効率よく絵が上達する方法 筆33
まとめのまとめ
- 内容が多いので、基本的にはパターン・ランゲージやリストのほうにまとめています
- パースに関する話 おすすめのパース本
- 色に関する話 炎の色とは? まつげの透明な色について
- 他:身体にエンジンをかける 「覚え模写」と「角度模写」、「計測模写」 左右反転するとバランスが崩れて見えることの解決策
この記事のパターン・ランゲージ
【パターン・ランゲージ】「効率よく絵が上達する方法、パース、色、模写」の分析(URL)
この記事のパターン・ランゲージ(絵の上達)のまとめ
この記事の内容を含んだ「できないことリスト(芸術)」
スレのまとめ
————————————「上手い絵」を描こうとしない
◇何をどう描きたいかを常に自分の中に持っておく
◇描く対象や描く行為自体を好きになる
◇下手でも最後まで描く
◇練習の合間にちょくちょく本番も挟む
◇ある程度上達しても満足せずに描くことを楽しむ
———————————————-対象を理解する
◇自分のレベルを確認する
流行の画風や技術の進歩に気を配る
各所から厳選した絵を数百枚集めてトップクラスの絵を学ぶ
トップクラスの絵と自分の絵を並べて表示してみる
書く前に実物をイメージして想像できない部分を確かめる
ある程度時間をおいてから描いた絵を見直してみる
◇立体を把握する
3DCGを作ってグルグル回す(六角大王・blender等)
粘土でできるだけ大きくてリアルな人形を作る
既成の模型を使わずにフィギュアを作る
フィギュア状のアタリ線(清書前)をひたすら模写する
特定の対象・ポーズ・アングルを一つずつ極めていく
物体の形状を部品化して考える(手はブロック化して考える等)
アニメを作る
◇人体構造を理解する
解剖学や比率を学んで描く(骨格の動きや筋肉の収縮等)
エロ絵・ねーちゃんの裸を描く
骨から描く・裸から描く
◇光源を理解する
シンプルな立体で直接光と反射光を練習する
シンプルな立体を組み合わせて複雑な立体で考える
ガラス瓶をデッサンする
◇遠近法を理解する
◇資料を見ただけで「わかった気」にならない
————————————————考えながら描く
◇一枚の絵に常に課題を設けて描く(表現したいもの・学びたいもの等)
◇なんのための練習なのかを漠然とさせない
◇描こうとする絵を緻密に具体的にイメージしてから描き始める
◇先入観で描かない
◇「考えながら描いている気になっているだけ」にしない
◇良く見て常に些細な発見をするように心がけて描く
◇覚えた筋肉や骨格を意識しながら描く
————————————————-ひたすら描く
◇反復練習をする
◇描きたい線を正確に描く動作を身体に覚えさせる
◇質を上げるために量をこなす・質があがると量があがる
◇何も考えずに枚数をこなすうちに気づくものもある
——————————————————-トレス
◇上手い人の線の引き方を意識する
◇写真から効果的な線を抽出する訓練をする
◇立体を意識しながらポーズのアタリだけをトレスする
——————————————————–模写
◇苦手な絵でも最後まで必死に描く
◇自分の絵との違いを考えながら描く
◇何を描いているか意識して一つの手本として記憶する
◇髪などで隠れている部分を想像して描いてみる
◇記憶から自分なりのアウトプットを模索する
◇背景までぎっちりの絵をフルカラーで模写して塗りを学ぶ
—————————————————–デッサン
◇先入観をすべて捨てて印象をとらえて描く
◇鉛筆で濃淡をつけながら実物を模写する
◇見た目だけでなく匂いや触感等が伝わるように描く
◇静物デッサンで小物の描き方を勉強する
◇ディテールをきっちり描ききることを意識してみる
——————————————-少ない線で表現する
◇シンプルな模写をする
◇クロッキーなど滅茶苦茶早く描く
◇○秒以内と時間を制限する
◇一部分のディテールにとらわれず全体のバランスをとる
——————————————————漫画絵
◇実物を理解してからデフォルメする練習をする
◇漫画を参考にしてセンスやデフォルメの仕方を学ぶ
◇そのキャラクターのすべてを愛しながら描く
◇同じ場面をまったく違う視点で描く
———————————————30秒ドローイング
◇準備体操になる
◇色んなポーズが出てくるので便利
————————————————-右脳を鍛える
◇左手で描く(右手で描いていた時と違う何かに気づくかも)
◇逆さ模写(理性や記憶に囚われない絵が描けるかも)
——————————————————–見本
自分 身の回りの実物 女性週刊誌
海外のVFXアーティストが作った人体模型
フィギュア フィギュアの写真(色んな角度) その辺の漫画やCG
◇気分を変える
スレで出た方法を日替わりでやる
立方体や円錐などシンプルな形を練習する
文字を綺麗に書いてみる
いつもと違う手法で描く
タイマーをセットして作業と休憩をテンポ良く切り替える
やろうと思ったことは今すぐやる
モチベーション関係なく身体を動かすと脳がついてくる
気分が乗らないときは頑張るとランクアップできるチャンス
自分を足止めさせる正論は捨て前に進める詭弁を取る
自分の目標を毎日紙に書いて思い出す
ネガティブ思考の言葉には最初から耳を貸さない
成功法則系の本を読んで自分もできるという気持ちになる
「やる前から心が勝ってる」イメージトレーニングをする
自作の絵を使ってゲームを作る
優れた娯楽を楽しんで創作意欲を養う
目の運動をする
◇生活態度を改める
軽く散歩をしてみるようにする
ニートは起床就寝時間を決めてみる
体を動かさない人は筋トレなどの運動をしてみる
長時間椅子に座っているのは体に負担が掛かるので、5分ほど立つ
◇筋トレ
筋トレをするとダルかった体の動きが爽快になる、らしい
全てを落ち着いた目で見る事の出来る強靭な精神を習得出来る、らしい
体の凹凸がはっきりしてくるので筋肉の資料いらずになるが、そのレベルに達するまでには時間が掛かる
——————————————————–道具
◇アナログかデジタルかは好みの問題
◇楽しく使えるもの・身の丈に合ったものを使う
◇タブレットやペイントツールを使いこなす
◇線画用のブラシ設定は重要
◇ワイド・マルチディスプレイが快適
◇大切なのは「紙と鉛筆さえあれば描ける」という気持ち
——————————————————参考書
◇役に立つものはごく一部
◇だいたいはネットで調べられる
——————————————–モチベーション維持
◇環境を整える
神様を捕まえる
PCの電源を切るかLANを抜く
好きな音楽をかける・かけない
ドラマ等を見ながら描く
◇批評をもらう
ほめてもらえるところに投稿する
的確な助言をくれる絵仲間を作る
あえて厳しい意見やアンチの声を聞いて闘志を燃やす
無反応よりマシと考え受けた批評を真摯に分析する
◇喜んでもらう
祖父母に似顔絵を描いてプレゼントする
ヲタの恋人に相手が好きなキャラの絵をあげる
◇自分を追い込む
絵で食べていく
人に見られる場所で描く
好きな子に似顔絵をプレゼントすると約束する
ストップウォッチで純粋な作業時間を計測する
あえてゲームにはまり時間の大切さを実感する
>>1乙
>>13
https://togetter.com/li/793793
質問の意図を間違ってたらすまんが、多分この辺の話が参考になる
>>13
https://i.imgur.com/g4zcYLW.jpg
俺も質問の意図をくみ取れてるか自信ないけど
手前のブロックと同じ大きさのブロックを上に置きたいならこうじゃないかな
とりあえず対角線を使って同じ長さを求める方法はどんな本にも載ってる基本だから
まずはそれを覚えるといいかと思う
二つ目のブロックの大きさが手前と同じじゃないところを見ると
多分まだそれがわかってなさそうに見えたので
その上でこの絵だと>>14にあるように二つの消失点がちょっと近すぎるかも
と言う話も出てくるかなと
(二点透視で画面内に消失点を入れると不自然に見えるということですね
「まず平面で考えて、それを傾ける」
は基本ナリねー
延長していく方法は上記で区切って行く場合は単に対角線の交点で切っていくだけだね
3等分、5等分の方法もあったけど忘れた
みなさん、アドバイスどうもです。
とりあえずパースってなんぞ?って感じのところから検索して見よう見まねでやって長さとか別に考えずに適当にやったからおかしな図になってましたね。
お恥ずかしい感じですが完璧に基本から学ばないといけない状態なのでみなさんのアドバイスで少しずつ成長させていただきます。
スレ汚しになっちゃいけないから、とりあえず今もらった課題をしっかり身につけてからまたアドバイス頂戴しにきます。ありがとうございます。すごく助かりました。
「プロの現場で使えるパース講座」
