人体を描くのが苦手なやつが練習絵をアップするスレ
まとめのまとめ
- 人体を描くためには「筋肉の付き方・シルエット・比率」を覚えることが大事
- 学んで覚えて(基本)、意識しつつ動かして描くこと(応用)が大事
- 「見えない面のことを考えている」ことがペラペラの絵にならないコツ
- 30秒ドローイングに対する賛否
スレのまとめ
ここは人体を描くのが苦手な人が
練習絵をうpしていくスレッドです
・雑、ラフ、カラーでなくてもOK、
・髪が無くても、服が無くても、逆に書き込みまくってもOK。
・ラフでも性器が露出するようなものはエロと記入
体のラインしっかりとれるように頑張って描いて下さい。
できるだけ全身を描くようにお願いします。
どんな練習してたか聞きたい
http://or2.mobi/data/img/30350.jpg
>>6
体の比率とか美術書で覚えて
人描くサイトの絵とかポーズ集を裸にしたまま模写したりかな・・・
絵を描き始めたばかりの時は、全身の模写とかできる気がしなかったから、
手、足、胴、部分に分けてシルエットを取れるように頑張ってたと思う。
でもどの作業も途中で飽きて投げちゃったので未だに人体苦手だったり
筋肉以前の問題なんだけどこんな感じでぐちゃぐちゃになる
暇見て描いてるけどまったく進歩しないな・・・
>>9みたいな生き生きとした絵が描けるようになりたい
かきにくいから省略してしまえっておもってる箇所を
かくようにしていくとええで。
特に難しいのが足の着地点。
空中に浮いてるような凝ったポーズよりむずかしいわこれ。
やっぱりごまかさないで丁寧にやっていかないと上手くならないよなあ
ポーズ集参考にしながら練習してみる
地面のパースと接地面をしっかり意識したら不自然さが大分減ったわ
苦手だった全身絵が描きやすくなったよ。ありがとう
けっこう見栄え違うんじゃないかなあ
ポーズ集やフィギュア見ながら練習してるけど
未だに人の形にならない
>13 だいたい見ないで描いてるけど
気になるトコとかがあったら見てる
http://or2.mobi/data/img/30460.jpg
てっとり早く人体をかけるようになる手順?みたいなの
雑把に描いてみた。(ちょっと下品な絵有り
全くもってどう描けばいいかわからない人は参考になるのかも
皆やろうず
煽りや俯瞰のコツってないかな?
パースとか圧縮とか意識はしてるんだけど、どうにものっぺりして立体的にならない・・・。
>16
説明ベタだから上手く伝わるのかどうかわからんけど、
自分なりにのっぺりする理由考えてみた
http://or2.mobi/data/img/30522.jpg
煽り俯瞰とかパースは自分も困ってる所なのでなんとも言えない・・・
きっついパースかかってると、ほんと何をどう描いたらいいかわかんなくなる
とりあえず無理やりでも描き続けてたら書けるようになるだろって思いながら描いてる。
あとはポーマニとかで似たポーズみて参考に描いてみるとか
>>17
あああ、凄いありがたい。 ありがとう!
ちょうど昨日書き込んだあと試行錯誤して、「筋肉のアウトラインの回りこみが重要なのかな・・・?」と
思い始めてた所だったから、なおのこと納得と自信が持てて嬉しいww
なるほどなー!!
でも回り込みの曲線って難しいね・・・。 ベルトとか袖とか、靴下のラインとか、ああいうの全部苦手・・・。
みかん色々上手すぎわろた
ありがとう資料として保存した!
今イスに座ってる人物描こうとしてるが、人物+αが加わるだけで全然わからなくなる
もっと頭に叩き込まないと駄目だな・・・
ああ重力のこともあるのかあ
フィギュア模写では補えないなこれ
http://or2.mobi/data/img/30803.jpg
線を丁寧にすればする程不自然なのがわかっちゃう悲しさ
人に何かを教えられるようなレベルじゃないなあってしみじみ思う
だからこそこのスレを立てたんだけども
人体苦手すぎるし筋肉なんてさっぱりだけど ここ見て毎日少しずつ練習するようになったよ
まだポーズ集ガン見してもまともにかけないレベルだけどいつか自由にキャラを動かせるようになりたいな
とても見せれるようなレベルじゃないのでうpできないけど
http://or2.mobi/data/img/30934.jpg
やっぱ練習とかしてると孤独だよなあ。
作品作りもそうなんだろうけど、
練習はなかなか人に見せたりするもんでも無いし、がんばってんだよ!!って人に言う事も無いし。
やってる最中はなんか報われない、というか虚しい気持ちによくなる。
迷い線とかなくて羨ましいわー。
やっぱ引く線に自信を持ち始めるとスッスと引けるようになるのかな?
