新・漫画家の画力を語るスレ
スレのまとめ
なるべく業界板的視点でよろしく
粘着禁止
煽りスルー
プロも最初はみな素人
書き込んだ人間を決め付けで反論しないように
疑わしきは罰せず
岸本の話題は禁止な
冬目景
一ノ関 圭
高野文子
多田由美
あたりは上手いな
岸本はこのあたりとせいぜい同レベル
これ以上ではない
冬目景がその面子に並ぶのは違和感
もっと下だろ?他の3人は確かに上手い
岸本と同レベルだろう
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1349077615/
同人作家に限って言えば当たってる
意実は正確に伝える様に
楳図が批判してた
「あれだけ書き込まないといけないのはよっぽど元絵がだめってことですよね」
「あんなめんどくさいことしてたら締め切りに間に合わないですよ」
って言ってたらしいね
描き込み量にはうるさいんだろ
描き込めて連載続けられてる三浦がうらやましいのかもしれん
シンプルでごんぶとな線ながら、肉の柔らかみをしっかり表現出来てるし、全体的に線に無駄がない
どことなくヘタウマっぽくなってる気もするが…
今のハヤテもそんな感じだな
コナン、エリアD、武勇伝、神のみ、ハヤテ等々…
(腐ってるのは目だけじゃないけど)
普通の原画レベルでも、漫画家の中の上ぐらいの画力がある
構図、デッサン力ともに天才的
鳥山が居るだろ
鳥山と小畑なら鳥山のが上手い
昔のジャンプの方が画力が高い漫画家が多かった
今のは小奇麗な下手糞ばっかり
劇画なら上手いってわけじゃない
リアル 描き込みが多い 画材の使い方が上手い【本当に上手い絵】
構図の自由度が高い ポージングが自然
自分が言ったことも覚えられないやつとは話はできないわなw
いつもの結論ありきの循環論法だな
どんな反例を出しても、いや、この絵にはパースがある、構図の自由度が高いって言って終わるだけ
絵を描いてりゃこれぐらい誰でも分かるし、描いてなくても、最低限の知能さえあれば分かる
あほくさ
心根の腐った低脳素人批評家の糞みたいなイチャモンを一々想定して、最初から一切のイチャモンがつけられないように書けってか
そうすれば今度は長すぎるとか言って文句つけるくせに良く言うよ
これだから気違いは…
まあどっちにしろ気違いは納得しないから同じだろうけど…てか、パースを細かくつけられる=構図の自由度が高いじゃなきゃ何なんだ?
こいつの腐った頭の中では、パース何て簡単につけられると思ってるのか?
池沼過ぎて話にならない典型だな
つまり、‘構図の自由度=被写体からの方向と距離(角度とパース)の自由度’だな
これは絵心が無くても、最低限の知能さえあれば分かる
この真性気違い池沼人非人ゴミゲロカス糞便ワナビーの場合、‘構図の自由度=角度の自由度でしかない’と勝手に決めつけ、それを前提にイチャモンをつけてたから話にならなかった
そのくせ、優しくその間違いを諭してくれた相手に、感謝するどころか、論破された逆恨みから発狂して詭弁だの何だのと喚き出すんだから呆れる
そりゃ完全にお前だろうが
正真正銘の気違い
自殺しろ
>池上は色んな構図から描いてるし、水木も人体にしっかりパースを付けられてる
嘘つくなよ
本当に目も頭も腐ってるわ
このゴミワナビーは
まともな美術史を習っていればパースが細かくつけられるとか、さまざまな角度の構図で絵がかけるとかってのは
あくまで絵がうまいことの必要条件であって、十分条件じゃない
もしそうだとしたら、日本でいうところの南画、またそれに影響を受けた日本画のすべてを否定することになる
西洋画でも、たとえばピカソに絶賛されたバルテュスはジョットを尊敬していたが、
ジョットの絵は視点は真横からで、きわめて平面的だが、あれを下手という評論家はまずいない
画面構成のために意図的にパースを無視した浮世絵に、当時の西洋画家がショックを受けたわけだし、
またそのようにパースや人体構造を無視して描いたアングルやセザンヌなどいくらでも
「パースを細かくつけない」、「構図の自由度を無視している」うまい絵をあげることができる
最低限の日本・西洋の美術史の知識があればそれぐらいどんなバカでも分かると思うが
何でそれがいつの間にか、上手い下手の条件になってるんだ?
