3Dデッサン人形は二次元の絵に使えるか?3Dデッサン人形の種類とは

3Dデッサン人形総合スレ

まとめのまとめ

  1. 3Dソフトのオブジェクト(人間)を使って二次元の絵を描く方法がある
  2. 3Dソフトがいろいろと紹介されている。人間のポーズに特化したポーズソフト(poser等)や、その他のこともできる統合型ソフト(blenderなど)などが紹介されている。
  3. 3Dソフトを使う「目的」によって、どのソフトを使っていいかが決まる。あとは自分のお財布と相談といったところ。
  4. 3Dソフトを二次元の資料として使う際に、あくまでも「アタリ」として使い、後は3D特有の違和感を無くすために修正する必要があるという。「独特の3Dの臭み」という表現があった。正確なパースと、人間の目で捉えることのできるパースは違うらしい。これを「嘘パース」といっていた。二次元資料(画像検索結果など)のポーズを3Dポーズにさせて、角度を変えて構図を取るというのは妙案だなと思った。

スレのまとめ

1: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/09/29(日) 23:32:31.32 ID:3YhqPBmN
デザインドール、クリスタ、マジックポーザー、イージーポーザー、DAZ Studio等
ご自由にどうぞ
宣伝や誹謗中傷はダメよ

8: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/09/30(月) 00:29:26.74 ID:cYnPM+dr
anatomy360はこのジャンルに入りますか

 

10: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/09/30(月) 01:55:46.49 ID:G/sB4lwT

age

>>8
いいよ

 

11: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/09/30(月) 01:57:24.27 ID:bbCQLQBY

へえ~~~
色々あるんだな
知らなかったよ

色々教えてくださいね

 

12: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/09/30(月) 03:29:24.42 ID:bGZDXYEk
一番いいのはカスタムメイドとかだと思うけど
トレスok?

 

13: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/09/30(月) 03:42:45.32 ID:G/sB4lwT
いいんじゃないの?

 

14: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/09/30(月) 13:01:10.52 ID:m6+fN0Hr
こういうのトレスしてこそだと思うけど規約に何か書いてあるの?

 

15: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/09/30(月) 14:57:13.40 ID:J6p8Xjnd
とりあえずVtuberとして使う場合個人に限り収益許容ってあるな
ちゃんと調べんとわからんけど個人利用で収益がなければまず大丈夫
オリジナルと偽ったら問題だろうけど

 

16: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/09/30(月) 17:34:27.59 ID:bGZDXYEk
なるほど
公式はグレーなんだなあ
MMDとかのトレスは一時期炎上しての見たけど

 

18: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/09/30(月) 18:11:13.33 ID:zqW1G7pj
で、みんなどの3Dポーズソフト使ってるの?
うちはPoseStudioメインでクリスタサブって感じだ

 

19: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/09/30(月) 18:32:37.90 ID:hznNX6Wx

blender
結局3Dソフト覚えたほうが一番柔軟性高い
体型も頭身も顔も髪も好きなように変えられるし
自分が動かしやすいようにリグ組める
デッサン用途だけでなく背景にもつかえるし
キャラ全部作ってしまえば静止画も動画もできて万能

おかげで全く2D絵描かなくなりました(´・ω・`)

 

20: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/09/30(月) 18:50:35.37 ID:yew6c/HR
最終的に3Dを何に使うかによって利点や欠点、推しポイントが違って見えるから話噛み合わせるのに気を使うなここ

 

21: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/09/30(月) 19:03:30.26 ID:zqW1G7pj
CG板だからイラスト執筆の補助に使うのもいればそれ自体箱庭みたいに遊ぶ人もあるし
3D制作の一端で使う人もいるからな
〇〇というソフトが最強なんて格付けみたいなことするには向いてない
逆に言えば荒らすのであればそれをするのが近道っていう

 

22: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/09/30(月) 22:38:29.35 ID:J6p8Xjnd

daz3dで間に合ってる
多少の投資は必要だけど今や零シリーズ並のフィギュアもあるし不足がない
何よりライティングが自在なのがいい

完トレが目的の人はモデリングソフト一択だろうね、既存のものではどれも満足いかないだろう

 