最初に読むなら↑これがいいんじゃないかな
マンガで解説されてて分かりやすいし、重要なことだけ拾って教えてくれてるので入門に最適って気がする
広角望遠の違いもわかりやすく説明してくれてるしね
Kindle版もあるしオススメ冒頭試し読みも出来る
他にもいくつか本を紹介しておくと
「だれにでもやさしくかける透視図の教室」
多分建築パースとかにも対応出来る超丁寧な教本
漫画家用のパース本とかには載っていない
「観察者と対象との距離から消失点の位置を正確に割り出す作図法」
を教えてくれる
実際アニメ漫画イラストを描く時にはここまでのことをする必要はないけど
ちゃんとやり方はあるんだということを知っておくのも悪くない、と思う
優先度は低いけど重要、みたいな本
「スコット・ロバートソンのHow to Draw」
これも非常に正確な作図法を教えてくれる
車などのメカデザインの設定画に対応出来る曲面の作図法が載ってるのがすごい
どちらかというと姉妹編の物体への影の落とし方を正確に教えてくれる
「スコット・ロバートソンのHow to Render」の方がすごい
>>23
前スレから来ますた
教えてくれてありがとう
「プロの現場で使えるパース講座」と「だれにでもやさしくかける透視図の教室」 をカートにぶち込みました
後者は新品が無く中古で110円だった…
絵師の里教科書はちょっと悩み中
3k位の価格の紙媒体の本なら抵抗ないんだけど電子書籍で4kって結構なお値段よね
この本は電子書籍しかないのかな?PDF保護機能あるこの手のPDFって画像として抽出可能ですかね
著者のpixiv見て自分的に良さそうだなと思ったけどどうしようかな~…
PDFって嫌いなんだよねぇ
>>32
確かに4000円は高いから無理してオススメはしないけど
中身の良さは保証するよ
一応書籍版が出てるけどこっちは内容がかなり削られてる
https://goo.gl/sMJYKs
PDF版全五巻の内容を1冊にまとめてる訳だから当然でパースに割かれてるページが少ない
amazonのレビューでも「第二部のパースの部分は本当に役に立ちました」とか書かれてるけどまさにその部分がこの第二巻
ネットでも得られる情報かも知れないけど、このPDF版は内容が網羅的なのと何より一項目に割くページ数と執拗さがスゴイ
amazonの試し読みくらいなら上げてもいいと思うから、中でもタメになったと思うページを試し読み的に上げさせてもらうよ
https://i.imgur.com/d5iWhW8.jpg
https://i.imgur.com/9fCRW3d.jpg
https://i.imgur.com/d9Zy2gc.jpg
https://i.imgur.com/35kPHKf.jpg
https://i.imgur.com/GKrxfc7.jpg
https://i.imgur.com/3uoBvMJ.jpg
下3枚のぬいぐるみが同じ配置なのにレンズの効果で全然雰囲気が違って見えるとかなるほどーと思ったよ
一枚目の椅子の説明もいいでしょ、二枚目はよく話題になる宮崎駿によるパース指示書の話の解説だね
もちろん広角望遠の違いだけじゃなく一点透視パースの説明とかの基本も一から丁寧に教えてくれる
この内容が300ページ詰まってるから情報の価値として4000円分は元取ったと思えてる(2000円なら確かに最高だった
まあ、俺は教本マニアで2000円の無駄本を何冊も買ってるからこういう感覚になるのかも知れない
べた褒めだけど本当にこれはいい本だよ
逆に上の6枚でそれほどでもないと思ったなら買わなくていいって感じかな
PDFは俺はipadに入れて見てるからなあ
俺も最初は電子書籍は一覧しにくくて好きじゃなかったんだけど最近はポーズカタログとかも電子でipadで見てる
実物の本だと参考にしたいページをクリップで留めたりしないといけないけどipadだとそういうのないのが絵の参考としてはいいんよ
「驚くほどうまくなる! マンガ背景技法 グリッドで背景を描こう」
前スレでも上げてたけど、漫画家がアシスタントを教える際に
現場で使える実践的な方法として出てきたものを本にしたもの
消失点を決めないで背景を描く方法を教えてくれる
キャラクターを背景世界にちゃんと立っている絵を描くのに効果的な方法と主張されている
実際描いてみて確かにそうだなと思う
個人的にはアニメ私塾の空間ビート(空間等高線)の考え方の方が
このグリッドによる作画方法より応用度が高いと思う
でも分かりやすく悪くない本
「 絵師の里教科書 第2巻 ~線画パース~」
元アニメーターによる個人販売(?)の教本(電子書籍)
4000円と非常に高いがその価値はある、5冊あるがこの第2巻だけでいい
基本の基本からかなり実践的な技法まで丁寧に丁寧に
広角望遠などの違いも自らが撮った豊富な写真で膨大なページを費やして教えてくれる
普通の本だとページの問題でこんなに回りくどくは教えてくれないので、大変貴重
アニメーターが現場で使ってたテクニックみたいなのも教えてくれるし丁寧だし素晴らしい教本
(筆者の人、キャラ絵はあまり上手くない気がするけど教え方はうまい)
俺が買ったパース本の中では一番ためになったと思ってるむしろこの一冊だけでもイイ
その後出版社からちゃんとした本が出たけど内容が省略されてるのでこっちの方が断然いい
ネットの講座は「パース 講座」とかで検索すればいくらでも出てくるので自分に合ったのをどうぞ
ひとつ他ではあまり見たことのない知識を紹介してる良講座を紹介しておくと
【講座】カメラとパースのゆるい関係【ほぼ完全版】
https://goo.gl/19uDUY
画角のことが分かりやすく説明されてる
前スレのパースのこと知りたかった人じゃないですが
最後の画角についてすごく勉強になりました。ありがとう。
こういうフリーハンド感がありつつよく見ると正確に引いてある直線ってどうやって描くんでしょうか?
クリスタで言えば定規をしいといてそこでぱっと線を引く感じでしょうか
>>26
直線引くと言うことなら普通に直線ツールで引けるし
クリスタならペンツールでポイントしつつSHIFT押しながら伸ばせば簡単に直線は引ける(これが楽)
液晶タブレットの人は画面の上に実物の定規を当てて線ひく人もいるみたい(意外とこれが早いみたい)
俺は背景の時はパース定規にスナップさせて描いたりする(慣れるとこれもいい)
この絵のほとんどの直線は線質からしてちゃんと定規的なものを使っているように見えるけど
フリーハンド感やアナログ感をこの絵から感じたとするなら情報の抜きかたがうまいんだと思う
そこまで緻密に描き込まずに少ない線で背景を表現してる
屋根のとこの光が当たってる部分の線を飛ばす感じとかとてもいい
強弱のないフラットな線なのもオシャンティでセンス良く感じる
古いマンガだけどTo-yとか帯ギュとか思い出す背景だね
ありがとうございます
定規も使ってるんですね
オシャンティな線というのはそのとおりだと思いましたw
そうでもないんすかね。「グリッドで背景~」あたりは違った角度からの教書って感じするけど
「プロの現場で使えるパース講座」は役に立ちそう
なぜこういうパース取ったらダメなのかっていうのは感覚でわからない人には説明しづらいと思うし
後はパースと画角の関係と計算方法を理解するだけだからネットの情報だけで何とかなる気がする
電子書籍だと楽だと感じることはあるね
でもやっぱりデジタルの方が細かい所かけるんだよなーとか悩んでるんだけど、
板タブから液タブに変えたらスイスイかけて絵がうまくなったりしないかなー
ちょっと違う気がするんだけど
どんな写真(ぶれてるのとかは除外)でもパース定規を想定できる?
デジタルでパース定規通りに描く映像って
漫画の説明背景にはハマると思うけど
漫画でダイナミックな表現が必要な場面や一枚絵だと
まるっとパース定規頼りで描くと全然映えないなあと感じる
自分の理解度が低くて操りきれてないだけかも知れないが
パース無視してでも奥のほうをもっと強く圧縮したほうがしっくりきたりする
私見だが、人の目に映る映像は写真のようには脳に伝わってなくて
注目している部分が鮮やかに強調されて認識されていたり
記憶の中で印象値によってアレンジされていたりするから
それを映像や演出として表現しないと何か足らないと感じる気がする
iPad Pro + apple pencil ならアナログみたいに楽しく描けてるって
聞いてめっちゃ欲しくなってる
先入観がなくなって物の見方も上がるってあるけどね
たまにこれでもかってくらい時間かけて自分が納得いく質になるまで描き込んでみればいい
奇跡の一枚は自分のレベルを引き上げると先人も言っているし
普通はこれでもかってくらい時間かけて描かない?むしろ楽しくて気がついたら何時間も経ってたとかじゃないの?
