捨てるくらいがいいのかな
気持ちはすごく解る
いい絵を素直にいいって思う気持ちと
これを身につけたいかって結構別だから切り捨てるって言うか選択は大事
リアル絵でも萌え絵でも人間を描いてるのは変わらないから構造から理解するって手もあると思うよ
どう言う顔を普段すぐに描きたいのか紙にざっと書き出してみると整理つく
顔の練習や描き込み優先してたら顔から下が絶望的に描けない顔だけ絵師状態経験したりした
総合的に練習したり絵を構成する事が出来ない
上達度の他にも絵柄の流行廃りあるからね…
ムズすぎ
しかしそんな気持ちじゃ描きたい物も浮かばない
描かないよりマシだから模写でもスケッチでもしよ…(以下ループ)
学生の頃なんかみたく交流の一環で描けたら楽しいだろうにネットにすら友達居ないや
苦しい
すごくわかる
頭身高い絵が描きたいのに自分が一番描きやすいのは頭身低い絵だから輪郭から苦労する
一歩間違えると奇形だし
限度を知りたい
パッと見が良かったらいいんだろなと思うけどそれが遠い
5で脳勃起じゃんって言われてる絵でも普通に見える絵とかあるから自分がおかしいのかなって思う
あと気を付けてないと額が広くなりがち
リアルの人物の写真見ると割と自分の絵と額の広さや頭の大きさが近かったりするんだけど
周囲のイラスト見ると額はもっと狭かったりする…
むしろ狭いとちょっと古く見える
昔の水上広樹クラスのフル勃起だとヤバいけど
手癖にならない様にとか頭も大きくなり過ぎない様に気をつけてるけど
でも他人の絵だと少し大きい方が可愛い時もあるし難しい
恥かくなら絵なんてあげなくていいか~まで来て
最近はネタだけ描いて1人でフフッってしてるわ…
絵が上手くなりたい…
明度のメリハリをつけようとすると彩度がぐちゃぐちゃになる
上手い人のメイキングはどんなに色を重ねても決まっててかっこいいし綺麗
最終的にフィルターで色味を強引に調整するんだけど「ちまちま塗ってた意味何なんだ…」って虚しくなる
逆より良いのはわかってるけど上手く描けるようになった実感は湧かないし作品も作れてないのが問題
学生の頃500時間遊べたモンハンも時間食い悪魔やんと初日に売ってしまった
そしてネッ友すら減っていく…
ラフの絵が3桁が流れてきて
メンタル崩壊する
なんやいいねとかrtとか
何も伸びへんやん
それに気をよくしてズルズル続けてたけどもういいや
誰かわからないけどタグもつけてない絵を見つけて褒めてくれてありがとう
たぶんそこまでおかしな絵描いてる訳じゃないと思うけど中途半端すぎて許せない
みんな上手だし萌えるネタ描けてすごいな
自分は認知が歪んでるからどうしても楽しくお絵描きできない
親指は休ませるしかないのかね…スマホ控えるか…
希望持てると思うのと同時にそんな熱意とメンタルを引き出す方法がわからない…
こういう人は少しずつ完璧になっていったのに最初から完璧じゃないと恥ずかしいという気持ちが強すぎる
生きずれぇ
死ぬほどわかる
俺も完璧主義なんだが生きづらいよな…
つくづく創作に向いてない性格だと思う
こっちはこっちは四苦八苦しながらその数倍の時間を掛けて微妙なもん産み出してんのに
きっつい
しばらくTwitter見るのやめるかな
そんなのさ~…って自分の事思い返すといつまでもろくに描けないくせになにが楽しくて描き続けてるのか解らない
子供の頃は純粋に描くの楽しかったはずなのにな
絵馬って子供がお絵かきするような気持ち持ち続けたままの人なのかなと思えてくる
ワンドロは数時間の下準備
漫画描くの楽しい!漫画の息抜きに絵描いた!ってずっと絵描き続けてる絵馬と
下書きもペン入れもベタも全部しんどくて落書きしてる心の余裕もない自分と比べると
楽しめるってことこそが才能の分け目ってことなのかなって思って悲しくなった
才能で片付けると乱暴かもしれないけど言い訳しようがない決定的な差があるなって
それ系のものが絵にもあるんじゃないかとたまに考える
現実逃避だけど
才能というか要領の良さがないわ自分
こいつ絵が下手だな、と俺が見下していた漫画描きがいた
そいつは色んな部分が拙くて、俺は子供を見守るような微笑ましい気持ちで見てすらいた
しかしそいつはいつの間にか絵が上手くなっていて、ついには商業まで行っていた
俺も漫画家を目指しているけど未だにデビューはしていない
俺は何をやってるんだろう?
してるよ
ただもう今回のことで一方的すぎて萎えた
大人になって知識から入ったからラクガキでも輪切り裸描かないと駄目で服まで着せると線で真っ黒になるから気軽にアナログでラクガキができない
デジタルだってそんな手間踏むから気軽とは程遠い、頭が堅い…
そういう話じゃないだろうけど
アナログ落書きならアタリは水色芯のシャープペンとかで描くと分かりやすいし
スキャン後に水色だけ飛ばすこともできて便利だよ
あまり細いと折れやすかったり圧かかって消しにくいから0.7使ってる
その輪切り裸?を脳内で意識して服着たのを描く練習すれば描けるようになるんじゃね
最初は肩幅とか胴や腕の長さだけのアタリだけとっておくとかしながら
子供の頃から最初から服着た状態の絵は描いてたけどやっぱペラペラで中の
身体がどうなってるか分からん絵しか描けてなかったし一度は
裸描いて~の手順やるようにして身体描くことに慣れないとうまく描けない人が大半だと思う
いくら描いてもバズらないと閲覧数伸びない…
何かカチカチに硬くなる
ずっと模写とかクロッキーとかやってたら比率とか意識しなくても感覚で分かるようになって描けるようになるのかな?先が見えない
立体も意識してバランスも~って考えてるとサラサラ描けない
上手い人は天才で何も意識せずさらさら~っと描いてると思ってるから先が見えないんじゃない?
上手い人ほど色々考えて描いて消しての繰り返しだよ
漫勉でプロが下書きに納得いかなくて何回も描き直してるとかよくある
既に没にした漫画いくつかあるからある程度勢いで描いて出したほうがいいのかもしれない
髪以外の塗りなら80点位の自己満足ができる水準まで何とか形にするまで頑張れるのに
髪複雑すぎて塗り方の見当がまるでつかず参考イラスト見ようとすればする程吐き気がする
そろそろ自分の能力の限界を感じて来た
髪さえ塗れたら良かったのに
ツベに髪の塗り方講座とかあるけど
もう見てたらごめん
苦手なパーツで詰まるのイライラする
でもツイッターにのせちゃうぞフォロワーの皆すまんな
そのうち…そのうち上手くなるから…きっと
等身高いかっこいい推しを描きたくて頑張ってるけど数字とれるほうに流されそう
描きたいもの描けばいいのに数字を意識して左右されちゃうのもいやだ
>>188
あーなんか同じ感じだ
デフォルメ絵描くときは変なネタ描くときだからその方が伸びるのわかるんだけも
等身高い方が描くの苦労するんでくっそーってなる
まぁ数字あんま気にしないんで最近は等身高いのばっか書いてるけど
数字よりデフォルメでネタ多く書いてた時にフォローしてくれたであろう人たちすまんってなってる
どんなにプロの真似してースポイトしても
うんこができる!!!!