24: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/10/01(火) 00:25:29.47 ID:eFreXgWD
DAZはライティングいじるのがけっこう面倒なんだよね

 

25: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/10/01(火) 09:44:24.66 ID:wYQrBCK/
DAZは無料だけどモーフやフィギュアで結構お金使っちゃう

 

26: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/10/01(火) 17:20:52.14 ID:p9vevzOX

良スレなので個人的に使っているソフトを主観的に比較してみた。

◎Daz studio
海外製のソフトでUIが英語。モデルのモーフやカメラワーク、光の調整、
物理演算など機能が豊富でできることは多い。かなり重い。

理想の体型を追及したり光の当て方やカメラワークでどう演出できるか確認するのによいだろう。
基本無料だが満足いく画を得るには7、8万円くらいかかった。

ほとんどのモデルがリアル風のためデフォルメの利いた漫画やイラストに使うには難しいと思う。

◎デザインドール
操作はシンプルで簡単で動きも軽快。パースの調整もできる。
日本のイラストに適した顔のモーフが豊富でオリジナルモデルを作りやすい。

しかし、服や背景は無いので外部からインポートしなくてはいけないし
物理演算やピント調節もないのでこれだけでワンシーンを全て演出するのは困難。

◎クリップスタジオ
ペイントソフトだが3D素材の配置機能がある。わりと軽い。
3D素材はユーザー、公式共に豊富で日本のイラストに適したものが多い。
ライトの位置やピント調節などは設定できないようだ。

テクスチャの切り替えや服の着せ替えを自由にするには
別売のMODELERというソフトを買う必要がある。

デッサンモデルの体形を調整する機能はあるが、
大きさや長さを変更するくらいで筋肉量や骨格を調整する機能はない。

◎Vroid
髪の毛生成ソフト

 

27: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/10/01(火) 17:39:30.29 ID:RR1sljIf

アナログのデッサン人形で事足りるって人もいるからなあ
自分が描こうとするもののイメージさえつかめればいいって人と
部分/完全トレスでやりたいって人でも最善は異なるだろうし

でもちゃんと活用しようって思うと何であれお金払ったほうが近道だな
クリスタのCPにしてもただで使い続けるって非効率だし

 

28: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/10/01(火) 19:27:32.63 ID:anJE9sND

dazだと映像に拘ると面倒この上ないがモデルとして使うならそうでもない

https://i.imgur.com/ee8oGBk.jpg
https://i.imgur.com/FbNJxSa.jpg

デザドは現行版エラって使えなかったが旧版で体型があまり好みではなかった

 

30: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/10/01(火) 21:42:10.73 ID:anJE9sND
素人が扱う分にはこんなもんだよ
ちゃんと扱える人ならこういう風にできる
https://www.daz3d.com/nam-terror-set-for-genesis-8-female

 

31: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/10/02(水) 00:49:08.04 ID:ZAa5SZ/g
そうか
DAZがよさそうだな

 

32: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/10/02(水) 02:12:18.93 ID:Y08jvzTl

いうて見た目求めてどうするって話
何のために利用するのか本分忘れちゃダメでしょ
自分がdaz推しなのはあくまで整合性の高さゆえで他の利点は他のソフトなりにしっかりある

少なくとも即効性が欲しいなら別ソフトに譲る

 

33: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/10/02(水) 04:33:28.84 ID:G1Q8DdPW
3Dデッサン人形として考えるとだからなあ
DAZはTwitterあたりでの使われ方見るとアタリ取りとして使ってるのは少数派に見える

 

34: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/10/02(水) 04:34:16.36 ID:4HIolffM
3Dトレスって独特の3Dの臭み出てしまうんだけど
なんで?