頭悪いなー後、基本を無視するのと基本が出来てないのは違うし、表現技法と画力も違う
尾田のパースは正確なパースでは無いが、絵描きから上手いって言われてるだろ?
尾田は基本が出来てるからああいうパースを描けるのだ
また、絵が下手でも表現の引き出しの多い奴はいくらでも居るが、これも、それを持って画力があるとは言わないもう気違いの気違いレス読むの気持ち悪いから、後は素人スレで思う存分やってくれ
それなのに、自分の妄言が否定されたら発狂して詭弁扱い
気違い過ぎて呆れるわこいつのやってる事こそ、正に結論ありきの循環論法しかも、いつもの循環論法などと言ってる所を見ると、こいつは前スレで散々嫉妬から発狂しては暴れ出してた気違い荒しで、
その上、その度に論破されてたのも、相手が詭弁を使ったからで、自分が間違ってたわけじゃない事にしようとしてるのか…
恐ろしい程の気違いだな…
‘美術において最低限の知識があれば’…?
これを本気で言ってるんだから恐ろしい
尾田はクレシーに影響受けてるな
あそこまで人体に正確にパースをつけられる作家は他に居ない
天才としか言い様がない
ワナビー(無反応)
住民「マガジンが…」
ワナビー(無反応)
住民「ジャンプが…」
ワナビー「お前はジャンプしか読んでない!」住民「クレシーが…」
ワナビー(無反応)
住民「ミニョーラが…」
ワナビー(無反応)
住民「岸本が…」
ワナビー「お前はジャンプしか読んでない!」
常に新しい表現を開発しようとしてるし、難しい事からも逃げない
こうありたい、と思わせる作家
いいかげェんにしろってばよ!
だから、自分と違って本当に絵の分かる人が岸本を上手いと言ってても中々理解出来ないしかし、それでも多少センスがあったり、考える頭を持ってる人なら、構図の自由度が高い、ポージングが自然と言う説明を聞けばまず納得するが…
トップレベルに上手い漫画家
五十嵐大介 浦沢直樹 榎本俊二 大友克洋 大庭賢哉 尾田栄一郎
小畑健 岸本斉史 黒鉄ヒロシ こうの史代 近藤勝也 坂口尚 高野文子
鳥山明 永島慎二 中田春彌 西尾鉄也 西島大介 福山庸治 冨士宏
松本大洋 水木しげる 宮崎駿 三山のぼる 安彦良和 湯村輝彦
西島、大洋、中田、榎本と、トップクラスに上手い作家が四人も書いてる
高橋和希上手いなぁ
高いデッサン力に加え、鳥山とミニョーラを合わせた様な絵柄も良い
カリフォルニア・バークレー出身で、アメリカンコミック作家のマイク・ミニョーラ。幼い頃からモンスターや幽霊を好み、「モンスターの絵を描いて暮らす!」という夢をもってニューヨークに移り住みました。これまでに、DCコミックやマーベルコミックの様々なカバーを手掛け、自身のコミック作品である『ヘルボーイ』の作風は、新しい世代のコミック・アーティスト達に多大な影響を与えました。(管理人より)
BLEACHやニセコイの作者と同じくらい
村田>>>>>>>>>>>>>>>久保=ニセコイだろ
村田は上位だが、久保とニセコイは普通
村田はまだ人体にパースをつけるとどこか歪になる
あれだけ上手い漫画家はそう居ない
リアリティのあるしっかりした骨格を持ちつつ、そのままコミカルな動きにも対応出来る
昔からあるスタイルやないの
NARUTOの場合、立体的でありながら、骨や筋肉までシンプル化されてる
そこが新しい
アニメだとそれ以前から似た様なのはあったけどな
岸本とは比べ物にならないw
今のマガジンで一番上手いんじゃないか
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/csaloon/1364688521/83-
こっちのスレに画力は、天野明>>>>井上雄彦、河下水希>>>>小畑健と
主張する奴がいるんだけど、どう思う?