>>37
自信を持てるように、できるだけ一本の線で描く事と
線と線をちゃんと繋ぐように意識してたと思う。
後はポーズ集の模写とかボールペンでしてみたり。
>>38
よそ見しながらだから正確にはわからないけど
ものによっては何度も描き直したりして
ササッと描けたのは5~10分、
苦手なポーズは20~30分位かなあ
あと右下のチビはたぶん1~2分
こういう絵って何分くらいかかってるの?
ササッと書けちゃうのか1体1体に時間かけてるのか気になる
>>40 苦手な部分に目背けてたら練習にならんのよ
とりあえず面倒臭くなったり、コレ以上は自分じゃ描けんって
なるまで描くようにはしてる(手足以外)
>>41 ほとんど描いたことなかったけど描いてみた(老人は忘れた)
太い人がちょっと微妙だったなあ
おお、描いてみてくれてありがとう。
見甲斐があるよ。
俺B4サイズの紙いっぱいに大きくして描いたほうが
うまくなるよって言われたんで
そうしてるんですけど・・・
>>42 自分なりになんで上手くなるのか考えてみたか?
自力で考えることを放棄してる人はどういう練習しようが上手くならないと思うヨ
やる気出てくるし参考になる良スレだな
空間とか反対側の
見えない部分も意識してるっぽいね。
やっぱりそうすると描けるのかな。
俺、筋肉と骨を描きこみながら
かたどっていかないと
変になるんだよなぁ。
補助輪外せるようにならないと
毎回、中を描くのも時間かかる。
まずよくわからん。。。
>>49
骨盤あたりのことを知ると
なんでこんな形になるのかが
納得できると思うよ
ざっくり筋肉頭に入れて
腰を意識しつつ模写のような何か。
模写しまくってある程度固定の立ちポーズは描けるようになるけど、
手前に足や手が出てる遠近感のある絵になると途端に描けなくなるよ
鏡見て練習するしかないんかな
縦線は胴体のラインを見やすくする為に入れてみてる
こうしておくと余計な所?に目がいかないから
描いたものを見直す時に便利かもっていう
http://or2.mobi/data/img/39191.jpg
いかんいかん 練習なのにあんま頭使わないで描いてもうた
72じゃないけど、30秒ドロ練習法ってそんなにダメか?
俺は時間無制限で同じ練習を続けるのが苦痛だから
時間を決めて描いてるけどなかなか続けられるよ
>>68みたいに20分で1つの事を丹念に研究して1を得る方法もあるけど
20分で10やって1を得る方法もありだと思う
>>74
時間を無駄にすることが目的なら優れた練習方法だよ^^
右脳本読んだことがある人なら、あのサイトが
どれだけセオリーと真逆の方法で無駄な作業させてるか分かるはずだよ。
興味があるなら、読んでみるか、読んだ人に聞いてごらん。
これだけ摸写するのにだいたいどれくらい時間がかかってるの?
>>70 一人20分とかかな?
でも、こういう練習はかかった時間とか
気にしても仕方ないような気がする。模写自体が目的でもないし
ただ「見たまんま描けるようになる練習」
なら時間気にしていいと思うけど
ある程度かけるようになったら時間やこなした数、
出来上がったものの形よりも、練習としては
「どれだけ形を覚えられたか」を気にするべきなような。
いやいや
自分は30秒ドロに挫折したクチw
あくまでも自分の場合はだけど、同じく
>30秒ドロはさすがに考える時間がなさ過ぎ
と思ったので
それからは、練習はポーズ集やらファッションモデルの写真を使ってるし
基本的に自分の納得いくまで描くことにしてるから
特に時間は決めてない
(だから、1枚にかける時間が数十分の時もあれば、
日を跨ぐ事もある)
制限時間を決めて描いてるのかなと思って質問したんだけど
自分の質問でスレの雰囲気が悪くなって申し訳ない
練習によって、身につく技術、身につかない技術ってのがあるのに
「30秒ドロさえ、してれば全部上手くなる」と思い込んで
30秒ドロだけしてるようなのが間違いなだけかと。
デッサン厨とアンチの揉めごともそういう所が原因
ややこしいことになってるな、すまん
30秒ドロ自体を推奨してる訳じゃないんだよ
俺は毎日絵を描き続けることに重きを置いているから
一日の練習メニューを決めて
例えばデッサンは20分、手は20分って時間割り振ってやってる
勿論分からない事があれば調べるしこの時間をオーバーする時もあるよ
練習終わってから気力があれば趣味絵も描いてる
絵って描きたい気分だと何時間も描けるけど
逆に今日は描く気分じゃないなって時もあるだろ?