 

36: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/10/02(水) 05:28:40.80 ID:Y08jvzTl
>>34
肉や骨の変形・躍動感を再現してないからだと思う
ついでに言えば肉眼のもたらす錯覚やブレも
単なる広角や魚眼、嘘パースなら3Dでも可能だからそっちの問題じゃない

 

35: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/10/02(水) 05:15:43.05 ID:Zkz3FPxq
漫画とかは良い意味で嘘パースだからな

 

37: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/10/02(水) 05:31:00.19 ID:Y08jvzTl
ああでもそこまで拘った下地を作らないでトレスしてるだろうから
それが理由というのは別に間違いではないか

 

38: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/10/02(水) 05:40:22.24 ID:G1Q8DdPW
現実、というか人の目はパース通りにはならないもんな
パースを理解した上で描くのがもちろん良いんだけど

 

39: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/10/02(水) 06:19:52.71 ID:4HIolffM
完全トレスも大変だ

 

40: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/10/03(木) 22:19:44.46 ID:rQJurwXm
思うに、単純な立体を3D空間に配置する…っていう
いわゆる「アタリ」が苦手な人ならデッサン人形を活かしやすいんだと思う
整合性の部分をそこでツールに代行してもらって、自分は立体のアレンジや線のリズム感に注力できる

 

41: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/10/03(木) 23:03:07.54 ID:YQ09toPc
3Dグリッド表示させてるだけでもわりと脳内イメージの補助になるんだよね
そんなだったらどのアプリでもいいだろって言われてしまいそうだが

 

42: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/10/04(金) 07:45:53.00 ID:msQaOpjt
俺は「絡み」を描くときにデッサン人形必須だわ
これがない頃は何度も描き直すことになってた

 

43: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/10/06(日) 02:25:29.83 ID:/KYI16IH

トレス用の服を作るなら次のうちどうしていますか?

1.ハイポリで細部まで作り込む テクスチャ有
2.ローポリでシルエットがわかる程度に作る テクスチャ無
3.ハイポリ テクスチャ無
4.ローポリ テクスチャ無

 

44: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/10/06(日) 05:56:25.72 ID:g0/4i8CT
服の皺はストローにティッシュ巻いたほうが早く分かる

 

45: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/10/06(日) 11:11:50.25 ID:/KYI16IH
>>44
実物見た方が早いってことですね

 

46: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/10/11(金) 06:46:56.95 ID:RBRZzCyE
クリスタの本当に分かりづらい

 

47: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/10/11(金) 07:08:48.74 ID:2ZVq3SXo
服のシワとか細部まで作り込むならデッサン人形の域超えてないか?

 

48: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/10/11(金) 23:09:45.04 ID:L2CjUoc6
そんなことはないと思う

 

49: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/10/12(土) 04:56:05.30 ID:uh2ndHbZ

時代が求めてるのはデッサン人形ではなくトレス人形、セルアニメ人形だから
アニメだって手書きオンリーではなくなってきている

ディテールはより細かく作画は少しの狂いも許されないから
全部用意できるなら用意した方がいい

 

50: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/10/13(日) 01:48:08.36 ID:QYTDr4Oo
つまりはデッサン人形の域を超えてるんですよね

 

51: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/10/13(日) 02:06:36.84 ID:QZoWTmpD
デッサン人形はあくまで参考にするものかと
絵を描く必要がないくらいのディテールは本末転倒というか

 

52: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/10/15(火) 17:56:29.75 ID:rHj5fPQT
ん?
域超えてるとか本末転倒とかツールを個人がどう使おうがどうでもよくね
まあそう思うんなら域とやらを超えないように使ったらええやん

 

53: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/10/15(火) 19:18:33.82 ID:xPMDac96
デザドでモーションつけられるなら付けてみなさいな
現在モーションを付けることもクロスシミュレーションも無いので超えないように使うもなにもそもそも使えない
デザドにそれらを望むよりもそれらの機能が搭載されたソフトを使えば良いって話

 

54: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/10/15(火) 19:45:55.66 ID:DcTfiLnC
「全部用意できるなら用意した方がいい」と思っていて
デッサン人形の域超えてるとかどうでもいいなら、
blenderとかの統合ソフトを使えばいいんだよな
がんばれば映画並みの3DCGをレンダリングできるぞ

 

55: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/10/15(火) 21:42:58.05 ID:VfvrE8YG

俺が結果を出せないのは道具が未熟なせいだ
俺が欲しい機能を有する義務がテザドにある
なぜならそれが世界の望んだ選択だからだ

まで読んだけど
当然のように現実見なけりゃ叩かれるの模範と化してるな
必要な人は機能に応じて使い分けたり習熟するからな

 

57: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/10/16(水) 07:50:53.89 ID:+jZeFddm
blenderいいよね

