マンガ用画材スレ
スレのまとめ
情報交換スレッドです。
お役立ち情報をマターリ語り合いましょう。前スレ
【アナログ】マンガ用画材スレ Part29【限定】http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1374310292/
タグ:画材の選び方 画材道具教えて 絵の書き方 絵の描き方
>>1乙
>>7
むしろカラーの主線ならブラウンは主流だと思ってたけど
マルチライナーは最近出た桜色が注目されてるから他がおざなりになってるとか…?
書き込むの久しぶりで忘れてた! >>1乙です!
>>8
桜色が出る前から…というか昔から店頭で見たことがなくて。
地方だから画材を置いてる店自体あんまりないんだけど
他の色は置いてるのになんでだろう…
お店の人に聞くだけ聞いてみたら?
>>11
この前行った時にお取り寄せできないか聞いていて返事待ちだったんだけど
今日電話してみたら、ブラウンも全サイズ店頭入荷してくれるそうで、すごく嬉しい反応くれた方もありがとうございました!
おお
よかったねえ
関連スレ
絵描きが使うシャープペン
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フルデジタルか、線画のみをアナログか Part5
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1387857330/
関連サイト
マンガ用画材@Wiki(ミラー?)
http://www6.atwiki.jp/gazai/
次スレは>>980辺りが立ててください
最寄りのお店にはどこも置いてない…セピアは薄いなぁと思ってブラウン試してみたいんだけど
ブラウンは人気ないのかな?
シグノよりも着きと伸びが良くて好きなのに、
横浜と町田の世界堂にさえないから、新宿で買うしかない状態
チューズのミルキーペンって白?池袋の世界堂にはあったと思うチューズもシグノもお店で試し描きしたときはスラスラ描けるのにいざ家でイラストに使おうとするとインク出ないんだよな…保存状態は悪くないはずなんだけど
いま白ボールペンって何種類残ってるんだろう?
ホムセンに置かなくなっていちいちハンズまで行くのは面倒だからまとめ買いしようかな
juiceの白って薄くない?
期待して買ってみたけどイラストに使えるほどの隠蔽力はなかったな
一緒に買ったダークレッドは良かったけど
最初堅すぎるかなと思ったけど
少し慣らしたら良くなった
平ペンな描き文字楽しい
で、原稿用紙って裏も表も紙質一緒? 描いた感じは同じ気がするんだけど
鉛筆なら大差ないけどつけペンを使うと紙の裏はやっぱり引っかかるよ
ミリペン系やポールペン系だとインクの染みこみ具合が
気にならなければ平気なのかな?
原稿用紙の裏はコピックでカラー描く時に使うくらいかなー
引っかかるか…じゃあ表使うしかないな
ありがとう
値段も300円台でお安め。店舗だとおいてない場合があるけど通販で買えるWEB用の絵やイラスト、練習用には枠線なし重宝してるよ
一応乾燥剤?と一緒にしてるけど湿気が……
チャックのついたビニール袋に乾燥剤と一緒で良いんじゃないのかな
除湿剤も奥に入れてみるとか
自分は加湿器やストーブは使ってなくて
年間を通しても気になった事がないから不思議だった
ずっと関東首都圏在住で
特にこの時期はカラッカラで専ら乾燥対策が優先なので
水辺や雪国の湿度の高さの見当が全くつかないんだ
勉強になった
これだけで特に問題ないけどなぁ
平屋とマンションでも違うしさ
・安定した点の大きさ(これは筆圧等も関係してますが)
・インク漏れしない
・ペンの細さは細いほど良い
となるとどのペンがオススメでしょうか?今までは
・新ペン先 ペン先の細さは良かったですがインク詰まりを起こし安定しない
・Signo0.28 若干太いですが点は安定してる
・HI-TEC-C 0.25 インクの出方にムラがあった
この3種を主に使ってきました。
何だかんだいっても線の強弱やインクの量の調整のしやすさはダントツ
ベストは丸ペンと墨
点描に限っては旧タイプより超研磨が向いてると思う
めっちゃ細かくて安定した点が打てる
ただ馴染みの店以外で見たことが無い
名前が知りたいじゃないかw
通りすがりで見つけたこれは使いやすい?http://life.too.com/item/pictra404/
名称もMAPPING MENだしね
MAPPING PENの誤りです
イギリスのメーカーだとレオナルドかな?
自分が持ってる限りだとドイツ・ブラウゼのB511/B513/B515あたりが
丸ペン系の細線。ただし高いし入手先が面倒くさい(バラ売りは新宿世界堂とか)
アタリペン先に会うと味のある細線が描けて好きなんだけど、ハズレも多くて
日本製の丸ペンって優秀なんだな…ってしみじみ思う。
付けペンは使いこなせると便利なんだろうけど、そうでない俺にはなかなかきつい。
インクがポタリと落ちる
インクの泡がパチっと弾けて原稿汚れる
どちらもインクをつけ過ぎず、ビンのフチでこすり落とせば大丈夫だとわかっていても
描くことに熱中してくるとついつい・・・
更に一度インクをつけてもう一度ティッシュで拭くこれやると馴染みがよくなるよ
ライターの火で一瞬あぶって油を飛ばす方法もあるが
メーカー側も推奨しないことなのでやるなら自己責任で
紙によってはジワーッと滲むし、ドーサ引きもムラが出ると困るし。
サインペンは力の加減で味のある点描が打てる
ベタからの点描を打つ時はミリペン系の0.5や0.3と丸ペンや細いロットリングを使い分ける
なんかマービーのミリペンとそっくり(色も形もロゴも説明書きも)なんだよね…
ラッションドローイングペンすか?
そうそれ
http://www.kallipos.de/feder-c-brandauer-518-2.jpg
英国バーミンガムにあるC. Brandauer & Co,とかいう会社の製品らしい
ゼブラ丸Eのひとまわり小さいのが打てる
丸ペンはそれしか持ってないので他は知らん
コミックマーカー ルプルームピグメント 単色 ホワイト
使ってる人いますか?修正綺麗に出来るのか気になる
ポスカのようなフェルトニブに染み出して使う感じなので濃度にムラがあるというか
カチカチペンを振って液が出るまで試し書きして…ってやっても結構薄かったりした。
目のハイライトとかポイント的にポチっと使うならいいけど、修正用とで決まった場所を
きっちり完璧に隠蔽するには一筆じゃむりかも…。かといって重ね描きすると修正液みたいに
ボコボコ厚みがでちゃうし…という感じです。ペンタイプはいいんだけど色々惜しい商品。>>66
ほー、尖ったスクールペン的な感じだね
代理店ないっぽいから小売店が独自に入荷してないと売ってないだろうな。
うっすら予想してた通りの使い勝手かー…
使い方によってはですねぇ
教えてくれてありがとういつかどこかのメーカーがこのタイプで万能な修正ペン
開発してくれないかなー…ははは
それとかブリードプルーフを程よく水溶きしてつけペンでホワイト入れるように
修正出来るペンwデジタルならそういうの簡単だから今更かな…
>>70
逆に考えるんだ。「ベタが乗らない様にすればいいんじゃね?」と、
http://www.amazon.co.jp/dp/B0072D97ZC
だがこっちもコスパあんまり良くないな・・・
ニッカーのスノーホワイトを質のいい筆で使うのが現実的かな。
それガラスエッチング用じゃね?