それにしても拡散してくれなくて燻ってるのに
聖人君子みたいにニコニコして作品上げ続けろという圧はなんなのか
成功者が何歳からでもイラストレーターになれるよ!ってやってれば上手くいくという脅しも定期的に精神にくる
画面ワンタップするだけなのに
何であんな欲しいんだ
絶対描きたいもの描いてる時間の方が価値あるのに
>>191
>絶対描きたいもの描いてる時間の方が価値あるのに
ほんとそうだね
なんか目が覚めたかも
描きたいものを描いてる時間を楽しむことこそ「趣味」ってもんだよな
貰えれば良いけど、貰えないのが問題
デッサン崩れてるwキモw下手くそw滑ってるwお前自身に誰も興味無いよwと糖質並みの被害妄想感じるようになる
ほしい
自分も切実にそれ思ったけど糖質…統合失調症の薬とかそれなのかな
幻聴とかも聞こえるんでしょ?そこまで酷くないわ。と思ってるが案外病院行ってみたらそう診断されたりしてなぁ…
その絵のネタとかシチュエーションとかへ共感出来るかのが押されやすいよ
自分の絵の実力が冷静な目で解ってるならイイネでうま下手は判断しない方がいい
病むからほんと
自分はネーム切ったらもう修正はしないことにしてる、いつまでも終わらないから
後から描き直しはいくらでもできるからまず完成させること優先だな
>>201
そうですよね、先に完成させることに尽力します
ひとりで気になるところに悶々としてましたが、レス頂いてふんぎりつきました
ありがとうございます
人気のない人たちがダグ使って認知広めようとしたら、過去認知が高かった絵を貼りまくって邪魔するし、自分より下のひとは一切相手しないどころか足切り、
一番効くのは人気イラストレーターのRTなんだよなぁ
口いっぱい言うのにしない人よりかは寡黙でもしてくれる人の方がよっぽど信用できる
まだ人気のない人をRTしてるイラストレーターしかいい目で見れなくなったわ
そこそこ以上のフォロワーがいる絵描きが毎回RTしてくれると交流なくても好感度跳ね上がるね
普通の人ならスルーする壁をわざわざ高く設定して越えられないから時間は費やすし、投げ出して未完にしたりする
完璧主義のくせに根性無いからマイナス面しか生きてなくて辛い
終わらせられてない時点でそれ完璧主義じゃないじゃんwって
本物の完璧主義が数ヶ月、何年かけてでもその1枚に拘って絶対完成させる事と定義するならそうだろうね
完璧にならないから誰にも見せる事なくゴミ箱捨てるのが俺みたいなヘタレ
×完璧主義者
○強迫性障害者
いやしかし冗談抜きで薬で収まる可能性あるなら頼ってみたい程悩んでるけど趣味の絵だけで感じるんですってお医者さん話聞いてくれるのかな
治療法もあるみたいだしよっぽど気になるならそういうの調べてみてもいいんじゃない
ちょい上で完璧主義の流れあったけどそれも完璧主義なのかな?
>>208書いたの私なんだけどその手のやつは意識変える系の本読むだけでも改善するらしいよ
まぁそれ系の本ってちょっとアレな宗教っぽい感じで避けがちだけどw
言われてみれば近いと言うか根源なのかも…
子供の頃の経験なんて根深い物一回死ななきゃ治らんだろと思ってたけど、自己啓発本漁ってみようかな…ありがとう
自意識過剰とかのほうがピンとくる
そうだな
結局自分なんかが描かなくていいじゃんの域に来つつあるからなんだかなぁ
救いの蜘蛛の糸はいつ来るんですかね…
絶対機会が来るって言う謎のこという神絵師いらねぇ
場所を教えろ場所を
いろんなところ漂流しすぎてわかんなくなったわ
まだ全然伸び悩んでる人がこぞって小さな祭りみたいに楽しんで絵をあげていたのに、やっと賑わい始めると手柄横取りみたいに参加していき、検索結果を埋めていく感じ
もうやめてくれって思う…
おれも使用してそこそこ反応もらってたのになぁ…
絵馬なら食い荒らしとはならない
すでに一万ファボもらってるのに対して、まだ(絵が上手くないんですー)アピールしながら参加するのは意味不明でしかない
5歳とかの頃、親の友達に絵を褒められた時の台詞や声のトーンまで覚えてるのに
褒めてもらえるぞ!と思える自信作を両親に見せた時は凄いねーの一言で「こんなもんかぁ」とがっかりした
認めてもらえるように練習沢山しなきゃをずっと引きずってる
こういうのって他人からいくら評価もらっても中々変わらないよね
自己啓発系の本苦手意識あったけど読んでみるか
何か得意なモノで成功体験積まないとムリ
自分の狭い知識で語るなよw
人にあげる約束になってるから完成目指してせっせと描いてるけどそうでなければとっくに投げ出している
絵を描く人は本当にすごい
そこまでして何かを表現したい気持ちを持ってること自体が本当に尊い
他のことは知らんけど絵なら成功体験なんかなくても楽しいから描くいいじゃん
発達学だかなんだか解らないけど、最初に子供がなにかをする動機って親の気を引くためとか褒めて貰うためってのが子供の方が大きい気がする
その喜びが絵を描くのは楽しいに錯覚或は変わってくような
メンタル面も長い目でコントロールしていけば少しづつでも自分の望む方向に変わると思うんだけどな
結果や他者からの評価とは別に成功や喜びが自分の中にある時って楽だ
描きたいものが一部でも思い通りに描けた時とか達成感凄いしそっちの成功体験は揺らがない
自分は2番目以降の子供だから自分のやってる事に対して干渉されたくないタイプだわ
それは偏見
脳は自分が褒めてもちゃんと気持ちよくなれるそうだから
ペン入れ頑張ったとか、ここは粘って描けたトカ、3つでいいから紙に書いたりメモに打ち込んだりで自分褒めてやりな
反省点あるなら同じく書き出した方がいつまでも頭で同じことループさせるよりいい
今はこの手の本は色んな種類や漫画で解りやすくとかも出てるよ
そりゃ長年やってきたクセは中々治らないけど理屈が解ってると思考のループを止めるきっかけにはなるよ
コウペン版の幸福論を少しずつ読んでる
考え方変えられるといいなぁ
とくにあおりの顔が苦手
どの角度からでも最高に良い顔を描いてあげたい
学生でも無いのに努力努力努力と言うかぼけっーと楽に出来る趣味いくらでもあるのになんで絵を選んでしまったんだろう
こんだけ人口多いから楽しいと思うよりそう思う割合のが多いの自分だけなのか?すら感じる
大人がする趣味ぱっと映画鑑賞、読書、ゲーム、収集、アイドルおっかけ、旅行みたいのしか思い浮かばなかったからやで
趣味範囲の資格とか語学みたいな努力必要な物もいいねだの拡散だの人の顔うかがわずの自己満範囲っぽいし違う気がする
友人に小さい頃から書道の特待生がいて色んな場面でサラサラ書けていいないいなと言ってたら絵描ける方がよっぽど楽しいだろと言ってた
隣の芝生は青いんだなと思いました まる
字上手いの得だよな
大人になっても提出物記入する時とかあるし…
かといってぺん習字しよとは思えない
それより絵上手くなりたい
絵だって趣味でぼけーっとやってる人もいるやん
きっと自覚なく自論で人の事イラつかせてる。すまんな…
けど絵だけはすぐに周りと比べてしまって苦しむのなんなんだろ
絵はネットで簡単に他人がちやほやされるの見えるから嫉妬するだけでしょ
自分より圧倒的に上手い人は描くの早い人ばかりだし
自分が何時間もかけてるページを3.4時間程度で仕上げていく
定期的に訪れる「全く描けない日」がまたやってきた。
焦れば焦るほど、描けば描くほど絵がゲシュタルト崩壊していく。
諦めて今日は休めってことか。
ツライ。
3DCGも誰かの創作物であるのと3DCG特有の限界で色々間違ってることが多いので注意が必要。
まぁその3D特有の間違いに気づくにも画力がいるのだが。
絵が下手な人はセミです 10年くらい地中でモゾモゾします 飛び立ってもすぐ寿命
それプラス参考資料を多角的に確認するとよかった気がする
3D参考にするなら写真や実物も確認して、更に上手い人の絵で二次元的な処理の仕方も参考にして
ってすると結果的に分かりやすくて覚えやすいし間違いや脳死処理も減らせる
ただやったことが身につくまでに時間がかかるから
初速の結果は脳死参照のほうが手応え早く感じるかもだけどそれは罠なんだよな
そうそう。時々資料を多角的に見直してみることも必要。
例えば美術解剖学の参考書もできれば複数の著者の本があると意外な発見があるしエラーを減らせる。
全部やるのは大変だからまずは人体の資料だけ時々いつもとは別のソースを見ると勉強になると思う。
もう全部コマトレスokポーズ集使おうそうしよう
充電期間なにすればいいんだってばよ
>>295
似たようなことをずっとやってると飽きてくるのは生存のため
人間の脳に備わったメカニズムなんだそうな。
それはともかく、たとえ1ヶ月でもブランクが空くと取り戻すのに
最低半月以上かかるのでサボるのはおすすめしない。
スキマ時間に1日30分でも落書きなり模写なりトレースなりやっておいたほうがいい。
その上で空いた時間は好きな漫画やアニメのスクショや切り抜きやイラスト集めて
資料集作っておくとか。
あとおすすめなのが造形。3DCGに手を出したりスカルピーという焼成粘土で
造形に手を出してみると面白いかもしれない。
レスありがとう~
スカルピーって言うの知らなかった
造形興味あったので調べてみます
空間認識能力が強化されるといいな
好きなように描く!