天野(リボーンだっけ?)と河下はうろ覚えだが中の上以下
ただ、素人目にどう映るか何て何の意味もないから、気にしてもしょうがない
これは中々描けないよなぁと思う絵もあるが、今一上手いと言う確証が持てない
だからスタンダード足りうる
1 :風吹けば名無し:2013/12/10(火) 22:56:16.24 ID:ic1xjZoO手塚治(初期)
石森章太郎(初期)
小島剛夕 池上遼一しりあがり寿
大友克洋 鳥山明 井上雄彦
松本大洋 望月峯太郎 三浦建太郎
岩明均たなか亜希夫
けらえいこ 五十嵐大介
岡崎京子 高野文子
西原理恵子 志村貴子これがマンガ玄人が認める絵の上手い漫画家さんやでhayabusa.2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1386683776
いしかわじゅん曰く絵が上手いだけの漫画家なら腐るほどいる
上手いにプラスαがある奴がほんとうに上手い漫画家
そのプラスαを説明するのは難しいそう言われてみれば納得できるやろ?
その価値観でしか「上手い」って思えんのなら お馬鹿としか言いようがない
価値観で決まるのは好きか嫌いかだけ
価値観で上手い下手が決まるなら、そもそもこの世に上手い下手自体存在しなくなる
池沼にも程がある最初は、○○を誉めてるのはジャンプしか読んでない奴だ! と言いだし、
論破されると、上手い下手の評価基準は人それぞれだ! と言い出す…
自分で気持ち悪いと思わないのかなー
こんな当たり前の事を何度説明されても全く理解出来ず、知障丸出しの詭弁を延々と繰り返してて恥ずかしく無いんだろうか
仮にも漫画家志望者が、
「画力の基準は人それぞれだ!」
「おまえらは自分の審美眼を俺に自慢してる!」
「漫画を読むのは俺の様な見る眼のない素人! だから俺の方がおまえらよりえらい!」
何て言ってて恥ずかしくないのか
まあ、キチガイにとっては他人を中傷出来れば何でも良いのか
馬鹿じゃね?
漫画家志望者どころか、プロの漫画家自体が「画力の基準なんて曖昧」って答えるよ。
トーゼンだろうが。でなきゃ全員がデッサン至上主義の漫画に向かってる。
そんなことより自分独自の作風を見つけてお客を掴まえること。
そっちのほうが100倍漫画家として生きていくのに必要だ。
ジャンプの漫画が全部デッサン至上主義か?ホントおまえって逃げまわるだけじゃなくてアタマ悪いのな。
恥の上塗りもほどほどにせんとwww
具体的に言えば、パースとか全体の動きが連動してるとか、そういう事何だろうけど…
こういうのも結局、対象の構造をしっかり理解出来てるからこそ出来るんだろうな
読ませるリズムが優れているかだと思うデッサンやパースよりもそっちのほうがはるかに重要かな
お客はデッサンの勉強したくて読むんじゃないから自分が思い描くストーリーのリズムが取れてること
それに的確な絵が乗っている
コマ割りのセンスも含めてが漫画の画力でしょ
素人が批評家ぶるなよ気持ち悪い…しかしこいつら、NARUTOが誉められると急に暴れ出すよなぁ
ジャンプ以外読んでないんだろうか?