だから俺は最低○○分はちゃんとやるという時間を決めてやってる
この方法だと一回で学べる量は少ないかもしれないけど
毎日参考書を開いて勉強出来るから記憶を強固に出来る(と思っている)
71や72みたいに集中力のある人だったら
制限時間を決めずにやれるのかもしれないけど
俺みたいに怠ける人は時間決めてやるのもいいと思うって意味で言ったんだ
スレチな内容になってごめんな
知らないようだから言っとくが、30秒ドロってのが、中の人によって
「これは右脳本の方法だ、誰でもみるみる絵がうまくなる!!」って
宣伝して広められた経緯がある。(探せば魚拓もあると思うが、いるか?)
しかし、ネガティブスペースという方法やタイマーを使う練習法は右脳本にも
あるものの、むしろ時間を十二分にかけてじっくり取り組むために使われている。
また、右脳本は基本的に先入観を捨て、それが腕だとか指だとか言った
分析をすることをやめて、見たままの形状を描写することを旨としている。
見えるまま上手に描ける方法であり、いわば、人間写真機養成法だ。
モデルを要する。
モデル不要で見ないでも人体を書けるようになる方法ではない。
人間を書きたくて人体の造形を覚えたい人に勧める方法ではない。
しかも、皮肉なことに、利用する人の多くが人体を覚えたい人が
人体造形を習得するために取り組むのだから、たちが悪い。
ポーズマニアクスを無料の簡易ポーズ集として使うだけなら止めはしないが、
30秒ドロだけはやめておけ。あのドロは、ドローイングではなく、時間泥棒のドロだ。
>>87
> モデル不要で見ないでも人体を書けるようになる方法ではない。
> 人間を書きたくて人体の造形を覚えたい人に勧める方法ではない。
> 人体造形を習得するために取り組むのだから、たちが悪い。
30秒で裸体人体いい感じで描ききれるように
にならんと 見ないで描く なんてどの道無理なんです。
こればかり喜んでやっていたらダメですが
速描も練習の一つとしては必要ですよ。
人体 見ないで描けるようになりたいならね。
対比として、習得法としての計算ドリル活用を考えよう。
正しい方法:
・計算ドリルを解く
→ 答え合わせをする
→ 解法の誤解とその内容を確かめる
→ 正しい解法を学びなおし、あらためて計算ドリルに挑戦する
間違った方法:
・計算ドリルを解く
→ 答え合わせはしない。ひたすら解く。誤った内容でも、そのままひたすら解きつづける。
30秒ドロの方法:
・計算ドリルを解く
→ 答え合わせはしない。
ひたすら間違った内容でも解き続けることが大切。
すると、エンジンがかかる(らしい。意味不明)
アインシュタインの言葉を援用しよう。
「同じことを繰り返しながら、違う結果を望むこと、それを狂気という」
30秒ドロした後にそのポーズを見直す人もいる訳だし
安心しろ。そんな工程は30秒ドロの公式用法解説には含まれていない。
(その工程を含めば幾分有用かもしれないが、それはあくまで非正規運用の成果だ)
絵って簡単に点数で計れるものではないし
俺は30秒ドロやったことないから
その効果については詳しいことは分からないけど
どんな練習法でも考えて描かない人は絶対に上達しないと思うわ
例えばキャラのバストアップとか生首とか
資料も何も見ずに自分の描ける物だけを何にも考えずに描いている人
こういう人は何時までたっても絵が上手くならない
ソースは前の俺
公式引用
ドローイングのコツ
:描いた絵をよく観察し、どこが何故描けてないかを分析してください。
そして違ったやり方でその部分に挑戦してみてください。
>>95
>よく観察し、どこが何故描けてないかを
ってさ、よほどの速筆じゃないと30秒ではほとんどまともな絵描けないから
分析も何もないんじゃないかと思う
>>104
見ないで描くっていうのは
考えながら描くって事をやめる必要があるんですわ。
自分の頭の中にあるちんけな映像を信じてそれ見て描く。
そんな事できるの?と思うけど誰でもできるようになると思ってる
それには並外れた数の人体を描くのね
一体20分も30分もかけて描いて到達できる数じゃない
だから何も考えずに速写できる能力の必要があるわけ。
20分30分 丁寧にじっくり描く事も必要ですよ
どちらもできないとダメ
とか言って30秒ドローイングサイト使った事はないけどねw
でも同じような描き方の訓練してたから30秒を否定しちゃだめだよと思って。
長文失礼。
とにかく10秒ドローイングでポーズを丸暗記しまくってる(書きなぐりながら、画面を凝視)
これって効果ありますかね?
見ないでかけるようになりたいんですけど・・
クロッキーと模写は基本ができてるやつだけに意味があると思う。
初心者はまず人体のプロポーションと頭部の描き方、軽い遠近法などをやったほうが
ヒトカクやルーミスがお勧め
自分は30秒ドロ効果無かった
早く気付けて良かったな!
無駄だという実例だけが積み重なっていく・・・
とりあえず覚えるまで描けばいいんだから。模写でもおけ。
30秒ドローイングも効果はあるはず。
元スレ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/2chbook/1336064198/
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