他人の評価なんてだいたい一瞬で消える
特に絶賛してくるリアちゃんなんてあっという間に移動してしまう
きっと誰も見てないところでは神経削りながら迷い線引きまくってるに違いない。
顔も身体も何千パターンと覚えてしまえば見ずに描ける 結局のところ費やした時間と勉強ェ
何やるにしても自己ベスト更新が目的になるとシンドイってことなのかもしれませんな。
でもそれだけ描いてるんだよな
>>306
迷わずさらさら描いてるのは手癖100%ナメプモードで描いてる上、
人によってはさらさら描けるよう前もって練習したり準備してるらしい。
当然描いたことがなかったり慣れない構図では人並みに苦労するので
神絵師になれば常にさらさら描ける訳ではないらしい。
そういうことなんだと思う
いいね10倍くらい貰ってる相互が天才!とか褒めてくれるけど ただ虚しいな
でもスマホ待ち受けに設定して眺めるくらい好きなんだよなぁ
認知が歪んでるんだろうなと不安になる
SNSに上げなきゃ幸せなんだろうになぁ
気持ちは分かるんだけど早まるな
SNSの数字はそのSNSに合った方法で運用できているかで天と地ほど変わるし
pixivとツイでも評価10倍差があったり同じ絵で真逆の数字が出たりするし
数字だけでは計れないから運用姿勢のほうも俯瞰で分析したほうがいいと思う
更新頻度や作風とターゲット層とか拡散ルート乗ってるかとかいろんな要因が絡む
>>307
Pixivとかお絵描きSNSの数字は営業力とかコミュ力がかなり影響するらしい。
あと需要の高い版権エロや笑えるネタ絵をバンバン描けば人気も出るけど
ニッチなジャンルのオリジナルだと画力高くてもあんま伸びないらしい。
つまりお絵描きSNSで評価されたいのだったら画力以外のソーシャル要素とか
マーケティングにもかなり時間を割いて対策しなければならない。
だからお絵描きSNSの数字を純粋な画力とか人気として捉えるのは間違ってるらしいよ。
他人の絵は上手く見える。
307だけどありがとう
SNS数字はそのフォロワーにウケる絵描いてなんぼというのもよく分かってるよ
同じ二次版権を描く人としか比較してない そもそも字書きでジャンル内の大手絵師と相互沢山いて
上手けりゃRTしてもらえる下地はバッチリあっての数字だからさ そういうことなんだ……
>>313
そうか。まぁでも諦めるのはもったいないと思うぞ。
この世界「メッチャ上手くて人気あってうらやましい!」と思ってた神作家が
ある日を境に成長が止まったり、まったく描かなくなって消息不明ってのもよくある。
結局は描き続けたもん勝ちだからな。
読んでも嫉妬で面白いのかどうかよく分からないけど面白いからバズるんだよな
たくさんの人に読まれて羨ましい
バズがすべてではないけど面白さの指標としては間違いない
これが面白い漫画に対する人々の反応なんだなと思った
自分は何作も描いてるけどだめなのは本当に才能ないということ
描くたび悪いところに気付けるし次回から修正して成長してる!とか勘違いしてたけど下手の種類を変えてるだけだった
>>315
絵に限ったことではないけど自分の価値を他者との優劣、相対評価でばかり見てると
最終的にどこかで鬱になるぞ。
ワイも心身弱ると何かにつけて他人と比較して自分は貧乏だの不幸だの恵まれてない
だのと考える癖があるからなんとなくわかる。
けど相対評価だと上を見れば際限なく上がいるし、下を見ればこれまた際限がない。
絵について言えば、上達して神絵師になれば嫉妬や劣等感から解放されると思うだろ?
でも実際はそんなことはない。
上達すればするほど審美眼も上がるし視野が広がるから、結局比較対象のレベルも
上がってそれ相応に嫉妬したり劣等感を抱く。
あの手塚治だって嫉妬からは逃れられなかったから若手相手に結構暴言吐いたりした
らしい。
とにかく相対評価にとらわれると何処までいっても際限がないんだよ。
それよりあなたは「描くたび悪いところに気付けるし次回から修正して成長してる」
っていうとても大事なことに気付いている。
それこそが他人に左右されない絶対的評価なんだ。
その感覚を信じてこれからも描いていけば1年後、2年後には今よりずっと成長して
いいものが描けるようになってるはず。
他人と比べてどうとかはあまり考えすぎるな。それより過去の自分の絵と比較して
上手くなってるかどうかが大事なんだから。
これからもガンガレ!応援してるぞ!
そして自分は最近全く描けてない…
>>320
そういう時は一日10分、机に向かうだけ、道具を出すだけ。それでOK、終了!