最近のNARUTOは何がどう起きてるかコマのつながり見てわからないときが多いし
カメラワークが以前より適当になってる
有名漫画家偏差値ランキング 2014/1/1
72.5 手塚治虫
70.0 藤子不二雄
67.5 赤塚不二夫、石ノ森章太郎
65.0 横山光輝、永井豪、鳥山明
62.5 高橋留美子、あだち充、秋本治、ちばてつや
60.0 長谷川町子、井上雄彦、水島新司、青山剛昌
57.5 水木しげる、松本零士、車田正美、本宮ひろし、さくらももこ、冨樫義博
55.0 藤田和日郎、北条司、原哲夫(武論尊)、高田裕三、三浦健太郎、小畑健、浦沢直樹、藤島康介
52.5 矢沢あい、ゆでたまご、島本和彦、高橋陽一、桂正和、荒木飛呂彦、尾田栄一郎、小山ゆう
50.0 宮下あきら、武内直子、柴門ふみ、折原みと、椎名高志、藤沢とおる、ゆうきまさみ、西森博之、椎名高志、和月伸宏
47.5 森川ジョージ、高橋和希、江口寿史、岸本斉史、森田まさのり、大暮雅人、藤沢とおる、和田慎二、克・亜樹、河合克敏
45.0 赤松健、許斐剛、ガモウひろし、まつもと泉、漫☆画太郎、CLAMP、楳図かずお、寺沢武一
42.5 江川達也、新沢基栄、黒鉄ヒロシ、萩尾望都、竹宮惠子、大島弓子、山岸凉子、紡木たく
40.0 吉田秋生、北崎拓、武井宏之、萩原一至、藤崎竜、真島ヒロ
37.5 久保帯人、矢吹健太郎、ジョージ秋山、高橋よしひろ
35.0 鶴田洋久、今泉伸二、ちばあきお、安西信行
32.5 きうちかずひろ、コージィ城倉、えんどコイチ
30.0 瀬口たかひろ、魔夜峰央
27.5 吉住渉
25.0 小林よしのり
あ・・あれ? 岸本先生が・・・・
キチガイワナビーが気違い過ぎて話にならないから、俺が代わりに、本当にキチガイワナビーが作家から嫌われる人種かどうか検証して見る
まず、キチガイワナビーの特徴を列挙
1 物を見る眼は全くないが、批評家を気取り、他人を見る眼がないと言って見下す
2 そのくせ、自分と違って本当に見る眼がある人が現れると、「漫画を読むのは見る眼のない素人! だから俺の方が御前等よりえらい!」と言い出す
3 重度のジャンプアンチで、どこでもジャンプのアンチ活動をする
4 自分の主観でしか無い事を他人に必死に押し付ける
5 他者への中傷が生き甲斐
6 詭弁ばかり並べる
7 漫画家志望者だが、具体的な努力は一切せず、自分より優れた人や、本当に努力してる人を必死に中傷する
8 他人が立てて他人が盛り上げたスレに、後から面白そうな所だからと我が物顔して居座り、住人に自分勝手で頭のおかしい要求を繰り返してスレを破壊する
9 口癖が「御前等はジャンプしか読んでない!」「作家は御前等の様な奴の事を嫌っている!」「漫画を読むのは見る眼の無い素人! だから俺の方が御前等より偉い!」「御前等は自分の審美眼を俺に自慢してる!」
10 気違い過ぎて話にならない
11 論破されたり中傷に言い返されただけで、被害者面して泣き出し、相手を荒らし扱いする
…作家どころか、正常な人間ならみんな嫌うな
デッサンが間違ってるとかじゃなくて純粋に漫画絵としての巧さが感じられない
例えば浦沢の画力をレベル1として
他のレベル1の漫画家は大抵無理をしてレベル2を目指して描いてしまうんだけど破綻してボロが出る
浦沢の場合、常にレベル1で安定させてるから破綻しないだけ
間違って絵が上手だと認識する人が多いのだと思った
こうの史代も、デッサン力があるからこそ、ああいう自然なポーズを取った活き活きとしたキャラが描ける
素人には想像出来ないんだろうけど、ああいう自然で活き活きとしたキャラを描く事こそ、デッサン力が最も必要とされる
上の奴
糞ワロタ流石岸本先生超絶画力の持ち主や
素人目に上手い絵は描き込みさえ増やせば簡単に描ける