>>61
いや全く。普段の絵はだいたい構図決め・ラフで1日、線画と塗りで1日(背景ありの絵なら+1日)
凝った絵とか初めて描くような構図とかで時間かかる時でも長くて1週間くらい
納期短くて急いでる時なら1日で1枚描くこともある
それとは別に、毎年決まった時期に2週間以上1ヶ月未満で1枚描くようにしてるよ
わかる
どんどん変わっていっちゃう
まず初めのイメージがぼやっとしてんだけどだからダメなのかな
ポーズ決める時にシルエットを意識すると良いらしく
そのために先に手足のポーズを決めてしまうといいみたいね
無論描く時は胴体から描くけど
何も考えず胴体から描くから手足のポーズで悩むことになる
手足とか最後に考えればいいやと思ってたから目からうろこだった
やってみよう
先に描いていた胴体の動きが限定されてるので不自然になってしまうんよな
いわゆる絵が硬くなるというやつね
先に手足のポーズが決まってればそれに合わせて肩の動きや胴体のひねりなど自然に描くようになる
何故なら胴体の動きは手足の動きに合わせて動こうとするから理にかなった描き方なのよね
下半身は知りません
まあ描きやすいのは顔や身体のシルエットからだけど
そういう環境に身を置くだけでスキルアップにはなるでしょう
そばに上手い奴が居るだけで影響されるから上達も早い
これはほんとそう
上手くて創作意欲に溢れた人達と一緒にいられれば
物凄く刺激を受けて自分も意欲が湧くし
自然とその人らのペースに釣られて
常時120%くらいで描いて技術も目の当たりに吸収して
…ってなるから早いペースで上手くなる
どんなものでもいいので好きなものをデッサンをして見せてみろと言うので
ガラスのコップやらバイクとかを描いてるやつを尻目に、俺はフフィギュアをデッサンした
俺だけ怒られた
コップならガラスの質感の表現だったり、
バイクならパースのついた車輪描くとか金属の映り込みの描き方とか色々勉強になるけど、
フィギュアだと石膏像みたいに大きく無いだろうから
ライティング工夫しても印影表現わかりにくいだろうし、
質感の表現とかするような題材でもなさそうだし、
フィギュアをデッサンしても、形を正確に取るくらいしか得るものがあるとは思えないけど
一人でやり続けるとモチベーションが続かないわけじゃないんだけど
なにかこう今自分はどの辺りを走ってるんだろうとか周りの人の様子とかが無性に気になる
一緒に描いてる人がいると成長速度の確認とかにもなるかな
一人じゃ気づけ無いことにも気づけたりしていいよな
ただし一緒に作業してる人のモチベーションが下がってる時はろくなことがない
情報量だけで評価されるなら苦労しないわ
>>94
んー、ちょっと伝わってないみたいだな
音楽で例えると、ボーカロイドのごとく絶対に音程を外さず、
決まったタイミングで声を震わせたり出来て、同業者に評価されるのが技術
どんな風に歌えば”プロではなく大衆に評価されるか”を知っているのが知識
もちろんドの付く音痴だったらいくら知識があっても評価されないので、
一定ラインの技術は必要だけどね。情報量は大正義だけど、それだけとは言ってないのであしからず
言うなれば「上手い」って言われたいのか「好き」って言われたいのかってこと
文章にしようとすると難しいんだよなあ
pixivとかでも線画が上手くて塗りがあっさりした人より
線画が多少違和感あっても塗りがキラキラしてる人の方が評価されやすいとか
そんな感じだろうか。
あと、別の絵や写真をオーバーレイで重ねて情報量を無理やり上げるって人もいるよね
その方が評価されるのを知ってるから
デッサン厨かつプロはみんなデッサン基準で評価してるんだって思い込んでる患者さんですね
お薬出しておきますね
>音楽で例えると、ボーカロイドのごとく絶対に音程を外さず、
>決まったタイミングで声を震わせたり出来て、同業者に評価されるのが技術
プロの歌は音程をわざと外してるんだよ
ボカロがボカロにしか聞こえないのも人のような微妙な音程の外しを表現できないのがその一端
プロでも評価するのは微妙な音の外し方とか簡単に真似の出来ない個性の部分だろ
絵に例えるならボカロみたいな歌はデッサンだけ正確なつまらない絵だな
あと、技術は知識を元に実践した結果なんだから知識は技術の一部
大衆に評価される方法を知っててそれを実行できるならそれは立派な技術だ
塗りとか効果とかの技術を認めたくなくて知識で殴ってるだけだと負け惜しみ言っても
線画が上手くて塗りがあっさりした人は塗りの技術がない下手くそってだけだぞ現実見ような
なんか勘違いされてる気がするけど
俺はpixivとかじゃ需要寄りの絵で上位に入れてて
本当に技術がある人の絵を見て技術じゃなくて知識で殴ってるだけだったなあって凹んでる側の人間なんだが
腕が上がればハードルも上がるから果てしない旅だ
俺はとにかく上手くなりたいね、なんでも自由に表現できるようになりたい
いい絵が描けた時の充実感がなによりのご褒美だ
趣味で描いてるんだから別にいいだろ
基礎技術としてとらえてるかで大分ちがう
数学とかと一緒でえらくなるほど「数学とは何か?」
という基礎的な問題を考えてて、下層ほど単なる
スキルとして捉えてプライドになってる
なるほどなあ。こういう輩は自分の非は認めないか
俺はそれなりに大衆に評価される立ち位置になって
「知識で殴って評価を得る」のと「本当の技術を付ける」のは別という認識に至ったと言う事と
それに対する説明をしただけで、別に誰にも押し付けてないんだけどなー
俺はこういう考え、君はこういう考え、で終わる話なんだけど
なんでいちいち喧嘩売って全面否定してくるのかさっぱり分からんなー
>>105
あーポイントそこかよ!ぴくしぶランカー凄いっすね~!いやーすごいすごい
大衆に評価されるぴくしぶランカーさんを底辺と勘違いして本当に申し訳ない;;
で、技術とは知識を元に実現する能力である。知識は技術の一部である
がどう違うのか伝わってなかったのか論理的な説明まだ?
知識だけで殴れるのは2chくらいって事は馬鹿でもわかるんだから説得力のある説明頼むぞ
アナログだと全部塗り替えで頭の中でもフルで計算しなさないといけないって言いたかった
あるものが暗くなるとどういう色になるのかって、修行しないとわからないし、
色をどう混ぜるとどうなるかも難しいし、
スケッチとかだと見えてる色が絵の具ではどの色なのか判別するのも難しい
デジタルだとスポイトで簡単に割り出せるのがすごい
そこまで身構えるモノでもなくて、ほとんどはCGと同様にコツだよ。
純色の中で最も明度が高いのは黄色で、黄色を一番上にして色相環を考えると、
単純に固有色を暗くしたい時、明るくしたい時、何色へシフトさせればいいか見えてくる。
あくまでも基本だけどね。
>>125
>色をどう混ぜるとどうなるかも難しいし、
>スケッチとかだと見えてる色が絵の具ではどの色なのか判別するのも難しい
自分の目が、2色型色覚なのか3色型色覚なのか4色型色覚かでも違うのかな?