みたいに簡単なところから始めることをおすすめする。
運動でも勉強でも人間何かをやり始める最初のとっかかりが一番エネルギーなり
努力を必要とする。逆に初めてしまえばあとはスルスル行くことも多いよ。
これ分かる
机に座るだけの最初の一歩がなかなか踏み出せなくなった
何かを変えなければ違和感が解消しないのはわかっているがその何かが分からない。
まるで壁を殴っているかのようだ(‘A`)
自分で自分に石用意しようかな100均とかで
頭の中を全部さらけだすような感覚があるからかな上げる直前まですごく恥ずかしい
ボタン押したあとはもうどうとでもなれって気持ちになるんだけど
わかる。10年描いてるけどまだ恥ずかしい
デフォルメとリアリティのバランスは本当に難しい。
デフォルメにより過ぎると大きく引いて見たり反転や回転をしまくった時に
どこかしらデッサンの狂いが出るし立体的な嘘や矛盾に常に悩まされる。
かといってリアルにより過ぎると劇画調になったり生々しく野暮ったい感じになる。
結局明確な答えはなくてそれこそ作家のセンスが問われるのかなぁと最近思う。
完璧さを求めると息詰まるのかもしれないなぁ。
自分の場合描きたいものありきでそのためにあれ苦手だから練習するかーってやってるから
あまり練習って感じじゃなくできてるわ
つまり基礎練習あんましてないってことだけどw
練習じゃなくて常に本番描いて
本番の上で資料見ながらあーでもないこーでもないってこねくりまわしたら
自然と練習にならんかなあ
そんで色んな物を本番で書けば練習のつもりなくても練習になるんじゃないか
作品も仕上がるし報われそうだがどうだろ
自分も本番ちゃんと書かんとだわ
がんばろや
ってなってる
描けなくても納得行かなくてもとりあえず完成はさせた方がいいのかこれ
>>342
どのくらいまで描いてるのかによるけど完成させないと見えてこないものもあるから
全然完成させてないならたまには完成させたほうがいいかも
完成まで持っていくとやってやったぜ感も味わえるし
自分は大体1週間、ちょっと時間かかって2週間以内に1つ作るペースでやってるけど
ゲロ吐きそうなくらい調べたりこねくり回してそれでも3週間かかって
先が見えないようだったら諦めて新しいの取り掛かってるわ
あとエネルギーが有り余ってるだろうから机に向かう体力もあるんだろうさ
体力に問題がないなら、後は気力かな
あとは欲望のままに書いてみるのもいいかもしれん
リビドーは原動力だよ
体調が優れないからこの時期の気圧が許せん
>>356
ワイも低気圧で頭重くなったり長雨で鬱気味になるからわかる。
まぁそれでも苦行モードでなんとか描いてるけど。
しばらくは別の絵を描いてイラストの練習してようかな
かなり引いて確認したときに違和感を感じないような絵柄を模索してるけど
なかなかうまく行かない。
そもそもデフォルメ顔&身体バランスの人間なんて現実には存在しないので
どんな神絵師のキャラ絵であっても厳しい目で見ればデッサン狂ってる。
考えすぎなのかなぁ・・・と思いつつも休憩時間にやや離れたところから見ると
やっぱ違和感。
もういっそのことデッサンなんて忘れて普通の距離で見てOKなら気にしないほうが
いいのかなと思ったりもする。
そう言えば左右反転とかも「一般消費者はいちいち左右反転とかして見ないから
それで手が止まるくらいならやらない方がいい」って言ってる人がいたなぁ。
うーん。悩む。
あれ一体何が原因なんだろう。
そういうときは上手い人の絵を見たりアニメや漫画見たりして認識をリセットしてみる
自分の昔の絵を見たら昔のほうが丁寧に描いてていつの間にか変な手癖が付いてたことに気付いたり
あとは単に脳が疲れてるなら寝て休む
インプットするとき上手い人の絵や流行ってるアニメを割りとまじめに模写するのも有効だったよ
均一のひょろ線しか引けない
筆圧ゴリラのがインパクトあるけど筆圧もやしも普通によく聞く
河下水希が筆圧弱すぎてGペンで丸ペンみたいに細い線をシャシャシャと引くんだとか
ワコム上位機種の筆圧感知8192レベルに意味が出てくるよ
弱すぎて感知飛ばされるような微妙な変化もちゃんと反応する
普通の人が細い線ひきたいなら丸ペン使えばいいだろうけど筆圧雑魚がメリハリある線引きたいとなるとデジタルでも難しい
メリットはペン先が長寿、腱鞘炎にはならない事位やで…
そもそも筆圧の差ってなんだろう、筋肉?脳?
握力とペンの持ち方が関係してる気がする
最低筆圧と最大筆圧の差だから最大筆圧自体が弱いと強弱つけにくいけど
デジタルならそこはソフト側で調整することもできるよ
ただ今って昔より筆圧の強弱少なめな線が主流になってるから時代に合ってそうだけど
それ以上に自分の絵をこき下ろしたい気持ちが湧いてきてしまって結局いつもの終わらない反省会に…
頭の中ではアイデアや構図が湧き出るのにいざ描こうとすると頭が白くなる
自由に描き出したい、ワクワクしたい、線が怖い
冷めた・興味ないジャンルの絵は描けないし創作したことないし自作キャラもモチベ湧かない
二次でずっとやってきたから好きなものないと描けない
何か描きたい気持ちはあるのに消化できずに焦りだけ募るわ
これどんな風に気持ちの折り合いつけたらいいんだろうか
上手い人ばかり見すぎるのもよくないよ
下手な人も見た方がいい
上も下も見た方がいい
下手な人を蔑めとかばかにしろとか言ってるわけじゃないんだけど
自分もこういう時代あったなって思い返してちょっとモチベーション上がる
そんで上手い人見たとき自分も此処に行けると思える
かもしれない
わかるよ…としか言えないが大人になって1から描き始める人はどうやってモチベ保つんだろう
一旦画力置いてネームみたいなクオリティでネタ描くのが1番楽しいよと言ったら俺は棒人間描きたいんじゃないと言われてしまった
>>381
30半ばからかきはじめたけど元々やってた別の趣味の小ネタを描きたいなーってのから始まって
アニメゲームも人並みに好きだから2次創作もちょいちょい描くようになり
最近になって理想の絵はこれだ!って思える衝撃を受けたイラストレーターさんを見つけられたから
まだ2年弱だけどほぼほぼ毎日続けられてる
描きたいのがどんどん出てくるから自然とモチベ保たれててそれがうまく続いてるみたいな
たしかに練習となると尻込みするけど描きたいのありきで練習といえる練習してないのが功を奏してるのかも
>>382
割とそのへんが成功ルートだと思う
楽器も大人になって習う場合は絶対にこれが弾きたいって曲があって
上手い下手気にせず自分で演奏することと達成するのが楽しくてやめられない
って状態になってもらわないとどうにも成長しない
上手く弾けるようになるってことが唯一の目標みたいな人は3ヶ月以内にやめてく
エロ描きたい人の執念やばい
自分のレベルを認めて楽しむのが難しいんだよね
自分も最近そんな感じでモチベーション迷子になってたから自分の描きたいものは見失わないようにしたい
練習のための練習になってしまう
描きたいもの思い浮かばない期に入ってるから尚更
そうだよね????