けどすごくしなるよ
鉄のくせにアルミ缶くらいの厚みしかないからね
やわなペン先だけど壊さないようにしないと
それ以外に使える道具はあったりしないだろうか
ただインクエッジが付いている奴でも付けペンだと使いにくい気がするのは俺だけかな
つけペンでタッチを足すのがいまのところベストかなぁ
机の角くらいはフリーハンドで描けるようになった方がいいよ
というか定規はあくまでもガイドであってフリーハンドを鍛えないと早くならないしうまくならない
見ちゃったよー
> 次スレは>>980が立てること
980超して24時間レス無いと即死判定でスレが落ちて誘導できなくなるから
入れるなら970か975がいいと思う
. ∩∩
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(゚ω゚ ) <てんぷれはんい たぶんここまで
。ノДヽ。
bb
立てられない場合はすみやかに他の人に依頼すること
新スレへの誘導が終わるまでは他の住民はレスは控えること
( *´ρ`) アヘヘッ
人 Y / ニュコニュコ
( ヽωつ ο° ピュ
(_)_)
下描きとは違うのか?
すげえな
自分が特に心配しすぎなだけかもね
とにかく気をつけます
都会住みを無知の免罪符にするなよ
都内だけど木造で隙間風すーすー入ってきて目の前に川がある我が家はものすごく湿っぽいよ…
以前住んでたコンクリートの住宅では何年放置してても無事だった本が今の住居に移った途端よれよれのシミだらけになっちゃったちなみに冬は室温が外気温と同じ…
オンデマ・オフ問わず印刷所どこ使ってる?
つけペンとロットリンクについて調べてみます
ありがとう
あまり力加えるとペン先の角度が微細に歪んで寿命が縮みそうで怖い
初耳だな
タッチや相性はあると思うよ
何年も一本の丸ペン先でずっと描く友人がいたけど、彫刻刀セットか何かについてた小さい砥石で研いで描き続けてたよ
ゼブラの丸の先がニッコーやタチカワの丸みたいに短くなるくらいまで使ってたね
ペン先は数本しか買ったことがない人だった
好きでやってるぶんには良いんだけど
おすすめは出来ないよなあ
先が広がって線が太くなりやすそうだけど、まさにそれを狙ってやってるんだろか
細線を蘇らせるために研ぐ
ただコツがあるからヘタだとガリガリになるだけで使い物にならない
研磨続けてたら強弱の付き方が極端になりそう
へ~硬すぎて使い辛いペン先を糸ぞこで磨ぐように擦って使いやすくするのは知ってたけど
より細くする為に磨ぐのは知らんかった
やはり木は手にしっくり馴染んでいい感じ
今まで今時の小学生が使いそうなぺらんぺらんの画板使ってたけど、軽すぎて不安定だった
今は大き目のトレス台を傾斜させて使ってるな
大昔、でかいトレス台かったけど、傾斜台代わりになるっていうのが
一番の利点だった
実際のトレス機能より、傾斜台としてのほうが利用率高い件
(いざ描くときはミス原稿のペンをまるまる修正する、とか以外でトレスしてない)今のは液晶だったり薄かったりで傾斜としては使えないから
このごっついデカいドレス台を昔に買っておいて心底良かったと思ってる
下絵のバランスチェックにトレス機能も使うから2度美味しい
でもどんどんずれていくし2冊分くらいしか重ねられないし
もっといい傾斜のつけ方ないかね
百均とかでも売ってる滑り止めシートかませるか
振動吸収固定用の粘着タイプのシリコン貼るか…
重ねる雑誌同志はテープで固定して
蛍光灯の少し傾斜してる旧型トレス台持ってるから自分も試しに雑誌置いたりしたけど
物が転がったり置けなかったりで逆に作業効率下がったから、今まで不思議だった
なるほど、謎がとけたw
ただ支障が出るほどまで角度つけてないw
青年誌ファッション誌くらいのを想定してるかでも
案外とズレがあるのかも
水色はアタリ取ったり急いでる時の下描きに使ってる黄色も同じ用途だけど特に出先で描く時はこっちが良いね
誰かに覗かれても何が描いてあるのか見えにくいから
アタリ程度で下書きようじゃないのかな
私の場合元々そんなに繊細な絵柄じゃない(鉛筆もよく使う)けど
黒芯と違って色が薄いせいか>>103が言ってるようにあまり太いとは感じないな
ペン入れもしやすいよ
ただ下描きに常用するにはちょい高いかな
描き味はユニのやつより好き>>104
間違えて青とオレンジ買ってこないようにね
ありがとう
通販でイエローにしたから大丈夫w
楽天とかだと150円くらいだね本15円だからまあ許容範囲かな??折れにくいなら
長く使えるだろうし…
そういえばカラーイーノを使う時に太い、使いにくいとか感じた事ないな
この機会に黄色と水色買ってみる
ありがと
金属軸でペン先をガッチリホールドする、という点では芯ホルダーの流用もアリ
ただ丸ペンのみだけど… 約3mm芯用の芯ホルダー推奨(ノック式は×、ドロップ式ね)
uniとかも売っている一番メジャーな2mm芯用ホルダーは細すぎてNG
軸(持ち手)が合えば結構快適なんだけど、3mm芯ホルダーがやや入手しづらく、
外国製の高いホルダーとかしかないのが難点
あの素材のヘラって手芸裁縫用のにも似たようなのなかったっけ
手芸用のヘラは代用には向かないと思う
トゥールズがなくなってもマクソンのヘラがあるじゃない
少し角張ってるからちょっと使い込んでからないと実戦投入できないけどw
諦めたらそこでry
いつも普通に店頭在庫有るのに
今日買いに行ったら
消しゴムの所の
いつもの場所にぽっかり空間が…
急に誰かごっそり買ってったのかな
某100円ショップで在庫確認してる客と店員の話を脇で聞いてたら
税上げの関係で商品大幅に入れ替えるとかなんとか言ってた
トーンヘラの買い替え時がわからない
随分すり減ったと思うけど使えはするし…で、後回しにしてしまうけど
みんなどのくらいで新しいの買ってるの?
俺はもう10年使ってるけど、全然買い換える必要を感じないな・・・
さらにあと10年経っても、真っ二つに折れたりしない限り使い続けそう
両方とも幅が細い方半円になって長さもすり減ってるけど
トゥールズのラブトーンだったら仮に半分くらいにすり減っても使えるしなあ一度トランサーの擦るところの金属棒がぼっきり取れたことあったけど
ラブトーンは折ったことないw
減ってもいるだろうけど買い換えようと思った事一度もないな
本人が使いづらいと思った時が買い替え時なんじゃないの
うちの元プロだった親がそうだった
リポビタンDの底もいいらしいな
前に行ったアシ先でも七味の小瓶だったな
俺はtoolsのヘラだけど、いい感じに磨り減って擦る時に当たる部分の
面積が倍くらいになってて使いやすい
両サイドの丸みが斜めに削れて
スペードてか涙型?みたいなってる・・
グロスペン先箱と同じくらいのサイズのガラスの四角い小皿のふちを使ってる
手にフィットして安定感あるし幅があるからすごい使いやすいんだ
でもそんな使い方してる人をまだ誰一人知らないな…
使いやすいものなら何でもいいんじゃないかなと
モノはいつ製造中止になるかわからないからどうしてもコレ!!とまで思ってるものは複数買っておくしかないよね
もし不要になったら譲りますに出すかヤフオクに出すくらいの覚悟で
トーンを大量に使っていた時は100円ライターの裏が1番早くて手軽だったよ
週末だけ友人漫画家を手伝っていたころもそうだったなぁ
かっさマッサージストーンって、トーンこするのにいい形してるんじゃないかと思ったw
羽っぽいやつ?w
ちょっとした小さい面積とかならともかく、広い面積を豪快に直接擦るなんて恐ろしい
偶に欠けては当て紙ごとトーンの表面を削ってくれたのは良い想い出
新しい物だともっと凄いんだろうか
新しいのも買ってるけど、古い物から順に使ってしまう
新しいのは多分凄いと思うよ
トーンの糊は劣化するものだからなー…
どんどん使いにくくなる
ヘラヘラ笑ってんじゃねえ!