どんな色も「炎(=光)」だと思うだけで手描きの絵も鮮やかになるよ。
居ないでしょうって自信満々に言ってるけど、居るんですよ、そういう人が
そしてそういう人が上手くなるにはどうしたらいいですか?と聞いてくる
自分で考えられないから上手くならないんだ、と言っても理解してもらえない
モノを記号でしか見られない覚えられないって人結構いるよね
言い換えれば左脳派というか
記号でしか見てないままだといくら考えても練習してもうまくならないと思う
練習で模写っていうと線でやると思ってる人多そうなんだが
線表現がメインの漫画描きやアニメーター、
線画に課題がある人とかはそれでいいんだが
一枚絵のための練習ならラフでいいから断然
色込みで模写したほうがいいよな
絵に必要な沢山の要素が並行して理解できる
最初はスポイト数値参考に似せてもいいけど
徐々に見たまま同じ色・トーン・質感や表現を
感覚で再現できるようにしていけば
例えば模写しなくても上手い絵を観察するだけで
いろんなテクニックが分かるようになる
物を観察しなくなることだけど、デジ絵のいろんな用途や需要も
その基準で測れるかどうか
されるようになってるな。
炎を赤や黄色を使うってのは実際にそうなってるから
まだわかりやすいけど、青とか緑を単調にならないように
描くのは難しい。自分はなかなか上達しない人間だけど
色相とか彩度は長いこと明暗より軽視してたわ。
実際は色相彩度も明暗と同じくらい重要だし、難しい
右脳派は確立した方法論が少ない為に不安定ながら、40~100点と爆発力がある
業界ナンバーワンになりたいわけじゃないなく、仕事として安定させたいだけなら左脳派が有利
業界ナンバーワンになるっていう目標があるなら右脳派じゃないと無理
村田蓮爾も左脳派の代表
まあ両方やるのが正解
いちいち言語化するのは非効率なのだが時折言語化して意識を明確にしないと間違いを補正出来なくなる
論理的に描くこととかそういうのじゃなくて「記号だけで描く」ことをやめろってことでしょ
右脳左脳はよくわからんが
どうせなら色んなものを連動させて学んだほうが効果的だと思うな
絵を構成するあるひとつの技術やセンスに限っても
そこを鍛えるために色んな要素が実は絡んでくるから
好奇心とやる気と気付く力がある人は自然と
その時必要なものに気付いてどんどん吸収するけど
気づかない人は模写だポーマニだとなったら
ただそれだけを延々ノルマ的にやったりして
本当は同時にやれば効果的だった別の要素はまた次に回して
そんな感じで効率悪いことしてると思うわ
そんな簡単に言うけど自分はマルチタスクがマジでできないからしんどい
複数のことを同時に考えながら描くって無理だよ頭がすぐフリーズする
マルチタスク得意な人はすぐ絵が上手くなるんだろうなあうらやましい
>>179
いざ絵を描く時に全部同時に、じゃないからマルチタスクではないような
どうせなら日頃から同時に気付ける学べるものの範囲を広げるって話
人体を上手くなりたいと思ったら、実写と同時に他人の絵も参考にするだろ
日常的に人間をよく観察するようになって、そこでキャラクター性に意識が向けば
その引き出しも一緒に蓄積されるし
風景や空間の一部として観察すれば空間描写が体感で覚えられる…とか
人間、興味すら持っていないものは目の前に毎日あっても何も学べないから
観察や学びにおいて視野の狭さ好奇心の低さは損になると思うんだよな
気付きさえすれば日常の中で同時に学べて相互作用するものがいっぱいあった
あとは日頃から身に染み付いたものは直感的思考になるから
言語的思考よりも一瞬でその時点の答えを出すし
時に本人が考えてすらいない新しいひらめきになって出たりする
そういう意味で>>183にも同感
上達するには美しいものの判断基準を上げる必要がある
幾ら相互変化で獲得しようとしても行き詰まってしまう
それは当然のこと
それも含めての色んな要素が必要ってことよ
もっと言うと、その審美眼すら沢山の要素で成り立っていて
ある解釈の美しさだけを見続けていても片手落ちと言える
本当に色んなものを見て考えて取り組む必要がある
動かす速度が遅いのが問題なんだろうけど
クロッキーとかの練習がいいのかな?
反射神経的な速い思考とじっくり深く考える思考は相互同時に鍛える必要はありそう
モードの切り替えだな
マインドフルネスなんて言葉があるけど本当は空っぽにしないとひとつの事に集中出来ないんだよな
そう言った意味だとエンプティネスが正しい
ありのままを見る時に先入観が邪魔になることだってある
やっぱり直立不動が一番なんだな
絶妙な角度絶妙な目絶妙な表情を模写
まぁでもなんでもない写真とかも模写してみると死ぬほど勉強になるぞ
何時間も一枚も描けないときってどうしますか
ライブ配信して垂れ流してる
サボり防止になるよ
とりあえず教本や漫画を模写する
初心に返ってデスケルやマス取り使ってデッサンする。
グリッドの一つ一つに折れ線グラフを描くように意味を忘れてひたすら描く。
そうこうしてるうちにエンジン掛かる。
なにか描かなきゃなあと思いつつも構図がうかばなかったりで手が止まってて
>>196みたいに何時間もうだうだしてるよりは
トレスでもいいからなんかしら線を引いてる方が上達にもなるし精神衛生にもいい
頭を柔らかくする意味で必要なんだなと最近感じたなぁ
パースだなんだかっちりしているのと
自分の描きたいように自由に描くのと
適度にローテーションするのがいいのかもな
描けない時はあえて描かない
だって描きたくないんだもの
そんな時はアクション作ったり素材集めたり
AHKでスクリプト書いたり
無駄無く最速で描くための段取りに時間を費やす
思うように描けなくて描くのが嫌になる悪循環
そういうのは絵に限らずだけど趣味なら別にいいんじゃないの
描かないとっていうか絵を真剣に見る時間を毎日作ればいい
思うように描けないとかの劣化の原因は目(認識力、審美眼)で、それさえ維持してれば一ヶ月描かなくても同程度のクオリティで描ける(実体験)
絵を描かない(ペンを握らない)ことによって起こる劣化は線を引く技術なので、例えば一発で思ったところに線を引けないとかはあるけど、アンドゥを繰り返せばいい話
分かる分かる、技術的な面ではほぼ同意
ただ描きながら見えてくるものみたいのが見えなくなると言うか
ちょっとしたゾーンみたいなものがあって手が勝手に動くみたいな
それを逃すと取り戻すまでが大変で俺ってこんな下手だっけ
って描きたくなくなっちゃうんだよね
確かに目を維持するってのは有効で最近なんとなく意識してるかも
線画が逆に苦手になっちゃったんだけど、どうやって練習すればいいかなぁ
人はまだ描けるけど、風景がやばい 最初の一本すら引けない
線画=顔とか手なんかのパーツから描いてそれをつなぐ
輪郭だけ丁寧に描く
背景=ドラゴンボールの岩むき出しのあの殺風景なやつ模写しとけサイヤ人襲来編のとこあたり
風景は線画作らないって人も結構多いよ
自分もそうだけど、だいたいのパースとってそれに沿って厚塗りみたいな感じで描いちゃう
線欲しいなってところに後で色の上から線引くだけ
いつもそこに移動してたっていうあれかw
鳥山がどう思ってたか知らないけど確かに個人的には「岩石むき出しの荒地、荒野」が一番描きやすい
なぁーんも考えずしゃっしゃか描けるからめっちゃ楽
センスの無さは描き込みで誤魔化す
それよりも短時間で数こなして(クロッキー?)どんどんインプットしたほうがいい
時間は有限だしじっくり時間かけるのは投稿用の絵を描く時だけで十分
模写に関してはこれ↓を参考にして続けてたら結構身になった気がする
498 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2016/09/02(金) 18:11:11.36 ID:s1IsrQvN [2/2]
模写はある程度できるようになったら、覚え模写や角度変更模写にステップアップすればいい
呼び方はオレの勝手な呼び方だが
覚え模写→数分間元絵を見てよく覚え、元絵を見ずに模写し、終わったら元絵と比べて答え合わせする
角度変更模写→元絵を見ながら(見なくてもいい)、元絵と角度・見え方を変えて描く
前者はインプット→アウトプットの練習
後者は立体構造把握の練習
模写の欠点は、ただ書き写すだけになる思考停止や、平面的に理解してしまうことだから
それらの欠点をやり方で工夫して潰す
右目に30分以上眼帯を着けるという裏技試したんだけど
これってもしかして利き目を左にする術か何か?