絵が描きたいから描くというより上手い絵が描ける人になりたくて描くみたいな
いきなり目指すとこがプロレベルになっちゃうから大変
確かに絵が描きたいってわけじゃなく上手くなりたいだけが目標なら折れるかもね
絵が上手くなりたいんだけど、正直言うと絵を描くのは嫌いなんだ。
なぜなら自分の下手さ加減と嫌でも長時間真剣に向き合わないといけないからな。
描けば描くほど自分が如何に下手かを思い知らされる。
今日は上手く描けたかな?と思っても翌日見るとorz
自分でも矛盾してるよなと思う。矛盾してるから辛いしストレスたまる。
なのに今日もシコシコ練習してるよ。
描くのが嫌いだからといって描かなきゃ永遠に下手なままだし。
・・・死にたい。
正直絵を描くのは嫌い
めっちゃわかりみ
普通に楽しくて努力を努力とも思わずどんどんやっちゃう時が一番伸びるから
難しいこと苦手なことをいかに好きなことに絡めて嫌々じゃない努力をするかな気がしている
好きになるには嫌いな瞬間と戦いながらもっと上手くなるしかないんだよな。支離滅裂
描き始めだるいけど描いてる時はそれなりにドーパミン出てるのか楽しい
評価に頼るのはだめと解っているが評価ないとまた練習不足かと帰る繰り返し
練習にも楽しみを見出したい
絵を描く前に何か儀式的なものを開発した方がいいのだろうか…
てかやってみるわ。あと行き詰まったら左手でボールか何かをニギニギすると良いらしい
何かと思って検索したらあれか。
マオリ族戦士の踊り。
「ボールか何かをニギニギ」というので一瞬良からぬ想像をしてしまった。
余計捗らなくなるじゃないかと。
最近は絵の描き方という一点にばかり拘って暗中模索状態になってたから絵を書く前の儀式っていうのは発見だった
自室で一人ハカするのは厳しそうだけどやる気の出るルーチンみたいなのを探してみようかな
ダメだ。まったく捗らん。
コーヒー飲んでマントラ唱えながらハカでも踊るか・・・。
いずれ休憩時間を10分に縮めたい
日/10セットは目指したい
首は真っ直ぐではなく斜めだぞ!!みたいな知識が強力に染み付いてて気抜くとすごい猫背に描いてしまう
ほぼ真っ直ぐ!と念じながら描けば治るのかこれは
練習が趣味レベルに模写やらクロッキーやらやってたはずなのに空で描くと急に引き出しつか、タンス事態が入れ替わったみたいになっちゃうんだよね…
オリジナル描く頻度低いせいでタンスの入れ替え上手く行かないんだろうな
自分は無理
飽きる前にサクサク完成させる感覚掴めるとちょっと強くなる
とか思いつつもついつい考え込んでしまう。
ぼーっとして集中できないし線はヘロヘロで思うように引けない。
お昼過ぎくらいになってようやくエンジンかかり始めるんだよなぁ。
休憩中にぼーっと資料や自分の絵を見ているときは客観的に自分の絵のどこが
悪くてどこを治すべきかがある程度明確に見えるんだけどな。
いざ筆をとって描き始めるとそういうのがすっぱり消えて、まずどこに手を
入れればいいのか暗中模索になってしまう。
なんでなんだろうなぁ。
スランプなのか気力が全然湧いてこない
ただの顔やバストアップすら雑htrなもしか描けない
昔のほうが背景や構図や小物凝った絵を丁寧に描いてた
ジャンルの切れ目が縁の切れ目とはいうけど絵とも縁が切れるとは思わなかった
クロッキーとかの基礎練習も身が入らないし凝った絵は面倒だから描きたくない
上手くなくてもいいから描けるようになりたい前みたいに描くのが楽しいって
無心に趣味絵描けるようになりたいのに結局どうしたらいいのかわからない
>>452
同じ
描けるときは楽しいけど描けなくなると基礎も出来なくなる負のループだ
自分は一次に転向したら周りのスピードに振り回されずに済んで焦りが和らいだ
それでもスランプ越えた時の喜びってひとしおだよね
1次かけるのすごい
自分の生み出したオリキャラ?や創作世界になんの興味も持てない
そういう力すらなくてほんとゴミクズすぎる自分
顔やバストアップや落書き描けるだけでもうらやましいけど
もう自分の絵を描く一連の流れに飽きてるのかもよ
前と同じ自分は日々過ぎてく中で居ないんだから今の自分がどうしたいか紙に書いた方が気持ちの整理つくかも
背景描きたくないとか嫌になってることも含めて
前に似た相談に粘土とかで立体物作ってみるのもいいかも言われてた
コロナで出かけにくいかもだけど自分は近所の古刹とか行くよ
空気も景色もきれいだしちょっとでも考え込み過ぎてるのが開放される
焦りは一旦置いとけるようになればまた描きたくなるよ
支部に上げたらブクマ1000越えた
ツイは作品しか上げてないから交流しないとこんなにも伸びないのかと凹んでしまった
たまに無交流で淡々と絵だけを上げて毎回バズってる人いるけどどうやったらそんな風になれるんだろう
フォロワーも支部しか増えないしやっぱ交流するしかないのかな
その時間でバズる絵柄や塗り、ネタとか研究でもしたほうがいいんじゃね
支部にわかりやすくツイのリンクは貼ってある
昔面倒な事があったから交流はできればしたくない
なので人多い時間帯に上げたりタグつけたり時事ネタ取り入れたり色々やってみてるけど
何描いても支部の評価を超えられなくて支部だけがじわじわフォロワー増える謎
そりゃ支部とツイ同じタイミングであげてて交流一切なしなら支部だけ見てればいいかなってなるんじゃ
ツイの絵がある程度溜まったらまとめてログを支部にあげるとかしてたら早く見たい人はツイ見るようになるっしょ
もちろん同じタイミングにしたらツイまで見てもらえないから1週間以上ズラすよ
気合い入れた絵は1枚で上げてネタ絵はまとめてる
流されないように更新頻度も上げて頑張ってるつもり
それこそ新作を最速で見てほしいんだけどな
うーん一週間単位は頻繁すぎるような
むしろ支部だけ見る人にとって丁度いい頻度っていうか
ツイのフォロワー増やしたいなら支部は2ヶ月くらい開けてもいいんじゃないかな
とにかく自分は普段ツイで活動してて支部にはいません!って感じにしないと増えなさそう
「この人最近更新してないと思ったら久々の更新!どこ行ってた?ああ普段ツイにあげてるんだ!」って思わせるというか…
まぁ適当言ってるだけだから聞き流す程度に
誰かには見せたいが桁が多くなるのは嫌だから気づいた人だけ見て♡みたいな誰もいない時間にあげたり、今はポイピクみたいな誰もいないような所しかやってない…
どこかにやる気の出るお薬とか売ってないものか。
とりあえずコーヒー飲んで様子見。
それを数年やり続けた
無駄な時間だった
別のとこ見直したらそっちもなんか変に見えてきたしもう無理
それを形にするのが面倒になってきた
どうせツイも反応ないし時間かけて作業するのがしんどい
そろそろ辞めどきなのかな
反応や仕上がり完璧さに拘らなくて良いから描くのめっちゃ楽しいけど孤独だし絵も上達しない
狭い界隈だから余計につらい
絵で殴れるくらいの画力が必要なんだな
誰の為でもない自分の為に絵を描いてるはずなのにいつの間にか人の目ばかり気にするようになっちゃってるのしんどい。誰かが絵をあげて褒められてると「私も何か描かなきゃ」って変に焦っちゃうし。誰に求められてるわけでもないんだから、自分の描きたい時に描けばいいだけなのに。
でもTwitterは楽しいし、反応貰えると嬉しいし「また描きたい!」ってやる気が湧く。
反応ないのが当たり前。良くていいね。RT、感想貰えたらラッキー…くらいの心持ちでいたいなぁ。ほんとに承認欲求って厄介だ。
そのいいねのほとんどが見たその時の数秒いいねって思っただけでいいね押したら二度と見なかったりする程度のものなんだよね
1いいね1点と思うと千や万いかないと満足できないけど
1いいねでも1億点いれてくれてる人がいる方が承認欲求満たされるんじゃないだろうか
なんなら少ないいいね数の方が互助とか義理の可能性高い 万いったらフォロワー外にも拡散されてるから、純粋に絵を気に入ってくれたってことでは
なんならプレッシャーまであるから脳死いいねもうれしいよ
まあなんでもいいから好きって言って!