これまで使ったインクで、一番細い線を引けると思ったのはどれですか?俺はパイロット証券用か墨の華のどちらかです
かにかかってる。ペンは丸ペンがベストだけどおろしたての新品なら
Gでもスクールでもそれなりに細い線が引けるとがったペン先の先端に、いかに量の少ないインクと
軽い筆圧でも、線が引けるかにかかってるから墨汁一択
だと思う。個人的にはニカワ入ってる開明
細い線を綺麗に出すにはペン先と紙質の相性もあるね
不器用なせいか安定して極細線を描くのが難しいから
個人的にはそこそこ細ければ満足するようになってしまったけれど
劇画系で細かい斜線よく引くから、抑揚を強くつけるところと
ほっそい線引く時に一々ペンを変えなくて良いから便利
重ね描きすればいいから
自分がやると線に勢いがなくなって汚く見えるから抑揚つけるときは一息で引くな
もちろん伸ばした腕や長髪などは数回に分けてペン入れ
個人的なイメージでは線を重ね描きする人は、ミリペンやスクールペンとかの
太さが一定のものでペン入れするタイプだわ
一定のものの方が逆に食い合わせが良いイメージ。抑揚は手数で表現できるから。少年誌の漫画家みたく、Gペン一本!という醍醐味に憧れているけど、自分は
線がヘロヘロになるから丸ペンで地味に描き込むやり方で落ち着いた。
抑揚付けたい部分は後からミリペンとかで太らせたりとかしてる…
一発で抑揚ある、味のある線描ける人尊敬するわー
プロだと少女漫画家は丸、それ以外はカブラが多い印象
トキワ荘とかあのあたりの世代だとそもそもカブラしか出回ってなかったんだっけ
バクマンでG推しだったからGばかりかと
押してるくせに自分は丸ペンというw
バクマンはGで描いてたんじゃないか?
Gでペン入れしてる動画見たぞ
丸ペンで描くと発狂しそうになる
カートリッジじゃなくてコンバーター使ってる人いる?
インクを何入れてるか知りたい
ドローイングゾルにしても問題ないかな?
当然丸も使ってるけど、ぶっとい線と極細の線があれだけ極端に混在していてGペン一本で描くっていうのは確かに難しいよなあと思った
どんなに力を抜いて、ペンを立たせて引いても、ゼブラGや丸に比べると
一定の太さが出てしまうから、ミドルかアップの絵のペン入れじゃないと
とても使えない
まぶたのラインだけ重ね描きしようとして紙の繊維?が潰れて
思いがけなく線が太くなりアアッーてなることある
単純なミニ絵の線はあえて最初からある程度太さのあるミリペンや日本字ペンみたいのが
楽なこともあるw
安定した細い線はそこそこ引けるし、好きなペンタッチも出せるんだけど
普段Gペンをマクソンペンホルダーにギリギリまで差し込んで使うのが好きなせいか
ペンの先端と持つ指が遠く感じて必要以上に緊張して使いづらかった
硬くて指が疲れるんだよな
タチカワGも、硬いがタッチが出るし、ゼブラGとカブラの中間ぐらいの感じで
こりゃバランスいいなと思って一時期愛用してたんだが、
ゼブラよりも疲れることに気づいてやめてしまった
だから俺の場合、ゼブラGがもし無くなったら、付けペンで漫画は描けなくなる
本体にインク収納のペン出してくれー
丸ペンと同じように描こうとして「入り」でストレスたまるんだなと思った
ボールペンで描くときと同じ感じで描くと筆圧いらんし疲れない
丸ペンとはまったく違う感じの絵になるから
そこは使い分けだが…
そんな自分は日本字ペンで少年漫画系の絵柄
Gは自分には柔らかすぎて線がふにゃふにゃする
良い感じで筆が進む。教えてくれた人ありがとう
いやぁどういたしましてエヘヘ
冗談はさておき
以前ツイッターのまとめでどこかの漫画家さん?が緑は印刷に出ないからーってユニカラーの緑で下描きしてたのを見た
水色と黄色だけだと思ってたけど他にもイケる色あるのかな
緑ならカラーイーノの黄緑の方が見た目が好みなんだけど
あと最近シュタインシャープで折れにくい0.2も出たんだよね(これは黒だけだけど)
どちらも今度買って試してみる
芯先が殆んど出ないから絵より字向きの仕様ぽく見えるがどうだろう
使いやすいといいんだけど
うちの方は入荷待ちでまだ買えてない
ステッドラーの0.3と比べてみたけどさすがに2/3の細さにはならないな
でも確かに一回り程度細いっつーか、0.3の芯の角で描いたのと近い感じ個人的には0.3でも角を使って注意して描けば同じ細さの線を出せるんだけど
気を遣わずに済む分、カケアミなんかをガシガシ描くには悪くないと思う>>171が心配してる芯先が見えない違和感(描く位置がスリーブの厚み分ずれる)は
皆無ではないけど、目より手が位置を覚えている感じで自分はそれ程気にならなかった
(ただしオレンズでの角描きはちょっと無理そう)
芯はホントに折れない…でもノックしたくなる気持ちを抑えるのが大変w
あと本体のグリップ周りは滑ってお世辞にも握りやすいとは言えないので
本格的に使うにはなんらかの工夫をしたくなるね
レポありがとう
一度使ってみる今日カラーイーノの緑買って試してみた
ボディだけみるとライムグリーンっぽいけど芯は意外とちゃんと緑だった(薄いけど)ペン入れしてローソンでコピーしてみたら見事に下描きが全部消えてペンの線だけが残ってたので
これも黄色や水色と同じように使えるみたいだね
機械によるかもだけど
(ポプラのコピー機だと水色でも残っちゃうことがある)
絵に関しては何故か水色の方がテンション上がるw
自分だけかもしれんが
黄色→アタリ、緑→下書き、鉛筆や→クリンナップ下書き
の3工程でペン入れ素直にトレス台使えよって言われそうだけど鉛筆でしならせた
紙じゃないとペン入れしにくいんだよなぁ
はじめての同人誌を描き始めたんだけど、
投稿用→B5
同人用→A5
だと、それぞれフォントを何ptで作ればいいでしょうか?