元から利き目が左だった可能性もあるが何度やっても利き目が左になってた
利き目はどうか知らないけど、左中心に使って右脳を活性化するって話だと思う
左半身を動かすのは右脳
右半身を動かすのが左脳
つまり目も左目=右脳
右目を隠すと左脳が鈍る
その分を右脳が補うように働く
しかし、利き腕が右利きならば右目を隠したところで左脳を使うので無駄なのだ
よって右脳で描くことで良い絵が描けるという理屈で語るならば
左利きの方が上手く描けるということ
右利きの理数系で絵が上手いのがこのタイプ
>>254
右脳ばかりを使う創造的な右脳型人間がいるみたいな風説が否定されただけで機能の偏りはある
利き手や利き目でどうにかなると思うのは完全な間違いだね
そんなことがありえるなら全身を使うスポーツ選手は脳全体が発達した桁外れの天才になってるはずだし
片眼を失明した人間は全て極端に論理的になったり芸術に強くなるはずだがそんなことはない
脳は使えば成長するけど使った部分しか成長しない
左脳描きって理屈で描くって意味じゃないよ……
右脳描き→見たままを描く
左脳描き→脳内の記号を使って描く
って意味だよ
右脳で描けってのは脳内の記号に頼ったままでは上手くなれないから見たままをちゃんと描けってこと
ただし上手くなってくると脳内の記号自体が洗練されてくるから記号で描く(左脳で描く)のも有りになってくる
右脳左脳みたいなエセ科学にレスするのもなんだけど
一般的に言われてるのは左が論理的思考で右が抽象的思考なんだから言ってること逆だろ
>>272
大抵の技術で初学者は右半球を使い熟練者は左半球を使うとされてるが芸術は例外
熟練者は脳のどちらが損傷しても絵を描く技術は衰えないし向上するので絵を描く機能は脳全体に広く分布してる
脳の右側で描けはいい本だけど脳に関する話はただの推測
絵の初学者には観察する技術が必要だけど、それをうまく教える方法がなかった
だけど訓練法を見つけたら上達する人が増えたというだけで右脳への影響は調べてない
>>273
あらゆる知的な作業は左右の脳の広い範囲を使う
片方の脳しか使わない絵描きがいたらそいつはたぶん人間っぽいイルカ
結局上手くなっても100%手の形を再現したり、頭の中で光の反射をシミュレート出来る訳ではないから。
だったらもう割り切ってヒップホップのサンプリング的な作りで効率よく生産性を高めたらいいなって気づいた。
紙の上と違ってアシスト入れないと綺麗な線が描けない
ペンで筆の様なタッチを表現するのは難しいし、その逆もしかり。
ペンタブにはジッターみたいなのが出ることもあるんだから、
補正をかけるのが合った使い方だと思う。
絵で成功体験を得たことはないなあ
小さい頃は絵を描いてるだけで絵なんか描いてないで勉強しろと怒られたし
絵で褒められたことは一度もない
pixivにアップしたらブクマゼロ
同人誌をがんばって作っても一冊売れるか売れないか
なんでそれでも描き続けてるのか自分でもわからん
>>328は「線を引くのが上手くなる練習」
>>329は「絵が上手くなる練習」
別物なのでどっちが良いとかいう話ではなく
どっちが上手くなりたいのか考えよう
ちなみに人の絵の技術を盗みたいなら「模写」→「覚え模写」とステップアップするのがベスト
人の絵をなぞるのは変な癖が付くので良くない
本来の自分の綺麗な線を描くスキルを殺す事になる
>>331
最終的にどんな線でも引けるようになりたいなら全く問題ない
>>332
意味がないとは言わないが
模写で拾えない情報があるレベルだとしたら、トレスしても拾えないレベルってことだし
より上手くなる近道としては模写を勧めるかな
完全に逆だろ
模写は模写することに意識が向くし無駄な工程でしかない
ある程度描けるようになった人間なんだからトレスして自分の描き方との差異だけ拾った方が効率的に決まってる
>>334
完全に逆なら、世の中には模写ではなくトレスを勧める人や記事が沢山あるはずだ
実際はないけどね。模写の勧めばっかり
俺も商業やってるが、経験論として模写派だし
トレスで拾える情報は模写でも拾えると考えている
まぁこんな終わったスレで議論するのもアホらしいのでこのへんで失礼
トレスは初心者の練習にはならないから記事が少ないのは当たり前
記事の多さでオレのほうが正しいんだとか池沼レベルだな
ある程度描けるようになった人間がトレスしたら気付くこといっぱいあるだろ
でも凄く遠回りな気がする
アニメーターで原画レベルのそこそこで満足するだけでいいのならトレスがいいんだろうけどね
バランスとる練習が必要なのかなと感じている
デジタル変形で形や大きさ簡単に変更できるし
普段から精力的にアナログ描いてたら自然とバランス力は見につく
アナログでデッサンや模写繰り返していけば自然と身についていくのかな
人の配信見てると変形ツール使わないでペン走らせてる人多いし
真面目に数さえこなせば歳とってからでも身につくと思うけど
歳とると時間が取れず数をこなせないんだよな
パーツバランス
手とか足とか顔とか体とかの大きさが違い過ぎてバランスが悪くなる
パースがよくない的な
単純に狂いならデッサンとかクロッキー死ぬ気でやれば勝手につくけど、
パースはもっと深いね
おかしいバランスがいつも同じなら何かしら原因がるはず
ワイは無段階ズーム使いやすいんだけど決まってない倍率行き来していくうちにバランスおかしくなる
そのせいでどんどん描いてるものが肥大化していく癖があったんだが
ズームを全体と50%をトグルするスクリプト組んだ
そのおかげでサイズ感がズームによってずれることなくなった
いつも決まった倍率でキャンバス使うのおすすめ
立ち絵くらいならラフとかいらなくなるわ
まあそれでも俺は超乳奇乳になりがちだけどさw
典型的な下手くその描くカクカクペラペラな服になっちゃって描いてて萎えるんだが
絵ばっかり模写しとると上達したところで鳥山明を3段階くらいダメにしたようなのしか出来ないぞ
ありがとうね
さらにひとつひとつ観察していかないと服かけないよね
漫画やイラストの描き方みたいので探せばいい
黒でまつげ描いてから、クリスタで透明レイヤーをロックして上から茶色く塗っても、あの透明感ある感じ再現できないんだが
こういうのってメイキングとか作業配信見て盗むしかないんかな
模写とかだと、ここどうやってんだ?っていうの多すぎて塗りが全然盗めねえ
そもそもペンの設定が違ったりするし
線画にオーバーレイで赤系をふわっとのせる
コントラスト上げつつ彩度を高くするから透明感が出る
レイヤークリッピングでやってる人が多いな
ありがとう
顔面の解析能力が中2のままなんだよ。
目の周り、口の周りの筋肉がどういう構造をしてるのか。頭骨の形が輪郭にどう影響するのか考えたこともない。
ここに目、ここに口、小鼻なんか書かない。
目が大きいほうが可愛い、上と下のまつげを目尻でつなげる。その程度の差別化で顔を描く。
似顔絵かけるはず無いし、進歩するはずない。だめだこりゃ。萌え絵で売れたいやつは萌え絵を一度捨てろ。
それが一番効率いい。
youtubeとかの動画で勉強したいけど早送りで見にくいな。
なんかいい動画ないかな?
>>387
英語だけどこの人はどうかな
https://www.youtube.com/channel/UCI8GDFj5BQCQrSHITFebzkA
スクリーンキャプチャとか利用すると良いよ
デジタルだと線書いた上に線潰れる感じで塗り重ねたら何でも厚塗りっぽく見える気がする
デジタルにはデジタル用の厚塗り技法ってのがいくらでもあるから
誰か好きな塗り方の人のメイキング参考にして真似してみるといいんじゃないか
それこそyoutubeにいくらでも上がってる
別に描けりゃ何でもええ
線を引く技術はそのまま作品の完成スピードに繋がるしな
トレースは効果はあると思うけど下記の問題点があると思う
・問題意識を持たないでやってしまいがちなこと
・発表できるような作品ができないのでモチベーションが保ちにくいこと
だから人の絵をトレースするより3dソフトやデッサンドールを撮影して構図を作り
それをトレースしたうえで上手い人のと自分のを見比べて足りない部分・おかしい部分を修正した方が効果的なんじゃないかな
トレースで上達しない人もみているとなぜそういう表現をしているのか考えていないように思えるし
昔と違って、デジカメなりソフト使えば描きたいポーズの写真なり3dなり簡単に用意できるから、それをトレースするならありだとは思うけどね
字が下手(クセ字が強い)が手本をなぞり書きするのはすごい効果があるぞ
100回でも200回でも毎日少しずつでも続けていれば上手くなる
いつまでたっても初心者レベルって人にはわりと有効だと思う
字は2Dで捉えればいいからなぞっても上達するけど
絵は3Dで捉えなきゃいけないから上達の妨げになることもあるぞ
描きたい理想の絵柄がそのまんまなら十分有効かと
遅めに描き始めた人は並行して人体デッサンとか基礎から覚えつつやらんと応用効かなくて躓くかもだけど
参考資料というか美術のテストで高得点取れてた人なら素で分かる
如何に最良の構成を判断出来るかの連続
早く上手くなりたいのなら習った方が早いけど
絵チャットなどで上手い人に指導受けるのもオススメかな
「あの時ああしていれば」をはじめとしたありとあらゆる願望、欲望をぶち撒けろ
そいつが絵描きをしてるのなら、もしバレたらという背徳感がたまらないぞ
模写やって、トレスで答え合わせ。
が一番成長早いだろうね。
で、ある程度書けるようになると、小手先の絵の技術なんかより、
構図や題材やネタの方が重要だって気付くんだな。
って絵が元々うまい人だよね、きっと 結構練習してるけど全然うまくならない
やり直しが効くデジタルでこれだからアナログでいきなりできる人とはホント能力の差を感じるわぁ
アナログは失敗できないから気合が入る、デジタルは後でどうとでもなるという安心感から雑になりがち
あると思います
あるある
特にアンドゥ何回も出来るようになってから
頭がオーバーヒートするので個別撃破に切り替えるけど、
当然ながら全体のバランスを考えないので良い絵にはならない
これが今の画力だと思ってあきらめてどんどんやるしかない・・のかな
全体下書きくらいしろよ一筆書きでも目指してんのかよ…
プロって、線を修正すれば修正するほどどんどん作画のクオリティがあがってくんだけど
自分は、線を修正すれば修正するほどどんどんバランスがくるって作画崩壊が悪化するってことでしょ。
知り合いにもそういう人いるからわかるわ。
斜めの角度からの正面顔はかけるけど、俯瞰とかアオリになった瞬間に何時間も修正し続けて、最後は必ず投げちゃう人。
これわかるわ
自分の描ける体のパーツのパターン
それらを組み合わせてるだけ
毎回そうなっちゃう
なじませようよすればするほど違和感だけが増していく
物体を脳で2次元に置き換えられないのは見る目が無いからだから目を鍛えると良いよ
デッサンの本でも読む?モチーフを前に独り寂しく答えも解らず描き続けるの?