題材が一次創作やマイナージャンル二次創作、ニッチ趣好であるパターンと
サムネで目を引くデザインは出来てないけど細かく見ると画力が高いパターンが考えられそう
あと耳訳わからん
いいかんじに描けたと思っても再現できない
数ヶ月苦手な箇所の部分練習して、少しはマシになったかな?とオリジナル
描き始めたら全く成長してなくて草。むしろ劣化してて草。
模写練習とかでもよくあるやつだこれ。
1週間後くらいに案外じわじわ解ってるじゃねえかってなれるから大丈夫
上手い人だってまだ練習するのかってやってるしな
>>503
>>505
苦手な箇所を模写で練習する時、何回か手本(実写なりイラストなり)を見ながら描いて上手くなったと思ったら次は見ないで描いてみて
描き終わったら手本を見て間違い探し、そしてまた手本を見ないで描いてみるーーを何度か繰り返したら、模写するだけより身につくよ
もうこれやってて余計なお世話だったらごめん
描けない部分は練習するよりその都度参考資料確認でいいやってなった
趣味なんだし誰の為でもないから全部放り投げればいいのは重々わかってるけどそうやっていつも投げてきての後悔があるから今回は踏み止まりたい
でも心身の不調は辛い
精神と身体の健康は何にも代えがたいものだったて壊れて初めて実感するなんてことにならないように
一度壊れたら二度と元通りにはならんし
どんな趣味やるにしたって健康第一だよ
そうだよねありがとう
もっと気楽に出来たら良いけど
他の悩んでる方もみんな健康には気をつけて欲しいよ
自分に期待しない負け犬根性治したい
フォロワー増やしたくないからアップできないとか自分も言ってみたい
わかる
宣伝の仕方全部やってて無風
辛い
まして本人が自分で思ってるだけの上手さなんてのは全くあてにならない
変な自信持たずにとっとと晒して絶望を味わって這い上がったほうがい
他人の評価で自分の絵の価値変えたくない
正確に言うと、素体みたいな味気ない手(こんにゃくみたいな箱のベースに三つの円柱で出来た指みたいな)なら描けるけど、上手い人が描くような色気のある手が描けない
微妙なカーブがかかってたり何か規則性があるんだろうけど、上手い人が描いた手を模写してるだけではその規則性を見つけることが出来ない・・・ 頭が悪いだけかもしれんけど
>>523
kindleだと紙媒体の半額だったから買ってみた。手の皺がどうやって出来るかとかかなり丁寧に解説してくれてていい感じだね
ありがとう
>>524
完全にトレースじゃなくて自分なりに描く感覚でなぞるように・・・とは、もしかしてデッサンの道しるべって本にあった練習法と似た感じかな? 違ってたらごめん
承認欲求満たされる事を仕事貰った瞬間に感じ、それが欲しいだけで仕事で絵を描きたいわけじゃないんだよな
かと言って金貰う方がプレッシャーありそうなのにSNSは個々と向き合って評価される感じが怖くて出来ない
仲介屋1ヶ所に登録してるだけで露出ないから派手な仕事もたいして貰えない
つまんねぇ悪循環…
そして絵馬の絵見てしまって自分との差に絶望し
「自分って絵向いてねえかも」って
真理の扉開けそうになるまでがセット
絵というか漫画というか、フェイク入るけど自分のジャンルと推しが医療やパンデミックを
主体としたダークな世界観
去年から極力、感染とか消毒とかそういう連想するものを避けて原作から離れた
優しい世界やパラレル絵でお茶濁してたけど
そろそろ原作にどっぷりひたった創作をしたい
でもコロナが収まるまで気持ちが萎えて筆が進まない
ワクチンとか原作に出てくるけど炎上危険ワードすぎて使いたくない
なんていうか早くおさまってほしい
世の中何でこんなに絵が上手い人が多いんだ?
絶対数で言ったら間違いなく下手な人のほうが多いのに
綺麗な星がいっぱいって思うかもしれんけどあれほんの一部で
他の星がほとんど見えてないだけなんだぜ
左右反転→歪んでるので修正→元の向きに戻す→元の向きが歪んだ→最初に戻る
これで中々完成しない
どうしたらいいんだろう
あんま頻繁にやん無い方がいいのかもね
実は集中して描いているとき部分視に陥りがちなのを、見慣れない像を初めて見ることによって一瞬だけ全体視ができるからなんだ
つまり全体を見るって感覚を意識してやってく必要があると思う
資料とか参考画像からポーズなりキャラの衣装なりインプットして自分の絵に落とし込む時、左右逆だったら出来ないのって絵描きとして致命的?
それともみんな気軽に左右反転してる?
自分の絵に合わせて参考画像を左右反転する度に「絵馬は元の画像見ただけで頭の中で左右反転してアウトプット出来るんだろうな」って思ってちょっと凹む
時々やってみようと挑戦するんだけど上手くいった試しが無い
気軽に左右反転してる
別に頭の中で左右反転できなくても気にしなくていいと思うな
単純に頭の想像したものをアウトプットできないって考えると
致命的とはいわないまでも力が足りないなぁとなるよね(ほぼほぼ自分宛)
だからといって左右反転しちゃだめとは思わないけど自分はある程度頑張ってみて
最終的にやっぱ無理ってなったら反転してる
アウトプットできないのと左右反転(デッサンやバランス)は別問題だから
離して考えないと病みそう(関連はするかもしれんけど別のスキルと思う)
さいとうなおきも時短の絵修正に反転つかってたんだから別に普通のツールの範囲だくらいに考えとこ
出来上がったものが全てだと思ってるから左右反転もctrl+zもバケツツールも便利ツールはどんどん使うよ
デジタルの力使わないと描けないの?とか言われるけどデジタルの力を使って描きたいもの描いてるから気にしない
昔は右向いた顔が描けなくて練習したけど、左向きの完成度高めて反転した方が早いと思って割り切った
どんな便利道具があっても結局は自分の力も必要だしガンガン使って勉強しようと思ったきっかけだわ
出来上がった作品が全てだし
そこに道具があるなら機能使ってより思い描くものを描いた方が楽しいに決まってるよね
デッサン無視して勢いでアタリ描いてそこからおかしいところ修正しつつ描いてるんだけどその段階で迷ってしまう
上から見た構図だとしたら、首筋と背中が見えるのか、見えないのかで混乱するし
ポーズ人形で確認してもどっちを描きたいのか定まらないときある
ガチャ目だからだろうか
見せ方のちょっとの差で悩む難しいとこだと思う
誰でも苦労するとこだしどっちが絵として気持ちいいか地道に追求していくしかない
あとシルエットの綺麗さは大事だよね
輪郭スルーってバランス力すごくね?と思うけど最初からその方式で描いてたら
輪郭から描く方が大変なんだろうか
頭の中で完成しててそれを忠実にアウトプットできるレベルの人ならどこから描いても関係ないわけで
スロースターターなんだろうかそれとも平均?
もっと早くエンジンかかる方法ないかな
同じくらいかかる
描くほど筆がのるからそんなもんじゃないだろうか
絵にとりかかる前に調子上げたいならクロッキーや模写やっておくとエンジンあったまる
描こうと思ってるモチーフの資料をスケッチとかでも一石二鳥
下手とか評価もらえないとか漫画がおもしろくないとかこんなことに時間かけてとかいろいろ考えてしまう
めっちゃわかる
描いてるときってハイになってるのか楽しいんだけど
描き終わったあとや完成に近づくにつれどんどん落ち込んでいく
それもあるし線だけじゃなくて色や構図とかなんでも迷いなく直感で
どんどん最適解が思いつくような覚醒状態までいくことあるな
筆がのってこないと感覚的に全くピンとこなくて迷いだらけで何もかもヘタレてしまう
描き終わった「…これ、おもしろいか…?」
わかるww
ごめん皮肉とかでは全く無くて純粋に疑問なんだけど、せっかく完璧に準備したのに即片付けてしまうのは何で?