ご教授いただければ幸いです
商業誌はB4で約14.23ポイント(20Q)の文字を使っているので、
単純計算をすればA4で11.63pt、B5で10.07pt、A5で8.20ptになる。これをもとに、読みやすいと思う近似の大きさを指定すればいいと思う。
いいなそれほしい
ところで低脳な俺のために>>181をわかりやすく解説してくれないか
たぶんすげえわかりやすく書いてくれてるんだろうけどわかんね
登校用の原稿用紙に写植はって同人誌にする場合に
A4にしたかったら12ptくらい、B5にしたかったら10ptくらいにすればいいの?
それで作ると縮小されて潰れる
大変助かりました!
2点!
フォントカタログ貰ったことある…
2点!
ワロタw
そういやたしかに投稿したときテキストサイズの下敷きもらったわ
どこの出版社もそうなのか
内枠の四隅にきりで穴を開けて無地のケント紙などに印をつけるために使う
B4の下敷きなので夏場のうちわ代わりに重宝したなw
あれオレンジと緑があるけど何が違うんだろう
谷間用か?
かなりいろんな影につかえるけど
絵柄によるからなそもそもグラデーションを使わない人も居るらしいし
まるっこいボケ足のあるアミが汎用性高いからバリエーションで作ってみました程度?
自分には使えないわ
谷間、下半身…
乳首トーンみたいなマルチなボケ足トーンでしょう
自分もあえて買おうとは思わないな
情報さんくす
いわゆる乳首トーンって何番がありますか?
カタログ請求中でチェックできないので教えてもらえたら助かります!
乳首専用とも言えるハイライト付きぼかし楕円とぼかし楕円なら
デリーターのSE-1214(60L)
ありがとうございますー!丸いぼかしばかり敷き詰めたものがあればなぁと
ちょっと思う
真ん中白く光があるやつない奴も含めて家にあったやつIC s-931
deleter SE-1008 SE-839(←ちょっと濃いやつ)
J J-294 J-398
マクソン CB605
ORIGINAL TONE AB-533
アミ60L10%でさえ半年以上品切れのまま放置中だし・・・
もうアナログのトーンなんて売れないから、まともに商売する気ないのかね
確認できたのはマクソンだけで、他社のも放置してるかもしれない
ありがとうございます!参考にしますね
昔買った切れ端だけ残ってて
可愛いレース柄だからもっと使いたいのにな(´・ω・`)
廃盤だね。一応コミックワークスVer2に収録されているよ
デジタルでやらないからなぁ…orz
可愛いトーン残しててほしいな
画材に限らずほぼ絶版や廃番扱いの商品でも
メーカーや店頭に問い合わせすると復活する場合が多いよね数年前に売り切れたままの絶版と言われた本を
ダメ元で複数の書店や出版社に取り寄せ依頼しまくったら
その効果か否か、数ヶ月で新装版で再販されたケースが3回ほどあったよ
急にお絵かき熱が再燃してGペンや筆ペンでぐりぐりしてます
ZEBRA筆サイン極細が耐水性でめっさありがたい。けど消しゴムかけると薄くなる。黒もしくは濃色でペン入れ→ゴムかけ→透明水彩で彩色 をするとき
おすすめもしくは定番のインクやペンがありましたら教えて頂けないでしょうか?
筆圧強め、線の傾向はあさりよしとおや西原理恵子を強く意識しております
他のスレも見て来ました とりあえずホルベインのカラーインク買ってきます
考えてみたら黒ならコピー機が最強だった
これも○のぼかしばかりMAXONコミックパターンBIG CB-579
http://www.gazaihanbai.jp/products/detail/product_id/33486.html#
ありがとうございます!
大きさはコマによるので色々ですが女の子に使いたくて
1枚にたくさんあったら便利だなと思いましたというか、まりもww そっか、まりもトーンって呼べばいいのか…教えてくださった方ありがとうございました
一通り買って試してみますー
ほくろみたいになってるんだけどこれ時間がたてば消える?
状況的には刺青と同じだから定着するのかな
自分の場合は消えたのもあるし一つは10年間消える事がないw
父親が小学生の時についたという親指の鉛筆の痕は
50年経った今もあざやかにそこにある
丸ペンインク刺したのは何回か有ったのに
見当たらない…傷が浅かったからかな
静岡駅周辺で探したけどアニメイトか文房具屋くらいしかなく
トーンやペン先も通販でしか買えずかなり困ってます…
地元の人はどの辺りに買いに行かれてるのか、
もう他の県か通販のみと割り切って調達されてるか、
静岡近辺在住の方がいらっしゃったら教えてもらえると助かります
いくらでもhitするじゃんww
うーん、どれだけ深く刺さったかってことなのかな?
だとしたら子供たち怪我するのにも全力すぎる
烏口使って見たんだけど、インクがおりてこない…
カラのペンでガリガリ引っ掻いたみたいな溝ができるだけで
たまに運がよくインクがおりてきてガタガタな線が引ける…
な感じ。線引くってより紙を削るような感覚
烏口ってこんなもんなの?
普通のペン先みたくインクつけて引けばおけって
思ってたんでショック
初の烏口だから商品の品質がたまたま悪いのかデフォなのか解らないや…
どうすればスムーズにインクが落ちて来るのだ…
烏口むずかしいよね
墨汁でやってみろ
くろもじみたいなやつなんだけど、あれで烏口の隙間にインクを差し込んでから線を引く
インク瓶に直接ペン先突っ込んじゃうときれいな線が引けないよ
あと、斜めにしないでまっすぐ立てて使うようにすれば引けると思う
インクをつけたペン先に軽く触れさせてみるとスムーズに描けるようになるよ
強くこすりつけたらいかん
そういえば烏口って枠線以外に引く部分ある?
背景のビルや窓の直線とかだと、遠近によって太さを変えたいし、
いちいちネジをまわさなきゃいけないから不便なんだよな
枠線も、消しゴムで薄くなるミリペンが嫌なら、ロットリングがあるし
つけペンと同じ感覚では決してない
説明書って付いてたっけ?
http://www.youtube.com/watch?v=V2YKRfD2jWc
マンガってこんな感じで色鉛筆でかくんだろ?
今はどうなのかなw
過疎ってると言ったって原稿のトレース台スレのログ読む位したの?
「蛍光灯」で抽出かけただけでも
買い換えた人のレポとか普通に出て来るんだけど
昔ながらの蛍光灯の重くて大きいトレース台より今よく売ってるLEDの薄型トレース台の方が良い点
ってどんなところ?
今は昔買った蛍光灯の大きいトレース台使ってるんだけど薄型LEDの方が明るくて見やすいとかだったら
買い替えも検討しようかと思って
なんか薄型って安定しなさそうで寿命も短そうな気がするんだけどそんなこともないのかな
見やすさが変わらないっていうなら現状維持するんだけど
×原稿 ○現行
検索代行スレになってる
ドライアイだからかもしれんが終わった後の目が疲れた感じが苦手だ
もしかしてライトが明るすぎるとかあるかもしれんよ
トレス台用の半透明カッターマットがあるくらいだから
それでもトレスは出来る明るさってことではあるし
人によっては眼精疲労から酷い頭痛や肩凝りを併発するけど体質は自分でないとわからない
あとは使用時間かな 人によっては描いてる間ずっと使うとか必要な時だけ短い時間使うとか違いがあるから
それを含めて検討したらいいと思う
私はLEDの青色光と蛍光灯のチラつきで目がすごく痛むから奮発してインバーターのにしたけど快適だよ
トレス台、傾斜が欲しいからもうずっと蛍光灯の古いタイプのを愛用してるわ
4Bサイズを縦に置いて作業したいからA3の使ってるけど
横が余ってそこの光が眩しいからコピー用紙貼ってカバーしてる
作業中直接の光が目に入らないだけでかなり楽だよオススメ
作業しながらそのコピー用紙に試し描きも出来るし便利w
まず余りの部分に紙敷くことから始めるわ
ミリペンか中性(ゲルインク)ボールペンじゃ駄目?