本買って何度も読んで書いてあること全部毎日実施してそれでも物足りなければデッサン教室へGO!
本読んで実践してもデッサン狂ったの気づかないまま変な癖ばっかりつきそうだから
始めからデッサン教室行って客観的に評価してもらう方がいいと思うけどな
立方体→円柱→円錐→球体の順だっけ?くらいまでしっかり教われば、
ある程度デッサン狂いの絵とか見極められるようになるだろ
教室行って先生に指摘してもらったり他の生徒の作品を見て回ったりするのが絶対必要
まあ教室にも合う合わないあるけど
癖を抜くのがデッサンだから自分だけじゃ無理だし、
とにかくイスに座って何時間も拘束されるあの体験を
家で再現できる精神力ってのは凡人にはないわな
でも予備校でホントにうまい人は習う前からうまい人結構いるけど
そういう人は藝大志望なんじゃないの?知らんけど
あれのどこが名著なんだ
まぁ、半年に一冊出すだけの同人屋にしかなれなかったから実力はお察しだが
下手な頃はとりあえずルーミスとハム一周やっとけば上手くなると思ってたけど
アナログは知らんがデジタルの上達って便利なものを覚えてどんどん楽に楽になってかねえか
好きなことでも仕事にするとつらくなってくる
その代わり趣味じゃ得られないスキルも身につくが
何かしらプレッシャーがかかると逃げたくなるのさ
世の中うまくできてるね
>>532
とある絵師さんの配信聞いてたら
絵を書く=金を稼ぐになってたな
趣味絵は一切書いてないらしい
故に絵を書くことは金を稼ぐこと食うこととイコールになってた
そういう書き方は良いとしても
遊びで金稼ぎ考えず絵を書くことを知らないようで
少し悲しくなってきた
絵を書く楽しさを忘れるのはとても悲しい
歳を取るほど、目が悪くなっていって
当たり前のように描いていた絵も描けなくなるかもしれないんだな
そう思ったら、見えるうちに描けるだけ描いとこうって気になった
まだ目は悪くなってないが、遠い話でもないんで
明治維新までえんえんとまるで参考にならない肖像画しか描けなかった日本人異常すぎる
特別な技法なんていらないのに
君江戸時代に生まれて今の技術にたどり着けたと思うか?
教材も情報も道具もない、あっても当時の技法しか学べないんだぞ
できるって言うなら世の中知らなすぎ
技法というより文化的美的感覚的な問題
それ普通じゃん なんで名前がいるの?って思った
物事に名前無ければどう伝えたらいいかわからない
絵だと、インテーク、ワカメ影、脳勃起とか
シナリオだと、クリフハンガー方式とかグランドホテル方式とか
自分の中で分類分析するときに役に立つ
何でもかんでも思考停止と言うやつがいるが
お前こそ思考停止以外の考え浮かばないんかっていっつも思ってる
反転しないと歪みにも気がつけないし困ってる
何かおすすめの矯正方法とかある?
両目で見ているようで実はほとんど効き目で見てるようなんだよ
自分の場合右目7-8割くらいで左目はその補助って感じ
多分みんなそういう目の使い方してるんだと思う
だから正面から見てるようで実際は右側から見てることになる
反転するといつも左側向いちゃうのはそれがあると思うぞ
でどうすればいいかと言うと右目を真ん中に持ってくるとかかな
それでも歪むけどね、でも効き目で見てるんだって意識だけでも多少変わってくると思う
他にも色々ありそうだけどまだまだ研究中です
、作画中連打して、常時チェック。
これ以外に矯正方法ないよ。
効き目利き手に引っ張られる歪みはあるけど、練習すれば軌道修正しながら正円が描けるように
歪みを脳が認識さえしていれば制御して描けるってことで
描いている途中に大きく歪んでも反転しないと気づけない場合って
いま描いているものを空間の中の立体として認識しながら描いていなくて
覚えたパターンで描いていて脳が省エネモードになって、手癖目癖が優勢になっている時だなと思う
長期的には空間把握の感覚の向上が欠かせないと思うけど
今すぐできるのは、手癖目癖を自覚して一度洗い直すことだろうな
1、ソフトの機能など使って反転したキャンバスを横に同時表示して逐一見比べて描く
そのとき、「いつもこんな角度でここの線を引いてこう歪むのか」と、すぐ描き癖を言語的に分析し、覚えておくこと
2、そうやって歪みを認識していい感じのバランスに直したら、すぐに気づいた癖を頭に置いて
修正後の同じバランスを再現するようにもう一度描いて、いいバランスを感覚的に覚える
これは直して終わりでは、目癖でごまかされている脳の認識を塗り替えるには不十分だと思うから
そのやりかたは収拾がつかなくなりそう
パソコンなら無限にやり直せるし変形ツールや左右反転も使える
ただ上達するかはわからん
空間把握する力もたしかに弱いし手癖も意識して頑張ってみます
ありがとう参考になりました
補足すると正面の顔を描いた場合効き目から見た正面て事になる
右目の場合描いた顔は右目に向かってやや右方向を向いている
この辺を空間的にイメージするといいよ
自分は自然と右目を真ん中に持って来てる気がする
あと利き手もあるね
右利きだと右上がりになるからキャンバスが真っ直ぐだと右上がりに崩れていく
キャンバスを傾けるとかやってたけどめんど臭くて最近はやらなくなったな
そこら辺も研究してみてくれ
あと姿勢も正しくしろとよく言われる
…ようで気を抜くと手癖に戻るけど細かな位置で意識出来るようはなった
反転すれば常時反転表示できるぞ
黒い輪郭線にバケツドバーッして影になるとこ濃いめにしました、ってだけじゃ中学生いや下手すりゃ小学生レベルのしょぼい絵にしか見えない
でもどうすることもできんのじゃ
だから白黒のちょっとした漫画を描いた時とカラーとじゃもはや別人レベルになってしまう
絵柄違いすぎませんかみたいに言われたことさえある
突き詰めるなら楽ではないんだろうけどな
趣味程度なら楽しそうだ
意外とそっちに才能あるかもよ
>>622
絵が描けなくてもいけるやろ!とモデリングに手を出したことがあるけど結局は絵心がモノをいう世界だった
逆に言えばある程度絵の練習をしていればテクスチャ描いたり三面図作るときにかなり役に立つ
メカや背景みたいな作画カロリーが高くて一から描くのが面倒なモチーフなら初心者でも需要あると思う
ちゃんとひとつひとつ考えて描けば着実に進歩する
考えて描けってよくいうけど
「何を」考えればいいのかは誰も教えてくれないよね…
遠方の山なんか青みがかってるんだからそう描いた→「山は木々が生い茂ってんだから緑だろ!!」
街を流れる川はきったねーコンクリートにこれまた薄らきったねー茶色い苔がびっしり
水こそ透明だが川底はさらに濃ゆいこげ茶な藻とヘドロまみれだからそう描いた
↓
「川は水色だろ!!」
ほぼ水平な位置なら鏡っぽく空色をそのまま描くってのならわかるけど川底こっから見えるじゃないですかと反論
↓
「でも川は水色なんだ!」
ふざけんじゃねえよ
てのが、初心者に良さそうな本だと思った
イメージが伝わらなくて困ってるなら買った方がいいと思うけど?
それって伝わる絵の描き方の方じゃない?