馬鹿だから分からなかった
気分が乗らない、描きだす勇気が出ない的なのが3日くらい続いたんですよ
ここに書いた後すぐに気力が出て描く作業に入れました
同じ絵でも日によって巨頭に見えたり主将翼に見えたりする
見慣れすぎて自覚できなくなるのはしょっちゅうあるから
他人の絵と比べたり比率ガイドを描いたり自分以外のものさしで確認して目癖リセットするな
描いたあとで3Dモデルで再現してみるのも癖リセットついでに勉強になる
気をつけてるけど正面向きが連続するし煽り俯瞰になると顔の描き方が違うしそもそも全ページ安定してない
何事もチャレンジと勉強ってのはわかるけど下書きなのにモチベが消えていく
好きな漫画家のを参考にしながら工夫していくしかない
一緒だ~応援してる!
難しいよね
原稿中はイメージしているような絵がなかなか描けなくて落ち込んだり悔しかったりの日々
でも仰る通り何事も練習だから
何とか頑張って今の精一杯の実力でこれを本にすることをやり遂げたら少しは成長できるんじゃないかなと私も思ってる
お互い最後まで頑張ろうね!
今までイラストしか描いてこなくて最近1p漫画→4コマ漫画→12p漫画の順に挑戦してきたんだけど
漫画って描いても描いても終わらないし難しいよね…
吹き出し描くのだけすごい成長したw
12p漫画はオンイベの無料展示用に描いてて
これが終わったら24pぐらいの同人誌出したいと思ってるんだけどまず12pが描き終わるかどうか…
>>606
>>607
このスレ覗いてよかった
がんばろう~
イラスト的人体をそれなりに描けるようになるまで、どれだけデッサンや練習するのが普通なんだろう
リアル寄りの絵柄が好みで、模写して楽しい部分(顔)をひたすら脳死で模写してたら頭部だけ絵馬風というか立体的な絵柄になったーーのは別いいんだけど、体も同じくらい立体的で情報量が無いとバランス悪いからひたすら人体の勉強してる
・・・けど終わりが見えない
ネットに転がってる講座や美術書読んで模写して覚えるだけじゃどうしても頭の中の空白が埋まらない部分が出てきたからヌードデッサンもやり始めたけど、これって普通? 私が馬鹿で容量悪いだけな気がしてきた・・・ みんな言わないだけで描ける様になるまでこういうの通ってきたのかな
自分が書いたのかと思う位同じだわ
だんだん空でお手本並の人体描けるようになってきた!と思ったら空白がまだまだあるから立体感も重心もぐちゃぐちゃのゴミできたり仕上がりがランダムなのが辛い
それが気持ち悪くて本番絵より練習の方が多く同じような素体ばっかり何年も描いてる(なのに仕上がりランダム)
同じく解剖学デッサンなどもやってるが立体の覚え方が解らないと言うか限界を感じる…が3Dモデルとかはどうしても使いたくない
>>612
本当に全く一緒で草
知識の空白が気持ち悪くて本番描けない(挑戦してみてもやっぱりまだ修行不足だと感じて練習に戻ってしまう)のも、限界を感じるけど3Dモデルに頼りたくないのも一緒
ランダムな出来もすごい分かる
おっ!やっと努力が実り始めたか?ってぬか喜びしてたら違うポーズやアングルで躓いて、やっぱりまだお手本が無いとほとんど描けない雑魚なんだなって気付いて絶望する
>>611の言う通り本当に裸の人体をちゃんと描ける人は実はそんなに多くないっていうのも分かるんだけど、服で誤魔化したくない、そこをなあなあにしたくないっていう変な意地がある
モルフォシリーズ、スカルプターの為の美術書解剖学など
服着てて上手いと思う人でも裸描かせると途端にバランス悪くなったりする
よほど才能に恵まれた人でもない限り一朝一夕で上手くなるようなものじゃ到底ないよ
何年下手すりゃ何十年ってスパンで勉強し続けるつもりでやらないと
逆に言えば描けなくてもプロになれちゃったりするのが体だしのんびりやりゃいいのだ
そんな気持ちの中でトレパク騒動なんて見てるとトレスしたら楽なんじゃないかって何の意味もない不毛なこと考えてしまって自己嫌悪
もう数ヶ月苦しみながら描いててちょっと休みたい
スランプは階段を登る途中でおきるもので、ここで挫けなかったら登れるけど間を開けちゃうとせっかくの機会を逃して階段を降りることになるって話がこびりついていてずっとつらい
けど、ただ苦しんでるだけなら放置しても変わらないのかな
でも何をしたら良いのかわからない
結局、メンタル面に関しては、規則正しい生活・バランスのとれた食生活・適度な運動
自分みたいに、描ける時寝食忘れて描くタイプは、ドーパミンが過剰に出過ぎてる感じがする。
興奮で脳や体が疲労してるのが分からずに、ある日突然電池切れみたいになる。
絵も描きたくないしなんもしたくない。鬱。
(周りとの比較しがちだったり。自分には絵しかない!みたいなタイプだと、落下ダメージもデカい気がする。)
…である程度時間が経つとまたボッと火がついたように描く。これの繰り返し。
ドーパミン(興奮)とセロトニン(落ち着き)のバランスが偏りすぎてるんだなぁと思って、フラットな状態を保てるようにした。
1週間くらい絵描くのやめて、ちゃんと寝て、日光浴びて、ちょっと体動かして、菓子パンだけの食事とかやめたら
焦燥感は薄まった。
お絵描きハイの時の「もっと!もっと描ける!描きたい!」と言う気持ちをグッと抑え込んで規則正しい生活をするんだ。適度な禁欲も効果ありそう。SNSみる頻度減らすとか。
ドーパミンをコントロールするという意味で。
自分が診断済みだから言うけど躁鬱では?
ハンタの冨樫なんかそれで連載に波があるとか
原作や公式に冷めたら全然絵を描かなくなってしまう
絵を描きたいというより好きなキャラを上手く描きたいのが原点
だから何にも萌えていないと目標失ったみたいに抜け殻になる
そういう時にも人体や構図の練習すればいいのに気持ちの問題がデカすぎる
いつでも描けるメンタルになりたい
私も同じだ
空いてる時間全部絵にかけてるときもあれば数ヶ月~年単位で全く描かないときもある
多分モチベ(好きなキャラを上手く描きたい)を変えることは難しいので
絵を描かない時期を減らしたいならジャンルに冷めた時にすぐ次にハマれるものを見つけるしかないのかなーと思う
もしくは常に複数追ってるとか
自分が書き込んだのかと思うくらいに同意
絵を描く動機が好きなキャラを上手く描きたいってとても分かる
描きたく無い時は別の漫画読んだりゲームしたりすると良いよ無理しなくていいと思う
また描きたくなるから
初めて漫画描いてるけど自分の絵が下手すぎて死にたくなってくる
イラスト用と漫画用の絵(線?)って違うから難しい
漫画馬に憧れる
インターネットお絵かきマンは絵をあげたらすぐ反応なり評価なりが返ってくるけど
オフ同人は原稿やってる間は何も出せないし自分の絵とひたすら向き合うしかないし
本が出来上がっても手に取られるかどうかも分からず手に取ってもらっても感想も来ないかもしれないってめちゃくちゃ孤独じゃない?