 

60: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/11/10(日) 15:19:56.84 ID:bzDToBRo
木製のいわゆる「デッサン人形」の延長線上にあるのはデザインドールだと思う
インポートし過ぎてもはやデフォ素体のパーツは腕と足先くらいになってるけど

 

72: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/04/19(日) 21:04:12.74 ID:pk8EtDp3
Art pose Pro ってsteamにあるらしいけど使ったことある人いますか?
モデルは筋肉まで表示できるらしくて興味あるんだけど操作性があんまり良くないって聞いていて5ch上で名前も聞いたことないしどうなんだろうって思って

 

73: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/04/29(水) 12:20:20.21 ID:WqyPkdqj
>>72
それのアプリ版を男版女版プロの三種使ってるけどなかなか良いよ
操作性の悪さについてのレビューもあるけども
アプリ版は慣れれば全く問題無い

 

78: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/06/08(月) 22:58:17.27 ID:WA1vynMq
クリスタの3D人形が使いこなせないんですけど
イージーポーザーだったら使いやすいとか、クリスタより良いとかあります?
逆にクリスタ持ってるならいらないとか。両方使ったことある方いたら体感で良いので教えて下さい

 

79: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/06/09(火) 01:17:54.36 ID:7FGBbarS
デザインドールおすすめよ と選択肢を増やしにかかる

 

80: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/06/09(火) 03:03:34.05 ID:suBALtPj

「六角大王Super」販売終了 1992年から続いた3Dソフト
セルシスはこのほど、3DCGソフトの「六角大王Super」を6月5日で販売終了したと、製品ページで明らかにした。

Σ (゚Д゚;)

 

86: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/06/18(木) 01:48:02.12 ID:VTIFwmyF

デザドは初心者でも手軽にポーズをつけやすい
3Dモデルが微妙、ライティング機能なし

イージーポーザーはスマホ向けUI&FKでポーズ付けるのが面倒(初期プリセットはそこそこある)
3Dモデルはそれなり、武器やモンスター、乗り物のモデルも付いてる
ライティング機能有り

イージーポーザーは新しい操作ツールを追加する予定らしいし安いんで買って損はないよ

 

89: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/08/24(月) 06:34:06.13 ID:jMRkUMCR
ぶっちゃっけ資料として使うならハニセレで十分 そこらの3Dデッサン人形よりか遥かにリアル

 

91: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/08/24(月) 09:58:37.74 ID:OLp9q1/e
>>89
確かにある
関節にどこまで拘るかで選べばいい
筋肉は現状どうしようもないし

 

101: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/10/11(日) 12:57:34.22 ID:Uo0qkAl8
クリスタみたいなデッサン人形つきのペイントソフトって他にない?

 

102: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/10/11(日) 21:04:53.02 ID:oUIsTLRA
ないと思う。ペイントソフトに必要な機能じゃないし。

 

103: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/10/13(火) 06:48:09.73 ID:qVhQ6MQM
コミPoと言うソフトがあってですね

 

112: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/11/10(火) 21:47:59.27 ID:H3f2LaOz
magicposerは使いづらかった、ただユーザーからの投稿があって
それをそのまま使えるみたい著作権的にどうなってるか知らんから別途漫画に使うなら調べて
easyposeのほうが自分で作るなら使いやすい
PC版ならデザインドールがおすすめ。少し操作にくせあったけど
ハニセレはやったことないわ

 

113: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/11/11(水) 16:11:16.38 ID:qodWWsbz
とりあえずマジックポーザーは除外するわ。
イージーポーズか、デザインドールか。。。値段的にイージーポーズかな。

 

114: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/11/12(木) 12:00:44.37 ID:hFulc0oY
デザドは他のより高いんだっけな
でも操作が楽だからポーズ作るのが早い
体験版あるから使ってみてほしい

 

115: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/11/23(月) 17:51:26.47 ID:Us+UcyqT
デザド体験版で触っててきもちいいんだが、値段がネックだな。。。
イージーポーズ、腰がけっこうおかしくなるけど、デザドはしっかりしてるし。価格分のことはあるんかな。
イージーポーズのアップデートが止まってるのも気になる。

 