どっちでもいいけど
ここまで萌え絵=鼻描かないって統一されたのが不思議 明暗まで正確に把握しとかないと出来ないからかな
鼻を描かない=小さい鼻の「目立たなさ」をデフォルメしてる
って話きいて納得したな自分は
点打ってそれ以上描けないってのは分かる
https://img.altema.jp/kofallstar/chara/banner/160.jpg
イラストでなく、アニメの作画に盛り込むなら絶望的に難しいだろう
絵が歪んでないかって意識を持つのは大事だと思うけどなあ
うますぎる ちょこちょこって描いてるのにごちゃごちゃした空間描けてるし
https://archive.org/details/dogofflanderschr00ouid
頂点を打つ以外のどういう描き方でもブサイクになるし
まったく描かなくても魅力が低下する
不細工はその逆
顔の細部でなくもっとアバウトな構造を立体的にとらえなおし、
映画監督になったつもりで演出含めて大胆にカメラをかまえる、
これでラフ描いたあと細部を描くと結構うまくいくと思う
萌え絵で立体感とか関係ない感じもするけど、こんな風に自分でやってみて他の
人の絵見ると「あ、この線はこういうことを表現しようとしたときに出る線だったのか!」
って納得できたりする
あるならどのようにされてますか?
資料見ろってよく言われますがパクリとか言われそうで怖い。
一つだけ見てそのまま真似するからパクリになる
たくさん資料を見てどの要素がそのものたらしめてる肝なのかを探る・その肝は取り入れつつそこに足す部分は自分で考える事が大事
>>683
レスサンガツ
丸パクリまでいかなくても、ポージングが一緒で叩かれてるの見たことあるから不安になってた。
でもポージングって複数の資料みながら継ぎ接ぎで作ると自分だと違和感出ちゃうので一枚でポージング作りたいなと。でも全文で書いた不安があるみたいな。
みなさんのやり方を参考にしてみたかったので聞いてみました。
資料って丸パクするためのものじゃないだろwww
うまい人は資料見て描いても同じ絵にならない
マーフィー的なやつ
大抵の人はトレスでもしない限りは自分の絵柄がにじみ出てきてくるもんだけどな
下手くそなうちは自分の絵柄自体が確立しきってないと思い込んでしまいがち
俺も言われるまでは気づかなかった
ポーズの再現をすることで参考元への理解も深まるかもしれない
スラダンのトレースだってそこまで悪いことだとは思えないし
俺は怒ったぞフリーザを丸パクリした、アブドゥルー!て叫ぶポルナレフは流石に擁護できなかった
あとから昔読んでた漫画読み返して頭かかえるなんてしょっちゅうある
ポーズごときで人の絵見ないと描けないようじゃマンガなんか描けない
上手い絵を描いたやつが上手いんや
これ割と真理
上達するには上手い絵を描けばいい
で、どうやって上手い絵を描くかっていうと上手い絵を模写やトレースすれば上手い絵が描ける
自分の実力以上の上手い絵を模写で描くことによって自分の実力がそれに引っ張られる
骨で見るとそんな特徴ないのに実際見ると形に癖があるし変形する
正直面白くないし
記憶力得意な奴には有用
それ以外には無用
https://i.imgur.com/Rzy3tIp.png
まぁ煽るだけだとただのウンコ野郎なんで絵のテクを1つだけ。
顔描く時に目だけにやたら拘って最初から拡大しまくって描く奴大勢居るけど
最初はこんくらいで目の大体の形描いておく。
これで大体そのキャラの可愛さ・或いはカッコよさ・雰囲気を感覚で掴めるようにしろ。
単発イラストならラフで出来るようにするのはここまででいい。
目を細かく描くのは線画に入ってからが理想。
漫画だったらこれに加えて最初にキャラの立ち絵や表情ラフ幾つかいろんな角度で練習兼自分の資料用に描いてから
取り組むようにするってのが出来るようにならないとならねぇ。
これがスゲームズイ。凡人だと顔だけでも単発絵の数倍の慣れが要る。
俺は凡人だから数年かかった。っつーか今でも苦労する。最初は練習時間も取れる兼業の方がいい。
絵は金稼ぐ手段としてはかなり効率悪いからな。
画力って言うのは要はこういう色んなテクや知識・経験の集合体みたいなもんだと思えばいい。
それが>>734風だったけど結局自我流で十字は最初から描かなくなったよ
今は目からでも口からでもどの部位からでも描けるけどね
要は全体のバランスを脳のイメージで捉える事の方が重要
足から全身を描ける?
>>740
739じゃないが描ける
比率の問題だから
むしろ椅子とかがある作画だと椅子描いて接地面の尻に当たりをつけてから描いたりもするし
そういう質問するのは接地を意識してない証拠だよね
正面から描くと十ですが斜めから見ると鼻のラインなどの凹凸も描かないといけません!
って書いてあったが複数人で執筆してる本だからその人以外、全員斜めで普通に凹凸のないライン描いてたw
中殿筋と腸脛靭帯の位置関係が図版によって全然違ってわけわからんのだが
中殿筋が腸脛靭帯と大殿筋の下になって完全に隠れてるタイプと
http://trainer.fj-s.jp/wpt/wp-content/uploads/2017/06/4-9.png
三角に切れ目あって露出してるタイプがあるんですよね
http://seitaisalon.net/blog/wp-content/uploads/2017/03/FullSizeR.jpg
と検索してたら3つ目のタイプを見つけました白っぽい中殿筋・・
http://nakasako-bodyworks.com/wp-content/uploads/2018/05/iliotibial-tract1-538×1000.jpg
重要かどうかはわかりません 一通り勉強してるときにつまづいたので・・
ただの包皮としてしか機能してないような筋膜部を省略して描写するのが普通なんだが
その省略加減が描く人によって違うのでそういう違いも起こりうるのかも
そういう事情だったんですね、聴かないとわからなかったです、ありがとうございました!
プロ以上は無理だけど
例えば10という結果を出力するにあたって
1*10=10が出来る奴(高効率)と1+1+1+1…とやって出来る奴(非効率)
結果で見えるクオリティ・画力は同程度でも絵描きとして能力があるのは前者ってことになる
デジ絵はこういうのが顕著
妙に納得した。
漢字覚えるときと絵も一緒
漢字見ただけじゃ覚えないし、書いて覚えても使わないと忘れる
描いてる時に見てる時の感覚を思いだし
その差をどんどん埋めていく
最近速書き出来る様になりたいならクロッキーお勧め
っての読んで始めてみたんだけど
見たものの写実的な出力でなくて自分が魅力を感じた所を
素早く自己流出力させる能力なんかな
よう分からんけど
デッサン力よりフェチ力が鍛えられるというか
自覚出来るなというか。
クロッキーとかデッサンとか人により分野により定義が曖昧だけど、普通に言えば、見たものを見たまま素早く描き留める事だよ。
デッサン同様、見えたまましっかり描くんだけど、それを素早く。
>>821の感じはどちらかといえば、ジェスチャー画の説明に近いかも
俺は>>821に対して>>822ですごく簡単に用語の概念の説明をしたまでで、画家向けの教義をここで講釈垂れるつもりなんて毛頭無い
あなたにとっての解釈で絡んでくるから、きちんと本来の概念を説明しただけだよ
あなたがどう思い続けようが関係ないからもう終わりという事で
Twitterとかで検索して有名絵師や漫画家のやってるクロッキー見ると
その人の絵と分かるくらいの特徴出てる絵柄で速書きしてるし、
アマ絵師でも描き方形の採り方にそれぞれの個性でてるし
そういうものかと。
魅力に感じたものを自由に描くものではないよ
(NGワード書き込み規制でURL紹介できない)
正確にはそのどっちでもない
その対象を対象たらしめる衝動を捉えそれを自己の感覚に任せて意識をほぼ介さずに描き留める事だよ
でも、広義において、そのどちらの言い方でも齟齬はないし、クロッキーを自己流出力というならば、むしろそのイメージはジェスチャーに近いと言ったまで
あれがムーブマンそのものじゃないなら(そりゃ手の内の感覚だから物理学的には違うだろう)
自分が鉛筆を走らせる感覚によって物体を表現してゆくって側面もあるだろうけどさ
821の説明と俺の捉え方はぜんぜん違うわけ
ぶっちゃけジェスチャーの練習で魅力とか関係ないし、この練習で重要なのは動静と量感でしょう?