みんなよくこんなことやってるなと思いました本当すごい
漫画は1ページに何コマもあってそれを何枚も描くから慣れないうちはキツすぎるよね
しかも原稿中にネット浮上しないでいるといざ脱稿した頃にはTwitterは何人かにリムられてる…
趣味だし赤字覚悟してても売れなかったら在庫の山に埋もれてしまう
でも漫画描くと一枚イラストでは描かないような角度や小物に挑戦するので上達はする
>>626
背景頑張ったり何人もいたり全身だったりする時は1コマずつツイッターに上げたいとさえ思いますw
確かに漫画描く前より絵が上達してるのはすごい感じるので
辛いことも多々ありますがそれをモチベにして頑張りたいと思います
没コマをツイッターにあげるのもいいですね!
あまりにオフ同人でうまくいかなかったら
>>627 の方向にシフトしようと思います
こういう創作の悩みってなかなか周りに言える相手もいないのでこのスレ本当に助かります
ありがとうございます
筆がのってる時何かでてる感覚あるもの
好きな事してる時は楽しいもんよ
しんどいしんどい言いながら描いてる奴は描かなきゃいいだけ
しかも絵もモノクロ用に描くわけだからカラーイラストとは線画も違うし背景やいろんなアングルも描く必要があるし
覚えることが多すぎる
見比べると全然違うからやり直しが多くてたった一体描くのにすごく時間がかかる
これをコツコツやったところで上達するのだろうか
期待が持てないと続けられない
模写の目的がはっきりしてない時の模写はあまり意味なかったな
人描くの上達したいとかデッサン力上げたいとかははっきりしてない状態
絵じゃない趣味に打ち込んでるとき→おやつ?いらねえ 食事も少なめでいい
漫画描く期→あああ甘いもの食べたいパンもパスタもいっぱい食べたいよおおお
脳が空間認識の演算で疲労するんやろか…
わかる
ネーム切ってるときが一番チョコレートとか食べたくなる
顔が本当に描けない
客観的に見たら以前のものと変わらんのだと思うけどどうしても変に見える
一晩置いてみて、あれ?おかしいところないな?って思って進めようとしたらもうおかしく見えてくる
第三者にそんなことないよ上手だよって言われたい
でも言われてもそれすら気を遣われてるお世辞だって思うから救えない
バストアップでも気を抜くとコレどんな体の反り方してんの?って首の生え方、胸骨の角度に
絵って立体認識だけならず物理的な?センスも必要だよね
バランスとても難しい
細部にこだわり出すと止まらないよね…
線画の粗も気になってきてもう別のフリーの線画でやり始めるけど好きなキャラじゃないし自分の絵じゃないからモチベが上がらない
髪の毛がどうやってもうまくいかない
リッチな塗りを自分のものにしたい!
写真じゃなく絵だし見栄え良ければそれでいいよね
光源とか反射光とかなんとなく意識しつつ
いや正確にはつまらない絵になってしまう
絵の練習始める前(一年くらい前)の絵の方が可愛いし生き生きしてる
えーーーーーーどうしよ
再構築できるのか???怖い
俺はギターもやるけど、行き詰まったときしばらくやめると新鮮な気持ちでまたやれたりする
前につまづいてクリアできなかったところがすんなりできたりすることもある
そういう物を探したりする時間を作るのが大事かもしれんな
ただそのために完全に描くの辞めるのは長くなると危険なんで
たまに模写でも落描きでも何かしら描いた方が良いとは思う
あの頃は自分は死ぬまで描くんだろうなと思ってたのに絵なんて簡単に手放せそうな…
気持ちに余裕は出来ただろうけど年齢故の諦めみたいのを感じて悲しい
そんな感じで最後にまともに描いたの10ヶ月前の自分がいる
流石にやばいから今月は何か完成させたい
交流目的でヲタ垢作ったのにあまり交流できなくなってぼっちになってしまって本末転倒だわ
キャラのポーズ構図装飾塗り背景加工と考える事や工程が多すぎる
人だけに絞っても人体デッサン服のシワ靴やアクセの光沢表現ととにかく何描くにも技術が足りなすぎる
何気なく見てた時は描けるでしょと思ってたけど一枚絵って大変だ…そしてネット見るとなんでこんなに描ける人が溢れ返ってるんだ皆凄すぎる
そのうちもっと上手くなりたくなって逆に交流が煩わしくなった
どんな上手い人と知り合えても結局自分が上手くなきゃ意味ない
ジャンル者全員死んだのか
原稿もやる気なくなってしまった
もう全部やめてアカウントも消したい
ツイッターよりも支部とかポイピクのほうが反応もらえるんだけどそんなにお触りしちゃいけない感じに見えてるのかな
ダ◯ナオトの教本なんか全身の描き方から絵の成長サイクル練習方法とか一から手取り足取りで若い子羨ましいなぁと思った
ブロックと細かい比率ばっかで実践的かは知らないが
自分はそんなただの気まぐれでフォローしてもらえたの分かってるのにそれが減れば凄く凹むし期待という圧に感じてあの時より良い物描きますから頑張りますから!って仕事とらないと死ぬ若手芸人みたいになる
金になんてならない趣味なのになんでこんな必死になってんだかな
色の講座毎回明暗とか彩度はわかるんだけど
自分の絵何が失敗してるのかわかんなくなる…
色トレスしても絵に合わなくなる
これどうなってんだ…
漢字で何となく言いたいことが分かるのは助かる
こっちのラインがいいかいやもっといい線引けそうとかバランス考えて描くの遅いし疲れるささっと描く決断力や潔さが欲しい
そんな事で同情する自分がおかしいんじゃなくて
きっと万フォロワーの神絵師括りでも、もう描くの辞めようかな、なんてやる気なくす程悩む事も…あるんだよなぁ?
その人とはちがうけど、フォロワーは万いる。
絵やジャンルで評価はバラバラだから、最初はあまり考えず絵にだけ集中して描いてあげてた。
万バズした後にあげる絵は、怖くなったりした
なによりフォロワー数に見合わない画力だよなーとか、この人こんなにフォロワー居るのにこれだけしか反応貰えてないwとか笑われたりしてるのかなと落ち込んだり恥ずかしくなったりした
でも何度も繰り返してるうちに、慣れてきた
数字は所詮数字だし、自分が望まないものを描いてバズってもう何も嬉しくないし、自分が好きなものを描いてそれを好きって言ってくれる人がいた方が嬉しかった経験も積み重なった
今は他と自分を分けて考えるようにしてる。良く言われる過去の自分より理想の絵に近づけてるか、好きな絵がなんなのかをよく考えて、ネットはあまりみないでひたすら描いて、出来たらアップする時だけ見る、というやり方で楽しめてるのでオススメ
諦めて一旦完成まで持っていくと今度は違和感がわからなくなる
でも眺めてるとやっぱりおかしい
もうわからん
好きな絵柄模写したり自分の絵と重ねたりしてみたら改善するかなとか考えるけど描きたいネタ優先してまた顔が描けなくて…ってすげー時間を無駄にしてる感じがする
アウトプットに夢中すぎてインプットが足りないことに気付いた
特にひねりは無いけど 海外 イラストメイキング動画 とかで調べると動画を集めたサイトが出てくるからそれを見てる
メイキング動画をあげてる人の中には講座をやってる人もいるし絵柄や塗りが多少自分の好みから外れていても海外の動画を再生しているうちに
おすすめ動画とかで他チャンネルの講座を表示してくれるようになるから探すのが楽になる
特定のチャンネルだとSinix Designは英語わからなくても見てる
ズレてるレスだったらごめん
元スレ
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/2chbook/1617962711/
今回おすすめする書籍
A. ルーミス「やさしい人物画」
ミシェル・ローリセラ「モルフォ人体デッサン 新装コデックス版」
カラー&ライト ~リアリズムのための色彩と光の描き方~
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