116: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/12/03(木) 19:45:15.59 ID:iT+RxiCd

ある程度描ける人はEasyPoseでさくさくアタリ作って体型なんかは自分で調整
あんまり描けない人はDesignDollで徹底的にカスタマイズしてトレスって感じ
レイアウターとしても同様かな
EasyPoseは図形でだいたいの形とパース参考程度のオブジェクト配置
DesignDollはインポートで詳細に詰められるし逆もできる

ずっとDesignDoll使ってたけどEasyPoseが夏前ぐらい?に操作性改善してからはこっちの方が手早くできるから便利に使ってる(PC版)
今となってはマニピュレータは圧倒的にEasyPoseが上と感じるかな

 

117: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/12/13(日) 13:28:57.85 ID:HT8sZpiM
イージーポーザーはまじで使いやすい
直感的に使えるからアングルとるのも楽だし
ただしカスタマできないからそのままトレスすると誰かとかぶりそうだし、バレそう
少なくとも使ってる人にはバレる
細さ、長さだけでも自分のモデル作れるようになったら最強なんだがな

 

130: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/02/23(火) 07:33:26.40 ID:06J3p1F9
イージーポーザーの体型がデフォルメきつすぎるのが(毎回直すのが面倒で)ちとつらくなってきた
特に女の90年代アニメ体型みたいな超尻デカ脚長すぎを現代風のリアル寄りに調整するのがしんどい
モデルは細くしておいてくれれば盛るのは簡単なんだけど削るのはあちこち影響が大きいから難しいんだよな~
とはいえマニピュレータやプリセット小物のハンドリング等々がよすぎてもうデザインドールには戻れない…

 

136: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/04/22(木) 08:45:42.79 ID:vX6NkbMy

「DAZN」とか最高の3Dソフトだぞ。

リプレイ検証のときなんか
スフィア状態の360度回転で状況確認できる。

タッチしているか いないか等。

 

141: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/05/10(月) 16:19:37.64 ID:pRu2IviD
スマホで絵を描いてるんですが(主にイケメンキャラ)イージーポーザーとマジックポーザーどちらを使うかずっと迷ってます。
2人の絡みとか、モデル自体のバランスとかこっちの方が良いよ〜みたいな意見があれば教えて欲しいです。

 

142: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/05/10(月) 21:13:41.51 ID:TBEzhZfr
どっちもメリデメあるので、どっちも一度試用版で試してみたら、としかいけないけど
好みの体型で選んだらよいかも

 

143: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/05/15(土) 11:49:18.79 ID:h3NpEIHR
骨折しない限り曲がれない方向には絶対曲がらない3Dデッサン人形ないですか?

 

144: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/05/15(土) 12:19:13.36 ID:bXPfsrUh
Poser

 

147: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/05/16(日) 08:08:31.84 ID:z3N0vW/n
可動域は個人差がかなり強いからね
キャラ的にどこまで曲がるか、は自分でコントロールしないと

 

148: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/05/16(日) 16:42:46.82 ID:lVdJ2ig2
現実でも曲がる奴はやばいくらい曲がるからな
描くキャラの体の柔らかさによるよな

 

153: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/05/18(火) 15:19:56.02 ID:Vic/74Wo
カスタムオーダーメイド3D2って
ポーズ描く時の参考ツールとして使うのはどうですか?

 

154: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/05/18(火) 16:11:23.91 ID:39tO/Ux/
ソフトが重いのと、ポーズつけるのがめちゃくちゃ大変だけど、それさえ我慢すればいい

 

155: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/05/18(火) 18:53:06.31 ID:oHU/UML9
>>154
一番我慢できないポイントで笑った

 

156: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/05/19(水) 00:52:47.53 ID:/M/Ja5hn
でもスタジオモードでいろいろなポーズ集あるよ。
「デース!」とか。

 

157: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/05/25(火) 11:12:35.60 ID:ho+5XLOK
iPad Pro向けに何か良い3Dポーズアプリないかな?
やっぱArtPoseとEasyPoserが鉄板なのかねぇ

 

159: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/05/25(火) 12:07:57.45 ID:kAEWbsle
>>157
ArtPoseもEasyPoserも、スプリットビューに対応してないから
iPadが2枚いるんだよね
しかたないから自分はiphoneに表示させてる
そこが解決できればかなりお勧めになるんだけど、他に選択肢はなさげ