もしくはロットリングや、漫画に使える万年筆(タチカワ新ペンなど)
乾きをほとんど気にしなくていい、強弱も出ない(ミリペンは少し出るが)どうしても付けペンがいいなら、スタンダートにパイロットかなあ。
製図用も証券用も、どっちも乾きは早いしスッキリした線が引けるが、
比較するなら証券用はより乾き早くスッキリした線。
ただし証券用は、消しゴムかけると薄くなる度では全インクの中でも
トップクラス。さすがに印刷に出ないってほどにはならんけど
タチカワ新ペンとかコピックドローイングペンPとかFなんかの
漫画用?万年筆なら500円ぐらいで試せるよ
背景(ビルとかメカとか)描くのに適してるインクってあるかな?
今迄、解明使ってたんだけど、乾くの遅くて汚れやすい
線の強弱が顕著に出る、というのがどうも欠点に思えてきた
できるだけ硬質なスッキリした線が引けて乾きが早くて
伸びもそこそこ、なインクがあれば教えてください
(もしくは背景用に使ってるインクがあれば)
ずっと解明ひとすじだったから他のインク為そうにも
種類が多すぎて絞れない…
乾きの度合いは開明に比べてだけどね
でも開明もかなりシャープな線が引けるのが持ち味だと思うので
ペンの持ち方を意識した方がいいかもね
ミリペンは消しゴムで薄くなるのとゲルインク系はインクだまりがネックで
使用をやめたんだパイロット試してみます
ロットリングも興味はあるんだけど単価が高い(3000円?)から
お試しにはハードルが高くて使ったことないんだよね
ペンサイズもどれくらいが良いか解らないし
背景なら0.1~2くらいかな?
どのメーカーでも3000円価格帯なら品質差はないだろうか
取り敢えずインクだけ買って付けペンで使ってみるという手もありますよ
割と乾きやすくてカラス口にも使ってます
ロットリングならISOGRAPHの0.18が先も詰まりにくいし0.13と実際は大差ない
ロットリングのインクは消しゴムをかけると薄くなるので
(自己責任になるけど)墨の華を入れて使ってるよ
自分はアートカラーの漫画インクHGを愛用してるよ。
なんでかこのインク、2chの評判ほとんど聞かないけど、
乾きの早さもちょうどいいし、漆黒マットで耐水性だし、
すごく気に入ってる。
あと、↑にも出てるけど、rotringのインクもいいね。
こちらも粒子が細かくて漆黒、水っぽくないし耐水性。
しかも瓶にペン突っ込まなくても、細い容器の先から直接
ペンの裏側にインク塗布注ぎ足しできる。
紙だけじゃなく、セルロイドみたいな物にも描ける。
大昔アニメ作ってたとき、セルのペン入れにこれ使ってたよ。
あと、どちらも消しゴムでゴシゴシやっても絶対薄くならない。
何で評判にならないか不思議なんだけど。
なぜか使いやすい。伸びとか乾きとかもいいし、より細い線が引けるんだよな
消しゴムかけると薄くなるので下書き線が多く青での下絵も苦手な自分は泣く泣く諦めて
今はドローイングゾルK使ってた でもこれ耐水性じゃないんだよね…アートカラーの漫画インクとロットリングインクかー
なんか良さそう試してみる!
267だけど、個人的には精製のほうがより粒子が細かく色味が優雅というかそんな感じ
普通のほうでも充分描き易かったけど精製はそのグレードアップ版と感じた
あと茶色の小瓶に入っててなんかちょっと気分がいいw自分はもうモノクロには使ってないけどカラーの主線にまだたまに使う<精製墨の華
そのまま使うと滲むし墨の粉で汚れちゃうけど、凄く薄めてしっかり乾かすと滲まないんだよね
セピアのような色味で自分はかなり好き
ツイッターたまには役立つな
いつからか削る度に目と鼻がかゆく…。
デリーターだと出ない不思議。
青ミスノンの香りを嗅ぐと、
美味しそうと思ってしまうのは私だけ?w
青ミスノンの筆を細くしたいと思っているのですが、
カスタム化されている方はいらっしゃいますか?
されている方、コツを教えてくださいませ。
よろしくお願いします。
青ミスノンの匂いが癖になるのは同意するけど暇さえあれば嗅いでるってのは
中毒になってるのではw
>>317さんの技も合わせて、
思い通りの細い線が描けるようになりました。
>>276さん317さん、ありがとうございました!
筆、黒かったんですね…知らなかった。
カスタムはやったことないけど、斜めに切ればいいんじゃなかったっけ| |
| / こういう感じ
|/
お仲間発見w 嬉しいです。
カスタム方法ありがとうございます!
ずっとTかVの穂先にすることしか思い浮かびませんでした。
脱稿したら試します!ありがとうございます!!
予想はしてたけど色うっすい!モノクロ絵のアタリ用に買ったからまあ色が目立たないくらいでちょうどいいんだけど
コレだけでカラーイラスト描こうと思うと大変だな
紙の匂いも好きだし画材の匂いは大体好きだけど、10年物(特にレトラ)のトーンの臭いだけは苦手だなぁ
なんだろうあの酸っぱい臭い
筆圧が強すぎるか角度がマズイか紙との相性が悪いかインク付ける量が少ないかどれかじゃない?一番大事なのはやっぱり紙
お店の人に聞いたらパッケージが
変わっただけと言われたんですよねー。
描き味変わらないですよね、本当に謎です。
変わるときにティアで会場試し描きもしましたが、
変わったの?みたいな。世界堂でゼブラ丸ペンをグロス買いしたら、
いつものと色が違ってて失敗しました…orz
小ケースの方はいつもの色だったのにー;
こちらは描き味違いました、硬い…。
よく紙が削れてくれます^^;
入れ替わった状態なの?ここ1年で30本ほど世界堂やトゥールズの店頭で購入し、消費したが、
以前のものとあまり違いが感じられない・・・
改良後は昔と同じ銅色の物です。
暑いと紙が手汗でへにゃるから涼しくして…
という冗談はさておき個人的にはあんまりこだわりないなあ
今よく使ってるのはマルマンの「書きやすいルーズリーフ(無地)」
小さい絵をちょこっと描きたいときはキャンドゥのフォトグラフメモあたり
ブラザーのA4のやつがつるつるしてて好きだ
本当にコピー用紙かと思う位w
厚さは64とかだった気が
でも250枚入りで少々高めなので結局コクヨの500枚のコピー用紙使ってる
こっちもいいよ
コクヨのB4コピー紙、ネームをそれで描くのでB4紙しか持ってないため
定価だとクソ高いけどアマゾンで半額以下で買えるのでこれはオススメ
諸兄は落書きに使うコピー用紙どの暑さの使ってる?