岸本みたいに立体的な絵は本当に上手くないと描けない正にアーティスツ・アーティスト
絵を描いてる人間がみんな上手いって言うだけあるよ
幸村誠、市川春子、木尾士目
この辺はトップクラスの画力だと思った
だから絵を描いてる人間の間ではしばしば岸本が今の作家で一番上手いって言われる
当たり前に起きる事を当たり前に描いてるだけだから、素人目にはその凄さが分からないんだけど
A:北澤楽天/島田啓三/田河水泡/阪本牙城/横山隆一 /大城のぼる
B:杉浦茂/杉浦幸雄/杉浦日向子
C:つげ忠男/永島慎二/高野文子
D:白土三平/望月三起也/水木しげる/赤塚不二夫/つげ義春/長谷川町子
E:みなもと太郎/いしかわじゅん/吾妻ひでお/大友克洋
F:園田健一/皆川亮二
海外作家でも語るか…
マイク・ミニョーラ
日本で最も人気のあるアメコミ作家の一人
独特な陰影表現とデフォルメは日本のアーティストに圧倒的な影響を与えた
オタク系の雑誌には大抵一人か二人フォロワーが居る
今の漫画家で一番上手い
俺は漫画の絵の最も先鋭化していて優れた部分って視線誘導の為の技術だと思う
ディフォルメという単純化も「画面をどの要素にどれだけ支配させるか」という操作と言えるし
不自然に尖った顎や前髪も絵に方向性を持たせる為に奇形化したもので
視線誘導の為に正確なデッサンを意識的に無視する場面はいくらでもある
正確な形を描くとそこで不用に目が引っかかってしまうから
この事を分析的に開発したのが近代絵画の父であるセザンヌでこの視線誘導が絵画の本質でもある
デッサン力は妄想に説得力を出す為のとても大事な道具だけど
漫画の絵ってそんなに単純なものじゃないと思うぜって話
そんな単純な物だとは誰も言ってないと思うが…
そもそも、画力と漫画力って違うよね
画力はイラストレーター、アニメーター、漫画家等、あらゆる画業に通ずる絵の基礎技術で、漫画力は漫画の作画としての上手さ
だから、漫画家やイラストレーターがアニメーターが一番上手いとか言う
つまりセザンヌは画力じゃなくて漫画力的な技術が高いって事?
その一番上手いは3Dでグリグリ動かすのが一番上手いって意味でしょ?
それがずいぶん簡単だなあと思うって事なんだけどここでは絵のうまさっていかに魅力的な絵を描くかじゃないのか
ただの好みでしかない
ハンバーグと寿司、どっちが美味いと思うかと一緒画力とは基本的にデッサン力
3DCGで代用出来る物かと言ったら、ある程度はそうだろう
ただ、人の描いた絵には機械には出せない普遍的魅力がある
また、優れた構図を作るにも画力は必要
だから、3DCGソフトさえあれば誰でもAKIRAが描ける様になるかと言うと、そうではない視線誘導技術は漫画以外にもある
例えば映画とかね
一番発展してる、と言うか、生きるのは漫画だと思うけどね
魅力って言葉はいい加減過ぎたもちろんデッサン力は大事だね
でも人の絵の機械には出せない普遍的魅力とか
優れた構図の為の画力ってデッサン力と合わせて視線誘導の力だと思っちゃうんだよな視線誘導のほうがあらゆる創作物の基礎技術であり技の見せ所だと思うし
絵画、映画、写真、書道、デザイン、イラスト、建築、などなど
なのに誰も語りたがらないというか無視しているのが気になる
絵画では視線誘導こそが画力なんだけど漫画ではデッサン力だけなのが
視線誘導は演出、いわば絵の見せ方画力とは基礎体力
演出とは技術と考えると分かりやすいかな
基礎体力は真似しようとして真似出来る物じゃないが、技術はある程度真似られる
絵画のデッサン力って「形の正確さ」みたいな狭さじゃなく描写力の方でしょ
「北斎はデッサン力がある」みたいな方向の
ここでみなが言ってるデッサン力とは違う気がするその定義だと近代絵画以降の作家はみんな画力ではなく演出力があった
みたいないい方になるねえーっとつまり