それに(漫画絵的にも)一応見られる形式にさせるという意味なら、あれは速描に向かないと思うんだけど
魅力というのは、個々人の主観で変わるので、よって、ひとつの対象に対して千差万別のジェスチャー画が出来上がる訳
ジェスチャー画は本来、動いている人や動物を描く場合のみならず、静物を対象としても描けるものだから動きそのものは別に関係ないと言える
あなたは、ムーブマンとMovementsをカタカナにした経典を基にした解説サイトなどを見たから、それが全てだと思っているのだろうけど、
ジェスチャーというのは、あるひとりのアーティストがある対象を観た時に感じたものを極限まで削ぎ落とした上で最後に残る、その対象に対するそのアーティストの主観における本質そのものを指す
これが、アーティストが描く作品の個性、骨格となる訳であり、あるアーティストが何かを見聞きした場合に魅力を感じる本質となる、あるいは嫌悪となる
ただ単に、ジェスチャーを動きのように浅い認識で済ませるのはもったいない
速描きするのは、意識や美意識などを介在させない為
>>829
いくつかサイト見たらわかるけども、あれは主眼として内的な動きを追うというより、
主観が客観に対して感じられるものを動的なつながりとしてさっさと追いかける、くらいしか出てこないのよ。
だからムーブマンも含む、「常に動き続けるつながり」というか。
アートの幹の部分に肉薄するなんて応用はできるだろうけどさ、そこ練習としてはメインじゃないよ。
試験デッサンでも何でも意識を身につけるためにやってるわけで、これはただ単にそのメソッドに過ぎないわけ。
ここの人たちは結果を出したいの。それが紋切り型でも結果が出ればOKと考える奴らばかりだよ。
結局これやって何になるの? がここの人たちの知りたいこと。
あたまでっかちの
アート論を語り続けて
親の金でアーティストごっこしつづけて、あっという間にアラサーみたいな人
美大卒にめっちゃ多いから気をつけような
知り合いに何人もいるわ
聞いてもねーのに延々とそんな感じの理論展開する奴
一円でも稼いでから言えよと
ホントは好きな画を描ければいいけどモチベ保つにはいいねやっぱ欲しい
>>839
・流行のものを流行の絵柄で描く
・ターゲットを絞る(男子人気重視、オタ人気重視、腐女子人気重視等)
・ツイッターでハッシュタグを上手く使う
見てもらう分母が増えればいいねも増える
>>841
> ・流行のものを流行の絵柄で描く
ほぼこれだよね
自分の好き嫌いが1番の足枷
個性なんか迷惑なだけで、結局 足を引っ張るのは自分自身という
大事だよねぇそれ
そういやサムネに尻やバイオツが来るようにその付近に文字入れして
ヒット数伸ばす実験してる人とか居たな
原作が殺伐した展開になったらメインキャラたちが仲良く談笑している絵を描いて
「俺は推しに幸せになって欲しいんだああ」みたいなことをキャプションにしとけばいい気がする
アメとムチのアメの部分としてのSNSの反応ってどうなんかな
ゾーンに入ってる時は良いけど苦手な問題集にハマって悩む状態ぽくなると辛い
実際のペンを動かすのが上手い人の2倍や3倍か、それ以上の時間がかかるけど
>>877
本当に審美眼が育っているなら、描けるよ
どちらかと言うと絵を描く、というよりは3Dモデルを創る、に近い感覚になるかもね
もしできないなら、審美眼が育った気になってるだけの勘違いだよ
実際にネットで上手いと思う絵を描く絵師を見てても、やたら遅筆な人とそうでない人に分かれるでしょ
1日1枚フルカラーで描ける人もいれば、月1~2枚ペースでしか描けない人もいる
これは審美眼は同レベルでも実際に絵が上手い人と、そうでない人の差
自分の絵師仲間達の中では常識だし、
ある程度デジ絵で描けるようになった人なら誰でも同じこと感じるはずだから
身近に遅筆で上手い人がいたら聞いてみるといいよ
3D云々みたいな頭の中でイメージ作る能力とごっちゃにしてる奴初めて見たわ
脳内お友達の間では常識なのかも知れないけど現実では通じないと思うぞ
デジ絵ってソフトの機能や素材を上手く使いこなせばそれなりの物造れるしね
そう言う意味では同意するしそのセンスがあるならそれを使わない手もないよね
絵が上達したくて試行錯誤してる住人とは見てる方向が違うんだろう
それは自由だけど上から言われたらイラっとするよなスレタイからしても
何処が良くて駄目かのセルフ駄目出し力を深めたら画力向上に繋がった
リテイクの繰り返しでものすごい時間が掛かるけども
克服した所や得意な所はより速く描けるようになったし
まあ最初だけだと思いたい
これもまた試行錯誤でない?
些細な事でも新たに知るだけで効率(絵の上達、ツールの使い方両方)に繋がる気がしてる
描こうとして全然描けなくて散々悩んだあとに、ある種のものを見るとぐんぐん吸収する
そういう予習抜きには無理
人がものを覚えるのは脳を使うとき、自分の脳のプールで保持してる期間が必要
具体的にいうときいたことをすぐメモするんじゃなくて1時間頭の中で覚え続けてあとでメモする方が覚える
これは手で水を運ぶくらい安定しないことなので、すぐ人間は水道管を設置しようとするんだけど、それやるともう脳は退化する
理屈を知った上でのパターン学習は有効なんだけど最初から全てを覚えるのは無理なので簡単なルールに従ってパターンを覚えたほうが早い
慣れたら一旦積み上げたものを崩して再度積み上げる
目を肥やすことは有効であっても、目を肥やしただけでは手を鍛えることはできないので見ただけでは上手い人にはならない
>>892
これの手のところとかすっと引いてる線とゆらゆら引いてる線の使い分けうまくて舌捲いたな
>>893
わかる 美術解剖学とかもやりだすから余計に筋トレにはまりやすいw
そういえば脳の不安を妄想する場所と創作に使う場所が同じだから
不安症の人だと辛いみたいな話あったんだけど元ツイート見つからないな…
知恵袋に似た質問は見つけたけど。
あんま実感ないのは絵の組み立てに使う場所はまた違うからなのかな
創作側の意識が上位だと引っ張られないだけ?
前、Twitterで、脳の不安を生み出すところと創作するところは同じだから、不安が出てきた時は創作性のない話す、聞く、書くをするといいっていうツイートを見たので… #知恵袋_ https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11193304851?fr=ios_other
上手い人や画像を参考にしたいけどどなたか良い
資料知りませんか?
ヌードポーズ集とか
無法地帯だけど手っ取り早くメイキング画像や資料を見るならPinterest
有料だし回し者だと思われそうだけど個人的にすげーと思ったのは漫画素材工房
それってどう学べばいい?
どんな物でも20秒で描いてみ。シャッタースピードを上げる練習。
普通の模写だけしてると捉え方が平面的になるから立体で覚えろ、ってことらしい
脳内でカメラ角度変更3D化して模写するってこと?
>>936
それで合ってる
今はもう模写自体やってないけど
最初は脳内で回すとめちゃくちゃ下手になってかなりキツイんだけど、慣れると楽しかったよ
ただの模写で上手くなるのは「線を引く技術」と「写し取る技術」だから
頭使って模写しないとあんまり意味がない
>>933にも書いてるが「角度変更模写」とか、
最初に対象を見て後は見ないで描く「覚え模写」とか工夫しないと
基本的な方法だけど反転確認や長さ計測も大事
反転すればどこが変なのか分かりやすいし、
物自体の長さだけじゃなく、空白部分の長さ計測(まつ毛と眉毛の間の長さとか左右でズレがち)もバランス修正に大事
>>947
ありがとう
計測の確認とか全然してなかったな
漫画描きながら苦手なところメモして練習したりはしてるんだけど
上でもあった角度変更とかも取り入れるようにしてみる
https://ncode.syosetu.com/n8022fa/
最初の頃はずっとそれを身につける為に、上手い人の絵をひたすら観察してた
苦手要素も(その好き要素をもっと魅力的に見せたいが為に)引っ張られて伸ばしやすい、
またはその成長が止まってても目立たなくさせる事が出来る。
好き要素なら楽しんで伸ばせるからストレスも少ない
とかなんとかお絵描きノウハウ動画で言ってた。
画力が上がらないのはやり方次第だろうけどどこが問題かわからないとはならないだろう
自分の画風には全く無関係な絵でも模写してるか全然似てないんじゃないの?
資料見ながら描くようにしてるけどそれでも難しい
見ても描けないんだから一から自分で描けるわけないよなあ
でも模写よりは少し上達したと思う
ルービックキューブでも用意しとけば資料には困らんし
落書きだからと言って途中の工程でやめることが多いといざ完成させようと思っても塗りや加工の技術が追いつかず時間がかかって完成出来ない
過去の自分の事だよ
完成させてから次に行く習慣が身に付いてからの方が上達早かった
元スレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1505550449/
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