メーカーとかも教えてくれたら嬉しい
タチカワ寄りの硬めだった気がする
ただ自分がかなり筆圧弱いのでそう感じただけかも知れない
コピー紙にメモリ印刷したものに下絵描いて
原稿用紙トレスしてるから
いい紙のが描きやすいのかなぁとは思ってるけど・・・
ラピの背中の穴はあいてて正解
カートリッジ交換時にニブを外すための穴だよ
中にねじが切ってあるから、これをニブにねじ込んで引っ張って外す
(ねじ込みすぎると後が大変だから外れない程度に咬みあえばおk)説明書に絵入りで書いてあるから読んでみ
0.1と0.13はこまめな手入れが必要なのと先が詰まりやすいので0.18にしてるわ
細い線は丸ペンの方が安定してシャープに描けるから使い分けてる
明らかに0.13の方が細いよ
ただ本当に詰まり安いので正規のインク以外を使うのは
個人的におすすめできないかな
始めはスムーズに使えてても数日すると詰まるとかあるから(何度かやった…)
他のインク使いたいならこまめな洗浄が必須だと思う
あと0.1と0.18はほっとんど太さは変わらないよ
今までイソグラフ使ってて今回ラピッドグフ初めて
買ったんだけど、背中の部分って空洞なの?
(シャーペンで言うとノックする部分)イソグラフはちゃんとフタ?がしてあったけど今回
買ったラピッドは中が空いてる…
>>305
ありがとう!
お勧めされた紙今から買ってきます!!
アドバイスありがとうございます!チューズ買って来たので、二度重ねやってみたいと思います>>312
ミルキーペンを一旦諦めてDO!POSCAにしたのですが、ハウツー本やイラスト描き動画を見てるとミルキーペンを使って物凄くくっきりとハイライトを描く人が多く、
どうやってるの?って事ですぐに返答が得られそうなここへ使用感を訊きに来ました313-314
ありがとうございます!
やはり修正インクは最強ですよね。筆は苦手なのですが練習してみます
カスタム前に試してみました。
この方法で結構細い線が描けますね!
情報ありがとうございます。
ラピッドグラフに便乗
0.1より0.13(iso)の方が細いと聞くけど、実感して
差を感じてる人っている?
「iso規格だから細い」って理屈はわかるんだけど実際は
どんなもんなんだろーとおもって
いま0.1あるけど気持ち太い気がして背景に使えないから
0.13買おうか迷ってるんだ
ミルキーペンは一度じゃ薄いから、二度重ね描きすることが多い
とはいえ、ほんの少し力入れて二度描きしただけで下が削れるから、
優しく撫でるようにやる
個人的にはユニのシグノより、パイロットのチューズの方が液が出やすいと思う
チューズ、あまり店頭で売ってないけどでも細くて繊細な白抜きが必要だったり、下地の黒をまったく浮き出さずに
白く乗せたい時なんかは、ミルキーペンでやるのは最初から諦めてるな
手間かかるが、ミスノンをスポイトの水で濃度調整して付けペンにつけてやる
金があればドクターマーチンのペンホワイトがいいんだろうけど
どうやったらあんなに濃く白を出せるんだか知りたいわ
筆でカケアミも出来るし髪の毛のヌキもできるし筆最強だよ
その状態で形を固定したらミスノン液を付けて描く とすごく修正がしやすい
水色とピンクを買ってから気が付いた
度入りなので仕上がり4日ほど掛かりましたが、とても快適です。
アイルー眼鏡で作ったら重たく下向いてるとズレ落ち、
耳が痛くなってしまうので近々軽いフレームで2本目作ります。
なぜ色着きレンズに早く気づかなかったんだろうと思うくらい快適ですよー。
視力が悪くなくても使えるし
近視で視力かなり悪くて、トレース台に顔近づけなが書いたけど、目の疲れも半減した
ただ目が悪い場合これでは全体を把握することができないので、メガネ屋でちゃんとしたものを買うことを勧める
おかげで肩凝りも少しよくなったような。
目が悪くない裸眼の人は常に紫外線浴びまくりか
ちょうど今使ってる眼鏡ガタガタになってたから新調してみます
ありがとうございました
現地を知らぬ頭の悪いやつほどググったらなんぼでも出てくるとほざくけどな
状況は厳しいつかほかの土地の人のせいではないし
地元住民以外知らないのが普通ではないかとw
日本全国の何から何まで把握してるのはグーグルマップくらいじゃ
更地だったときは泣いた
流されたんで無ければいいけど
昔は学校指定の個人経営の文具店なんかが学校の近所にあって
そこで漫画描く道具は売ってたりしたもんだが
イオンとか大型スーパーできてその手の個人文具店潰れて
かといってイオンが漫画描く道具とか置いてくれる訳もなく
結局、通販か都心に遊びに行った時に買うしかない
漫画原稿用紙やつけペンやトーンやICのブラック・ホワイトがあって
開明墨汁やパイロット製図用・証券用を置いてない
気が利かない店がいくつもある
はるばる買いにいってなかったときのショックがでかいので
まとめて通販だわ
送料のが交通費より安いねん
湿気対策ネタの時も都民にいろいろ噛みついてたよねw
八つ当たりするくらいなら都内の大学目指して上京すれば楽になるんじゃないかなw
カラーツールとトーンは現物確かめたいから店舗に足運ぶ
コミック用品メインで扱ってる文房具屋が、車で20分程度で行ける商店街に並んでる自分は運がいいんだなーと思った
せめて潰れないように頻繁に買いに行こう…田舎はすぐ潰れるからね…
まぁ細々したものとちょっと買うには、近所の画材屋は有り難いけどね
インク1個だけ欲しいとか。
でもこっちの画材屋にはアレが無く、あっちの画材屋にはコレが無い、という状態。
昔は漫画を描くのに「黒くなればなんでもいい」ってくらい田舎だったんで
無ければ無いで環境に合わせるしかない。でも実際、離島の人とかだと大変だと思うわ
離島の人は通販ですら大変そうだもんね
私も市内に唯一まんが画材売ってた文具屋がなくなってしまってプチショック中だ
文具屋としても貴重な店だったので、これからはボールペンや消しゴム一つ買うのも通販になりそう
文具屋でのウィンドウショッピングの楽しみもなくなってしまった(泣)
イベントだけ上京しとる
ひとつの拠点で全て賄えるかというと決してそうじゃないしね
都心に近くて全国でも有数の売場面積をほこる大規模ショッピングモールが近所にあるけど
日用品ひとつとっても確実に欲しいものが揃ってるかと言えばそうじゃないしなあ住環境に関わらず欲しいものを手に入れるのは
何かしらの手間か対価が必須ってことだと思うわ
漫画材は通販でいいけど
文房具屋が無くなって小学生とかどこで文房具買ってるんだろ
親と一緒にショッピングモール行った時に買ってるのかな
コンビニ、スーパー、ホムセン、DS、100円ショップで大抵賄える
通販レビューで子供用に買いましたレポもよく見かけるし
昔より購入先の選択肢が拡がったから専門店が相次いで閉店してるんだと思う
地元駅前にもミリペンや製図用シャープくらいなら扱ってる本屋のある私の環境はとんでもなく恵まれてるんだな近くに画材屋が無かった子供時代は近所の文具屋やスーパーで手に入る範囲のものでなんとか描いてたなあ
直液式の水性ボールペン(ちょっとにじむ)とかボールサイン(下描き線にうまく乗らない上に消しゴムかけると薄くなる)とかをよく使ってた…
田舎暮らしでもそういう文具が安く楽に入手できるようになったなーと思うよ
なんでもない日用品や事務用品も今時ロハコや尼で買えるもんねウィンドウショッピングの楽しさが減ったのはあるね
手に取ってみたいものがある時はやっぱ都心まで出る