デッサンと視線誘導はせめぎ合いで
あちらを立てればこちらが立たずの関係なので
視線誘導にステ振りしてる作家がかわいそうだなあと思っただけ
まあ視線誘導は画力の内に入らないからスレ違いって事かね
漫画家でデッサン力あるってなったらリアルな絵を描くのがうまい漫画家になりそうなもんだが
なので第三者が絵描きのデッサン力を見るのは実際にデッサンやってもらって見比べでもしないかぎり
不可な気がする
考えたけど結局ここでいう画力やデッサンの定義って曖昧すぎるんだよな
議論が積み重なっていかずにちぐはぐな口論になるのは
絵に対して分類わけして見える要素に人によって差がありすぎるから
デッサンという言葉も「形をとる力」「量感(マッス)を間違えない力」「形の動き(ムーブメント)を捉える力」などなど
色々な要素を内包してるんだけど人によって認識できる力が違う上に
言葉の定義がまったく違うから話が積み上がらない
つまりこのスレは自分の好きな漫画家の絵を熱心に語る以上の機能は持ち得ないってこと
デッサン力はいわば絵の本質的な上手さ
素人に説明する時は分かりやすい様に立体を正確に描く力とか言うけど、実際は画力その物まあそもそも、デッサンとは描く事その物を意味するんだけどね
それが何故か日本では色々な意味に用いられる様になった
ああ本当に本来の意味でデッサン力という言葉を使ってる人だったのね
俺の言葉の使い方が俺の思う「ネットでのデッサン力の意味」でのデッサン力だったから
上の書き込み一通り見たけどみんな言ってることがバラバラすぎるなんにせよ色々無理があるってよくわかった
あだち充、石ノ森章太郎、あさりよしとお、安彦良和辺りがずば抜けて上手いただ、基本的に視線誘導と絵の上手さって関係無いよね
絵が上手い方が色んな視線誘導が出来るのは確かだけど
荒木飛呂彦がトップ
デッサン力は上の下ぐらい
形を正確に描く為に開発されたアニメーターの技術で描いてる岸本が優れてるに決まってるじゃん
それでも皆あの描き方をしないのは漫画の絵としては筋が良くないからなのに漫画表現としてできない事がむやみに増えるのはわかりきってる
本人も漫画の制限に苦しんでる事を単行本で話してたしだからせめて線の表現や形を崩す事で表現できる「デッサン」も認めないと話になんない
バキの立体としての説明よりもギチギチした筋肉を描く為の表現を優先したデッサンとかさ
誰も、ある絵柄なら上手い何て言ってないでしょ
ただ、NARUTOみたいに、あらゆる角度から人体を正確に描ける奴は上手いと言ってるだけで
要するに、君みたいな絵心の全くない素人でも分かる上手い下手の見分け方を教えてくれてるんだよまた、刃牙もプロポーションが現実の人体と異なるだけで、立体は破綻してない
君「優先」って言葉わかる?
破綻してるなんて言ってないわ説明的じゃないって言ってるんだけど
君は説明的な描写の意味がわからないんだね
あ、プロポーションなんて馬鹿な話もしてないんで絵柄による制限の中でのデッサンの話をしたのになぜか絵柄と混同してるお前
あとデッサン力じゃなくてデッサンの話な
君は絵と国語のお勉強したほうがい
中原淳一そのままの絵で漫画描いてる感じ
レイアウトとモノクロ表現が素晴らしい
最も上手いアメコミ作家の一人
http://www.comicartfans.com/comic-artists/jorge_zaffino.asp
元スレ
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SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
340 345は本当に何言ってるのか分からん…
立体としての説明…?
何のこっちゃ
まずこいつが絵と国語の勉強しろよ