 

158: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/05/25(火) 12:04:56.72 ID:kAEWbsle
カスメの最大の欠点は男モデルがないことだ
エロポーズはほとんどデフォルトでそろってるのに、男側がシルエットしかない

 

167: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/06/09(水) 05:09:12.01 ID:8xiuiZ5H
腕を上げたら服がどうなるかとか服のシワがどうなるかがわかりません
イージーポーズやマジックポーザーじゃ3身体に服が引っ付いてるし服が伸びるしで、参考にならない
服も現実に忠実な動きをする33Dデッサン人形ないですか?
168: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/06/09(水) 07:37:03.56 ID:ZQQae+aJ
>>167
ない
服買ってくるのがベスト

 

172: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/06/09(水) 10:02:57.10 ID:M+8CWsGA
>>167
ない
>>170が提示してくれてるMarvelous使うかBlenderで自作するか
参考程度ならdazのdforce対応の服を買う
3Dで満足な結果得るには金か労力どちらかは必要

 

169: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/06/09(水) 07:42:39.85 ID:B65WreWD
素材とデザインと体型と重力考慮して
現実のごとく勝手にシワいれてくれるような技術って
そもそもあるんか?

 

176: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/06/09(水) 22:43:18.76 ID:lA5QQ/X8
なおきが身体張って実践してくれてるくらい
実物を資料として見るのは大事なのよ
デッサン用フィギュアの使い方はそこじゃないからしょうがない

 

177: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/06/25(金) 10:38:33.49 ID:HVYYrVzw
昔デザインドールの無料版ちょくちょく使ってたんだけどこう作りたいポーズが微妙な感じになること多くてSteamのイージーポーザー買ったんだよね。スマホに比べて操作しやすいし、ピンタレストなんかで見つけた良さげなポーズのモノマネさせて違う角度からのポーズでアタリとったりしてとても楽に構図を得られるようになったぜよ

 

178: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/06/25(金) 15:54:09.55 ID:a/1q8Lqr
そうそう
ポーズいただいて構図変えちゃえばバレないからね
叩かれる奴はポーズと構図両方コピるから馬鹿なんだよな~

 

179: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/06/25(金) 16:17:35.53 ID:1JmPFSZl
しーっ!

 

180: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/06/25(金) 16:58:57.45 ID:metkTPUE
ポーズ真似て角度変えたらそれはもうオリジナルなのでバレるもクソもないんだが…

 

181: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/06/25(金) 17:07:45.07 ID:l0yV/r81
そもそもポーズ真似たくらいで叩かれたら
それは粘着だよ

 

182: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/06/25(金) 19:25:53.94 ID:a/1q8Lqr
いやあいいポーズっていうのは難しいからそこにこそ最大に価値があるんだぜ
法的にそこは保護できないってだけでポーズと構図こそが絵の最大の価値だよ
作画なんてただの技術

 

183: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/06/26(土) 19:38:15.54 ID:y5ryMBHK
なら写真でよくない?

 

185: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/07/26(月) 16:34:15.40 ID:aPM/hC7N
>>183
2次元に勝る顔とスタイルを兼ね備えたモデルがエロいポーズとってくれるんですか!

 

184: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/06/26(土) 19:48:17.81 ID:BxB2UrYA

なんて冷静で的確な突っ込みなんだ

個人的な意見だけどフィギュアの一番の強みはライティングだよ
下から背後から、複数のライトを当てて環境光までも参考にできる

 

186: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/08/25(水) 10:21:21.53 ID:iIQeIRNG
骨格の動きとかを正確にトレースしてくれるソフトはないもんだろうか

肩甲骨の動きとか異次元過ぎてわけわからん

 

187: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/08/26(木) 17:04:38.56 ID:pa0EV0oP

自分も欲しい
以前探したけど良さそうなの無かったんだよな

とりあえず自分は筋肉の動きはartposeをテクスチャ筋肉状態で表示して参考にしてる
ただ正座を作るとポリゴン崩壊しちゃうからartposeも完璧じゃないんだろうね

元スレ

https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1569767551/

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