横浜の世界堂はしょぼ過ぎて全然行ってない
町田と相模大野の方がマシだよね
横浜はアニメイトが強いからかなと思うけど
あそこは自社製品系だけにしてしまったから役に立たないw
あとは改装して縮小したけど大和のユザワヤとかかなー
イベントの出店ブースでまとめて調達する人もいるんだろうけど
なんにせよ横浜は漫画描きが多いはずなのに常備店舗が少なすぎる
わかる
おっさんの懐古になるが、町の平凡な文房具屋さんにもちんまりした
漫画用画材コーナーがあったりした90年代後半~02年ごろが懐かしい
ああ漫画を描くことも市民権を得てきたんだなって感じがして嬉しかった
昔アシに行ってた頃よく買い出しもしたけど、プロまたはアシがまとめ買いしてレジで何十枚も出してるのをよく見かけたよ
同人作家も多いだろうし、あれくらい濃い客筋があったら商品を置かざるをえないだろうね
新しい吉祥寺ユザワヤは売り場どうなったのかな?街の文房具屋は大型店やホムセンなど安く売る店の台頭と売る努力やアピールの不足で近くに小中学校がある店以外は潰れてしまったね
近くに学校があると教材などの卸の仕事があるのでいちおう店は維持できるらしい
少子化でそれでももたなくなってるかもだけど…
昔は市内の私鉄沿線にある、郊外の文房具店でもちょっとした
漫画画材コーナーがあったもんだが、どんどん撤廃されて、
市の中心部に行くしかなくなってる。なので今は横浜駅の世界堂と
トゥールズ頼りだが(アニメイトも一応ある)、この二店に無いもので
通販を待ってられないほど急いでる時は、新宿店に行くしかない
特に世界堂は横浜店と新宿店で品揃えに格差がありすぎ。町田店にも負けてる。自分で言うのもなんだけど、横浜でさえこの状態なら、他の地方の店頭事情は
一体どういう状態なんだと
画材屋や文具店は充実してる
町田駅と相模大野駅の世界堂は
そういった事情で品揃えが良いんだよ
最強なんだろうか
たまに原稿用紙も買ってる人はいたけど基本的にまとめて買うし重たいから
どこの仕事場でも原稿用紙だけはたいてい通販してたw
漫画家がツイートしてたよ…
ああ、そもそもデータに移行か
町田周辺も漫画家と学生多いから一昔前はハンズ、世界堂、なかじま、ユザワヤ、メイトと
漫画描く道具に困る事もなかったが、いまはハンズと世界堂しかない、ハンズも縮小されてしまったし
アナログ派は厳しくなってきてるわ
コミケでマルチライナー桜色が先行販売された時は一日でほぼ完売状態になったり
まあそもそも描き手のほとんどがアナログだった頃なら商品の数自体をさらに多めに用意してたんだろうけど今大人達の間で高級文具とか多機能文具がブームだから画材も高級感で勝負してみれば…と一瞬思ったけど
画材は道具であり消耗品でもあるから万年筆とかみたいには行かないね
でも上手く描けないところに教えてくれる人もいなくてなんとなく止めてしまうから続かない
周囲に描いて教えあえる仲間がいるとかコピー同人誌を作るところまでこぎ着ければ軌道に乗るんだろうけどねデジタルはあくまでも搭載された機能の中での組み合わせになってしまって個人的には思う通りに出来ないことの方が多い
デジタル丸出しの画面も好みじゃないし、見栄えよくならなくてもアナログを選んでしまうのはもうしょうがないのかもw
一度の補給で多くのインクが乗るようにしたく、墨汁を使いたいんですが、やっぱり粘度のたかいものがいいんでしょうか?
ありがとうございます
墨の華の粘度は、どのくらいになるんでしょうか?証券用インクなどと比べて…
墨の華くらいならあるいは行けるかもしれないけど
やっと全部終わった
個人的には3番がベストだと思った。それまで使っていた墨の花や
パイロット製図or証券用よりも欠点がないかもしれない。
細い線が引ける上に、消しゴムかけてもそうは薄くならず、しかも耐水性ただペン先のように、デリータのインクって同じ製品なのに、
個々の品によって質に少しバラツキがあるような感じがする
店舗によって設置の状態や期間が多少違うだろうから、その差だと思うけど
開明やパイロットのインク(墨)はそういうのはほとんどない
証券用は粒子が沈んでて攪拌しないと使えない感じだけど
墨の華は比較的さらっとしてるよ
(自己責任で)いちおうロットリング0.18~に入れて使ってる
ただ墨汁なのでニカワが少ないとはいえ入ってないわけではないので注意ね
万年筆の先はロットリングより分解掃除しにくそうだから
別の中味にしたいならインクはよく吟味した方がいいと思うよ
例えば、これのニブの付け根を引っこ抜いて手持ちのペン軸に挿せば、それだけで良質なつけペンに早変わりします>>368
あくまで使っているのは万年筆のペン先部分だけなので、ペン先の切り割りがつまらない限りは問題ないと思います
ロットリング洗浄液も手元にあることはあるのですが、あくまでも最終手段と考えています>>369
手持ちのセーラーのインクはサラサラしていてペン先に全然乗らないので、つけペンに使うのは難しいです。
あるいは極黒は違うんでしょうか…
手持ちのクリアーキャンディと
マクソンNo.3とタチカワフリーを組み合わせようと思ったけど
一目見てでダメそうだorz
普通のセーラーのインクは染料系、極黒は顔料系
そこまでする必要やメリットはどんなものがあるのかな
普通にカートリッジ差して使ってもいい気がするんだけど
インクじゃなくて墨汁を使いたいから?
今ではアンティーク扱いだけどこんなのとか欲しい。でも、重いんだろなhttp://www.vintagepens.com/images/cat/11203.jpg
http://www.vintagepens.com/images/cat/9834.jpg
http://www.vintagepens.com/catill_dip_pens_etc.shtml
今更なんだがAKIRAを読み始めた
すげーな
アナログ時代でこんだけの描写と迫力を構成できるって
アナログがさらに好きになった
時代の流れでそろそろデジタル移行すべきかなーって思ってたんだけど
やっぱアナログ最高だわ
全然そんなことなかった
むしろあの描き込みなのに線は少ない気がした
遠景も形をきちんととってあとはホワイトトーンを乗せて距離感を出してる
線が多くてごちゃついてるようできちんとキャラに目が行く画面設計になってて
プロの仕事だなーと思うわ
本当にそう
線の使い方がうまい
線を「外郭をなぞる単純なアウトライン」ではなく
「ひとつの作画ツール」と見なして仕事してるのがすごくよく解る
勉強になるけど、スキルが高すぎて取り入れられない罠
一昨年の原画展で感化されてアナログに完全移行した
あの微妙なかすれや濃淡、強弱が作る絶妙な描線は
紙とインクや墨汁との組み合わせでしか実現できないと思った
似たように作ってみてもだめだったので結局部分的にしか使わなくなった
しばらく書店に行けなくて電子版を買ってた時期があったんだが同じ漫画の単行本をセブンで立ち読みしたら全然違う
線の繊細さとか迫力は紙じゃないと魅力半減なんだな
コピペで量産、拡大縮小、斜め、歪み変形思いのままこういう小物系(?)作画で結構、時間くってる希ガス
「あーデジタルってこういうのが描けちゃうんだ…」って素直にすごいと思って何時間も眺めたよ人物の線の勢いとかは(ある程度描ける人なら)アナログが一番魅力的だと思うけど
モチーフの変形、移動、裏から見た直し、デザイン的な模様
こんなのが昔はみんな手作りだったのに、簡単にできるように!
チタンコーティング、市販されるなら買ってみたいけど
滑らかな描き味よりも、ちゃんとド真ん中でペンが割れてて
きちんとインクが出る精密さである事を祈る。
いい加減、機械で精密量産できるようにならないのかねぇ。ハズレペン先は、もれなくド真ん中で割れてなくて使えない。
(どこのメーカーも)
引っかかりが全くなく恐ろしくさらさら~っと描けて感動したんだけど、
値段が1本で250円と聞いてええー!?と思わず言ってしまったらスタッフのおっちゃん苦笑い
でも持ちがいいらしいので、コスパはいいかもしれない
印刷したものをフキダシに張ってコピー本出してる人に聞きたいんですが、
コピー時に貼った部分の境界線に出てしまう線の対策ってどうしてますか?
もしくは境界線が出にくいコピー機が置いてあるコンビニってありますか?
自分は田舎在住だからセブンイレブンとローソンでしか試してないんでまあコピーの濃度設定を落とせばあまり出なくなるけど、
絵(特にトーン)自体が薄くなりすぎるし…
境界線は出ないよ
B4サイズが5枚で1000円近い
ダイソーの印刷シール用紙だとA4とはいえ5枚で100円なので
約5倍の値段差がある
へえ~、そうなんだ。俺はちなみにいつもセブンのコピー
だから自分は>>390みたく全ての境界線を埋めるんじゃなくて、
上段のみミスノンで埋めてる。
でもよほど上段は出やすいのか、埋めてもたまに出たりする
1,できるだけ薄いペラ用紙に印刷する
(プリンタ用紙の厚さが原因の時もある)2,境界線の出る段差を全て修正液で埋めるの合わせ技
写植貼りとこの段差埋めが面倒面倒w
なのでコピー本をちゃんと作る方がオフの10倍
めんどくさかったりするw
時間ない突発本の時は1案だけにして段差は放置してるけど
左右の縦線と下段の横線は、よほどコピー濃度を上げない限りたまにしか出ない
あれって何故なんだろ
機種によって違うのかね
自分はコンビニじゃなくて地元の安いコピー屋(キンコーズみたいな)
でも、遠征先やほかのコピー機使う可能性もあるし
コピー本のら原稿つくる時は全面埋める様にしてるよー
まさに、下段だけだと思ってたらほかのコピー機では上線が出る!
てなケースもないとは限らないし
ちなみにWebに再録する時もスキャンする時に段差が出るから
やっぱり全面埋める方が結果的に楽だったりする
薄い紙で写植作るのが一番楽なんだけどね
俺がコピー本作ってたのがちょうどワープロとパソコンの過渡期だったんだがパソコンのプリンター用紙は影が出やすいね
ワープロの感熱紙は薄くて影出たことなかったな
保存向きではないけど
メンディングシートがもっと安く手に入れば無問題なんだけどね
線が出てたらその複製したものを修正して原稿にしています。
まあ薄いトーンは飛んでしまうこともありますが;
キンコーズのコピー機は黒ベタで出る
(抜き文字や指定で使った蛍光黄色・ミントブルーも
設定によっては灰色に;)けど、
コンビニの最近のコピー機は紙原だと黒が上手く出てくれず、
データ原稿専用という感じがして使うのやめました…。
データのK100ならくっきり綺麗に出るんですよね、なので写植を出力してます。
なんか色の薄い部分が灰色の斜線ででませんか?
これをコピーセンターとかの人に伝えても分かってもらえないので、
分かってもらえる人を探し中ですw
ほんと、これがなければコンビニでもよいのですが…。
キンコにある50円コピー機は、
納得行く印刷結果なんだろうけど高くて試せずにいます。
凸になってるのを台形にするかんじ
本がB6の時は写植後一度縮小コピーしたやつにマジックでベタ塗って写植の影消してたあと文字をデザインカッターで切る時も凸じゃなく台形になるよう
斜めに刃を入れたり、スプレーのり使うとだいぶ違う
ある程度余裕がないとできなかったけどw
これでほとんど影出ないよ
濃いトーンの下などはダメだけどね
最新きれいなコンビニレーザーコピーだと全然違うかもだけど
台詞貼った完成原稿にトレペ重ねてあえて濃い目でコピーすると
良い感じでトーンも雑誌印刷程度になって台詞貼り込みの影は出ない…よ
参考になるなぁカラーインクの質問もここでいいのかな?
線画に使いたいんだけど、
ホルベインのセピアとW&Nのナッツブラウン、どっちが濃いとか薄いとか分かる方いますか?
カラーチャートだといまいち分かり辛くて…
誘導ありがとう、聞いてみるよ
ここで答えられる人がくるかどうか解らないから
こっちのスレで聞いた方がいいかもしれん【漫画絵】透明水彩専用スレ7【コミックイラスト】http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1385180260/
下書きで背景の細部や小さい人物の表情まで決めておきたい人にはオススメ出来そう
普段筆圧が高くてスクールでガリガリ描く自分が使っても芯が折れない
構造的に定規を使えないのが欠点かなという感じ
ミルキーペンって一度使用すると、わりとすぐに詰まって出なくなるけど、
その防止方法ってどうしてますか?
連続的に使用していれば、一度使った後に期間を空けるよりは長持ちするけど、
やっぱりインクを使い切るほどまでは持たない熱湯を先端に当てて、詰まりを溶かそうと試みたけどダメだったし…
所詮、短期間の使い捨て道具と割り切るしかないのかな
使わない日もどこかに試し描きしたりして、少しでも寿命を延ばす感じで
ならないっす、お湯に付けたのがまさにそのユニボールw>>409
水性顔料のやつは使ったことなかった。ハイテック買ってみようかな
ぬるま湯に浸したまま放置するとわりと復活するよ
メガネ洗う洗浄機が確実らしいけどね
しょっちゅう詰まって腹立つんだよアレ
ユニボールシグノ使えねーなチクショー
ボールが空回りしてインクが出てこなくなる
それだと振り回して遠心力かけるしかないけど、ゲルは復活率は低いかもねボールペンは横や逆さ・極端に傾けて筆記すると空気が入りやすいので注意
あと保管は先端を下側にして立てておく方がいいらしい
昨日、新宿世界堂に行ったら残り二本しかなかった(もちろん買った)
これらを使い果たしたら、またユニボールに戻るしかない
チューズの方が出が良くて好きだったんだがなあ
ペン先を上向き状態で筆記すると抜けるよ
元スレ
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